インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2016年09月14日まで
治療期間
治療期間

治療期間

相談番号 2,587 / view 1,531

すずききめいさん

回答数
2

6月頃からインコの顔が濡れてるなぁ~と気づき(頻繁ではないのですが)
初めは、水遊びでもして濡れちゃってるのかなぁ~と思っていましたが、少し粘り気があるのと、糞も下痢ぎみ

そして、昨夜3度目の頭部のベタベタ濡れがあったので、今日、受診したところ、マクロラブダス(カビ=真菌)と診断されました。

マクロラブダスは1歳以上のインコは慢性が多いと言われました。

2ヶ月お薬を飲み、検査をするとの事でした。

慢性だと、その時に検査をしてカビがなくなっても、また発症する可能性はあるんですよね?

この病気にかかり、1度はなくなったものの再発してしてしまったインコちゃんはいますでしょうか?

治療期間はどれくらい続くのでしょうか?

再発しない為に、気を付ける事はあるでしょうか?

お薬は
抗カビ剤入りサプリメント
総合ビタミン剤
抗生剤
吐き気止め
が出ました。


みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

はんてんさん

2016年09月03日

こんにちわ

以前うちに居たセキセイさんがやはりカビを由来とする病気治療をしたことがあります。

そのときは先生にゲージの清掃と投薬の徹底を指示されました。
ゲージは毎日掃除・消毒する為、下の部分をメーカーから取り寄せ
下の部分・止まり木・えさ箱・水入れは2組体制

薬も3ヶ月投与で検査を行い、カビ(菌)消えましたが継続して同様な生活を約1年やり
やっと慢性から脱出できました。

ちょっと油断するとすぐに後戻りしてしまいますが
気長に面倒見てあげてください。


コメント: すずききめいさん(相談者)

2016年09月04日

びーぐるさん。
ご回答有り難うございます。
セキセイさん、慢性から脱出されたのですね。
励みになります。
アドバイス有り難うございます。私も頑張ります。

みんなの回答

  • ぷくプクさん

    2016年09月12日

    Good
    0

    はじめまして
    3年ほどセキセイインコを飼っているぷくプクと申します
    私の飼っているインコは病気で動物病院に行ったことはありませんが
    外傷で大変お世話になっています
    一時的に病気が治ったとしてもまた再発するのであれば
    育てる環境に問題がないか再度チェックしたほうがいいですよね
    かごのお掃除はもちろんですが餌も要注意で
    値段が安い餌ほどカビが発生しているような匂いを感じます
    だからといって高い餌を与えると飼い主さんの懐が痛く続かないですよね
    なるべく新鮮なもので賞味期限の表示があるものが良いかと思います
    可愛がっているインコさんが病気になるととても不安になりますが
    飼い主さんの優しさでインコも元気になると思いますよ


この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる