行き場のない命を守る挑戦に、1,317人が参加しています
  • 保健所収容
  • この情報は、保健所等の施設に収容されているペットの情報です。譲渡は施設のルールに基づき行ってください。ボランティア様による代理投稿ですので、すでに里親が決定している等、情報が古い場合がございます。あらかじめご了承ください。
サポートメンバー

希望条件に合うペットが掲載されたら即時通知

サポートメンバー限定機能で里親になる確率UP!

募集番号:539612 掲載期限:2026年08月31日 まで

穏やかなシニアの源ちゃん

  • Ribbon Bookmark
  • View:2,375
  • 掲載日:2026年05月03日
DOG ReLIFE GUNMA(保護活動者)
掲載者 DOG ReLIFE GUNMA
会員種別 保護活動者(非法人)
ユーザーID 444697
施設名
前橋市保健所
施設住所
群馬県 前橋市
種類
柴犬MIX
年齢
老犬 (11才)
雄雌
オス
サイズ
中型犬
ワクチン
未接種
去勢
去勢済み
単身者応募
不可
高齢者応募
不可
英語対応
不可

譲渡誓約書を取り交わさないペットの譲渡は動物虐待です。

誓約書の取り交わしを完了してからペットを譲渡して下さい。
相手が応じない場合は即時やりとりを中止し管理者に通報してください。

募集経緯

高齢者の飼い主が飼育困難となり、所有権放棄されて保健所へ収容されました。
現在は保健所収容中ですが、穏やかな源ちゃんのずっとの家族を募集します。

生体販売・繁殖事業者から保護されたペットの有償譲渡にご注意ください!
性格・特徴

穏やかなお爺ちゃんです。
表情からは分かりづらいですが、経験不足からか様々な状況に緊張します。だからといってお口が出るわけでもなく、吠えるわけでもなく、ただ静かに耐える健気な子です。
お散歩はクン活をしながらゆーっくりのーんびりです。
そんな源ちゃんの気持ちを汲み取り、穏やかに過ごせるよう寄り添ってくださる方からのご応募をお待ちしております。

健康状態

・体重16kg(要ダイエット)
・去勢済み
・血液検査良好
・フィラリア陰性
・便検査問題なし
・マイクロチップ 実施予定
・ワクチン接種 実施予定
・気にする必要のないくらいの、ものすごく軽い僧帽弁逆流症
・2mmの大きさの腎結石が数個
このまま膀胱に降りてこず、大きさも変わらず腎に留まってる分には問題なし。定期的な健康診断の時にチェックをお願いします
・ごはんは気が向いた時に食べます。ウェットフードを混ぜてあげると、比較的食べる傾向です。
・ここ数年お散歩もされておらず、11才にしては後ろ足が弱いです。のんびりゆっくり源ちゃんのペースで構いませんので、ダイエットも兼ねてしっかりとお散歩をお願いします。

引き渡し方法

必ずご自宅までお届けします。

その他・備考

希望者様とのご縁をつなぐために、信頼関係をしっかりと築いたうえで譲渡させていただきたいと思います。
源ちゃんに関すること、譲渡に関すること、なんでも遠慮なさらずに聞いてください。こちらからも、希望者様の飼育環境やお考えなどを伺いたいと思います。
源ちゃんの様子はドッグリライフ群馬のInstagramに掲載しています。ご参考にされてください。

・源ちゃんのことをご家族全員で家族の一員として迎え入れ、温かい愛情を注いでくださる方。

・ペット可のお住まいで、家族の一員として、生涯室内飼育をしてくださる方。人間と同じ時間と空間を一緒に過ごしてくれる飼い方を希望します。
玄関飼い、テラスやバルコニー飼い、天気の良い昼間だけお外にという飼い方も不可です。

・脱走防止の対策をしてくださる方。

・健康状態に気を配り、具合が悪くなったら動物病院へ速やかに連れて行き、看病することのできる方。

・登録、狂犬病予防接種などの法律を守り、源ちゃんの健康を保つために、ワクチン接種やフィラリアのお薬など必要に応じて必ず行ってくださる方。

・源ちゃんが最期を迎えるその日までのずっと、愛情と責任を持って飼育してくだ方。

・時々源ちゃんの様子をメールやラインなどで連絡をくださる方。

・お散歩の引っ張りは今のところありませんが、今後の介護のことも考慮し、中型犬の飼育経験のある方、またはそれに準ずる方からのお申し込みをお願いします。

お申し込み時のお留守番時間は 主に源ちゃんのお世話をする方の留守番時間の記入をお願いします。
同棲中の方、主にお世話をされる方のご年齢65歳以上の方のお申し込みは不可となっております。

私たちが源ちゃんと過ごせる時間は、保健所にお世話に行っている時のみと限られていますので、性格や行動に関してはまだ分からない部分もありますことをご理解ください。

以上のことをご理解の上、どうぞお問い合わせをお願いいたします。

譲渡費用について :

医療費の一部ご負担金として 50,000 円
合計金額 50,000 円

譲渡費用に関する注意事項 :

お届けの際の往復交通費(ガソリン代、高速代)のご負担をお願いしております。

from ペットのおうち

この里親募集は保護活動者によるものですので、費用の請求が可能です。ただし、募集情報に明記されていない費用の請求は一切禁止です!!

詳しくは「 会員種別と譲渡費用に関するルールについて 」をご確認ください。

募集対象地域 :

北海道 |
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県 |
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県 |
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県 | 岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 |
三重県 | 滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県 |
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県 |
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 |
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
沖縄県 |

この里親募集をお友達に教えてください:

ドッグフードの定期購入で殺処分ゼロへ!おすそ分けプロジェクト ペットフード編
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる