助けが必要なペットを守る。現在1,337人。
サポートメンバー

希望条件に合うペットが掲載されたら即時通知

サポートメンバー限定機能で里親になる確率UP!

募集番号:547195 掲載期限:2026年09月10日 明後日まで

動画あり崩壊レスキュー◇長毛&オカッパちゃん

  • Ribbon Bookmark
  • View:1,149
  • 掲載日:2026年08月08日
むびらき(保護活動者)
掲載者 むびらき
会員種別 保護活動者(非法人)
ユーザーID 291918
現在所在地
埼玉県 熊谷市
種類
長毛
年齢
成猫 (推定1歳前後)
雄雌
メス
ワクチン
接種済み
去勢
去勢済み
猫エイズ(FIV)
猫免疫不全ウイルス感染症
陰性
猫白血病(FeLV)
猫白血病ウイルス感染症
陰性
単身者応募
単身者応募可
高齢者応募
不可
英語対応
不可

譲渡誓約書を取り交わさないペットの譲渡は動物虐待です。

誓約書の取り交わしを完了してからペットを譲渡して下さい。
相手が応じない場合は即時やりとりを中止し管理者に通報してください。

里親募集種類
外にいるところを保護した(TNR中の保護含む)
募集経緯

今年5月、家主が出張で無人の家にメス10匹前後が閉じこめられているとの情報から、了承を得てまずは不妊手術をする為に現場入りしました。
※繁殖を避ける為、メスは閉じ込め、オスは外に出したそうです。

ところが、室内は荒れ放題で多頭飼育崩壊そのもの、、
リビング、キッチン、お風呂場に糞尿が堆積し、一番マシといえる部屋から表情なく外を見つめる猫達を見て
手術しても、ここには戻せないと全頭保護を決めました。

正直、活動者誰しも里親さんが決まり難い成猫の保護は極力したくないんです...
それでも、迷っているは暇ありませんでした。
まだ1〜4歳の若い子ばかり、これからいくらだってやり直せるし、理解ある里親さんは必ずいると信じています。

うちに来て約2ヶ月。
楽しいや嬉しいを少しずつ経験しているこの子達が、今度は共に歩む家族に恵まれることを切に願います。
※家主、所有権放棄済み

生体販売・繁殖事業者から保護されたペットの有償譲渡にご注意ください!
性格・特徴

【保護名】かりん&つきみ
【性別】メス
【年齢】推定1〜2歳前後
【毛色】パステル系クリーム・白黒
【同郷の子達】あんみつ・みたらし(募集中)

5月末、多頭飼育崩壊からレスキューしました。
人の手の温もりを知らずに育ったせいか、まだおっかなびっくりではありますが
2匹とも触れるとスリスリが止まりません♡

甘えたい、でも信じていいの?
そんな様子に愛おしいと思う反面、胸が締め付けられます、、

人も猫にも優しく穏やかな子達だからこそ、うちのような超多頭環境ではなく
愛情いっぱいの家族のもとで、本来の甘えん坊な性格を取り戻して欲しいと願っています。

仲良しなので2匹一緒のご縁であれば最高ですが、先住ちゃんの妹分としても安心してお勧めする事ができます。

子猫に負けないくらい成猫も可愛い♡
この子達と暮らしたら、そう実感してもらえるはずです。

これまで知らずにいた清潔なトイレや猫じゃらし、美味しいオヤツやブラッシング
そんな当たり前だけどかけがけのない幸せに包まれ猫生を送れますように...☆彡
素敵なご縁をお待ちしております。

健康状態

【健康状態】良好
保護時かなり痩せていましたが、順調に栄養をつけ健康を取り戻しています。

かりんちゃんがノミの大量寄生によるアレルギー性皮膚炎で治療していましたが、現在はほぼ完治しています。

【体重/8月8日現在】
2匹とも2.5〜3kg前後

【ウィルス検査】エイズ・白血病ともに陰性
(譲渡の際には証明書をお渡しします)

【ワクチン】2回接種済み
(こちらも証明書をお渡しします)

【不妊手術】済み(耳カットあり)

【検便・駆虫】済み
譲渡前に再検査予定ですが、検便の精度は5~6割と言われていて薬の効果も100%ではありません。
念の為、里親さんのもとでの再検査をおすすめします。

【その他】
ドライフードやウェットを好き嫌いなく食べてくれています。

ドライ→ロイヤルカナン、ピュリナワン、メディファス等
ウェット→カルカン、ミャウミャウ、金のだし等

トイレはシステムトイレを失敗なく使っています。
かりんちゃんは半長毛(中毛)なので、こまめなブラッシングや場合によってはバリカンでの足裏のお手入れが必要になることもあります。

引き渡し方法

【譲渡方法について】

◇ まず、応募メッセージにアンケートを添えて返信します。
  立ち入った内容も含まれますが、ご協力いただけましたら幸いです。
 
◇ 応募者様からも何か不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。
  迅速な対応を心掛けていますが返信が遅れる場合もありますのでご了承下さい。

◇ 充分なやり取りを重ねたあと、こちらまで面会に来て頂きます。
  (極力ご家族揃って猫に会いに来てください)

◇ 双方合意に至れば、後日お届け→トライアル→正式譲渡となります。
  お家や玄関の造りによっては事前に脱走防止対策をお願いします。

◇ お届け時に譲渡契約書を交わし、トライアル終了後に譲渡費用をお振込み頂いております。

その他・備考

【里親様へのお願い】

◇ ペット可住宅での、完全室内飼い(庭、ベランダ、散歩不可 )
  玄関、ベランダ、窓など必要に応じて脱走防止対策をお願いします。

◇ 日々の健康管理と予防を含めた適切な医療をお願いします。

◇ 単身(女性のみ)、婚約カップル、同居人が高齢の世帯は、まずはご相談ください。
  (後見人に対しても一定の条件があります)

◇ 譲渡後、無理のない範囲で近況報告をお願いします。
  猫が環境に慣れるまでは、こまめにご報告いただけると嬉しいです。

大変申し訳ございませんが
◆ 幼猫は体調を崩しやすい為、すぐに対応できる方や留守番が少ない環境を希望します。

◆ 子猫や若猫の場合、ご高齢者のみの世帯はご希望に添えません。

◆ 未成年者や収入が安定しない方、同時期に複数応募されている方からのご応募には対応出来かねます。

◆対象地域でも場所によってはご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

猫たちにとって、より良いご縁を繋ぐため先着順ではなく、お断りする場合もあります。
(理由はお伝えしておりません)
こちらの都合で恐縮ですが、ご理解頂いた上でご応募下さいますようお願い致します。

譲渡費用について :

ワクチン接種費用(2回分) 8,000 円
初回検査費用 10,000 円
不妊手術費用 5,000 円
その他医療費 7,000 円
合計金額 30,000 円

譲渡費用に関する注意事項 :

【譲渡費用について】

医療費として一匹あたり30.000円のご負担をお願いしております。
また、地域によってはお届けの際の往復の交通費のご負担もお願い致します。

from ペットのおうち

この里親募集は保護活動者によるものですので、費用の請求が可能です。ただし、募集情報に明記されていない費用の請求は一切禁止です!!

詳しくは「 会員種別と譲渡費用に関するルールについて 」をご確認ください。

募集対象地域 :

北海道 |
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県 |
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県 |
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県 | 岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 |
三重県 | 滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県 |
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県 |
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県 | 福岡県 |
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
沖縄県 |

この里親募集をお友達に教えてください:

キャットフードの定期購入で殺処分ゼロへ!おすそ分けプロジェクト ペットフード編
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる