サポートメンバー

希望条件に合うペットが掲載されたら即時通知

サポートメンバー限定機能で里親になる確率UP!

募集番号:446074 掲載期限:2023年02月28日 まで

不憫な犬生・・・盲目のトイプードル*メルルちゃん

  • Ribbon Bookmark
  • View:7,683
  • 掲載日:2023年01月23日
現在所在地
福島県 いわき市
種類
トイ・プードル
年齢
老犬 (11歳)
雄雌
メス
サイズ
小型犬
ワクチン
接種済み
去勢
去勢済み
単身者応募
不可
高齢者応募
不可
英語対応
不可

譲渡誓約書を取り交わさないペットの譲渡は動物虐待です。

誓約書の取り交わしを完了してからペットを譲渡して下さい。
相手が応じない場合は即時やりとりを中止し管理者に通報してください。

里親募集種類
行政機関(保健所や警察機関)から引き出した、または行政機関からの指導に従って保護した
募集経緯

元飼い主が引っ越しのために、この子が産んだ若い犬2匹は身内のところにのこし、一番長く過ごしたはずの目が見えないこの子は保健所に処分持ち込みしたそうで、ひきとってきました。
飼い主に処分され、目も見えず、光も感じず、かわいそうで不憫でなりません。
どうかこの子のこされた犬生が、おだやかで愛情に包まれた日々となることを願っています。

*いわき市保健所

生体販売・繁殖事業者から保護されたペットの有償譲渡にご注意ください!
性格・特徴

目が見えない分、不安などのストレスがあって、保護してしばらくは鳴き続けていました。
環境の変化に慣れてきたのか、最近は吠えることはなくなりました。
しかし、譲渡後の環境の変化で、数日は鳴き続ける可能性はあるのでそちらは覚悟の上でお願いいたします。

犬種の性質だったり、盲目なこと
また、処分持ち込みするような飼い主に育てられたことで、気難しい面があります。
人恋しく、抱っこちゃんモードのとき、まどろんでいるところを起こされるとご機嫌ななめで「ウーっ」とお口がでてしまうこともあります。

上記の理由から、小さなお子さまがいらっしゃらないご家庭で
犬の飼育経験があり、こうしたらこうなるとか、ある程度の犬の行動を想像できるご家庭が望ましいと考えています。
盲目で不安ななか、トライアル期間という形で彼女の生活をふりまわしたくないので、トライアル期間は設けません。
面会に時間をかけていただいて、彼女との生活をしっかりと想像し、覚悟の上でお迎えをお願いいたします。

ケージに閉じ込められるのは不安が大きくなるようで、室内フリーで過ごさせていただくか、今使用しているサークルの扉を開けっぱなしににするかでの飼育をお願いいたします。

お散歩は行ってはみましたが、目が見えない問題だけではなく、いままでお散歩したことがなかったのか、1歩も歩くことができずに固まってしまいます。

また、様子を見ていると、先住のペットさんはいないご家庭のほうが間違いないだろうと思っています。

健康状態

両目ともに見えていません。
光も感じていないとのことです。

避妊手術と歯石とりの際に、唇の際に腫瘤があり、切除手術をして病理検査にだしました。
その結果、切除したものは悪性黒色腫(メラノーマ)でした。
皮膚がんの一種で、悪性度が高いとされています。

幸いにして、悪性度は低め、悪性細胞は全てとりきれているとの結果で、脈管内浸潤も否定されました。
胸部レントゲンや腹部エコーなどの健康チェックも実施してありますが、肺転移などの様子もみられません。

しかし、再発のリスクはあるので経過観察は必要です。

引き渡し方法

譲渡までの流れ
①メールでいくつかの質問をさせていただきます。

②飼育する予定のお部屋の写真をメールで送っていただきます。

③ご家族二名以上でお見合いに来ていただきます。

④迎え入れていただくための準備をしていただきます。

⑤こちらからご自宅までお届けいたします。
この子と里親様が幸せになれると判断できましたら、譲渡契約書を交わし、お届けにかかる交通費をご負担いただき、正式譲渡となります。

その他・備考

譲渡にかかる条件
●室内で一緒に暮らしていただけるご家庭。
●終生愛情をもって家族として迎えていただけるご家庭。
●毎年のワクチン、フィラリア予防薬の投与など、適正飼育をお願いします。
●恐れ入りますが、一人暮らしの方、同棲中の方、高齢の方だけでお住まいの方への譲渡はお断りしております。
●お届けの際にかかる交通費のご負担をお願いしています。

この募集は終了しました

譲渡費用について :

合計金額 0 円

譲渡費用に関する注意事項 :

遠方で高速道路を利用してお届けする場合、交通費のご負担のみお願いいたします。

from ぺっとのおうち

この里親募集は保護活動者によるものですので、費用の請求が可能です。ただし、募集情報に明記されていない費用の請求は一切禁止です!!

詳しくは「 会員種別と譲渡のルールについて 」をご確認ください。

募集対象地域 :

北海道 |
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県 |
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県 |
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県 | 岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 |
三重県 | 滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県 |
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県 |
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 |
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
沖縄県 |

募集対象地域備考 :

いわき市から片道2時間まで(三郷から先は不可)

この里親募集をお友達に教えてください:

ペット保険の加入が、保護活動のサポートになる!!おすそ分けプロジェクト ペット保険編
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる