オウムの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2018年05月30日まで
体重減少と毛引き
体重減少と毛引き

体重減少と毛引き

相談番号 4,234 / view 394

@かずぽんさん

初めまして。アルーキバタン1歳4ヶ月の男の子を飼っています。
1ヶ月前にお迎えをしましたが、約1週間程前から餌をあまり食べなくなり、体重もお迎えした時より50g減ってしまいました。(510g→460g)
餌はパフザフルーツを与えており、たまに与えるおやつはひまわりの種やりんご等をあげますがそのおやつはちゃんと食べます。
現在、家にはコザクラインコとウロコインコ、フクロモモンガがいるので環境の変化から上記の様な事になってしまったのかと悩んでおります。

ケージの中にいる時はおもちゃで遊んでいますし、見た目はかなり元気があります。放鳥時間は毎日2時間取っていますが体重の減少に伴い、毛引きをしている傾向も見受けられる様になりました。今の飼育環境で何が原因、ストレスになっているのかがわからなくなってしまったので、些細な事でも構いません。皆さまからのご指導、アドバイスを頂きたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

2

オカメインコ最高さん

2018年05月16日

オムウちゃんはストレスや環境の変化で毛引きになるくらいデリケートです

年齢を見るとまだ小さいですね…
オムウちゃんの目を見ると淋しい、不安沢山のストレスがあるみたいに思えます。

お迎えした時は必ず体重は一時期落ちますよ。
それほど深刻な落ち方ではないと思いますが今はオウムちゃんの為に1つ提案してもいいですか?→提案しますね

.好きなおやつはいつでも食べられるようにしてあげてください
・ドライフルーツや新鮮な果物…枝豆など与えて見てください。
・その時は手からあげてみてください。優しく声をかけながら渡して、もし食べなければ又時間をあけて渡して見てください
・2時間の放鳥ではなく常に出られる環境にしてみては?
・側に必ずついていてあげる。
・先住のインコちゃんより今は手をかけて見てください
・不安→ストレス→毛引きになりますが羽の中にダニなどいる場合もありますので病院に一度行ってください

安心が一番の魔法です
どうかオウムちゃんの心を安らぎにかえてあげてより良い信頼関係を築いてくださいね。

コメント: @かずぽんさん(相談者)

2018年05月17日

オカメインコ最高さん!ありがとうございます!

餌もおやつも手からあげるようにしてみるとちょっとずつではありますが食べる様になりました。

放鳥も家族と話し合いをし、極力出してあげられる様にしました。

病院に関しては明日、すぐに連れていきます。

今まではどうしたら治るか?と考えていましたがこれからはどうしたら安心してもらえるか?と考え方を変えて接していきます!本当にありがとうございます!

コメント: オカメインコ最高さん(回答者)

2018年05月17日

お返事ありがとうございますm(__)m

親身に受け止めてくれて良かったです。これからはオウムちゃんとの時間を大切にしてください。

必ず元気になります

毛引き症も少しずつ回復すると思います。愛情が薬になります。
頑張ってください♪ヽ(´▽`)/

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社