リスの飼育方法に関する相談

回答受付中
2018年04月28日まで
シマリスの交尾〜出産について。

相談番号 4,135 / view 212

もじゃがやさん

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
今回初めての投稿で、ご相談させて頂きたいなと思っています。

一番最初に飼った♀リスちゃんと2年後に飼った♂リスちゃんを普段別部屋で飼っています。
今年初めて交尾を試みたのですが…その件についてです。

♀がキッキッと鳴いていて性器の出た発情日に♂と一緒に散歩させたところ、鳴かない日に出した時は軽く♀に追い払われていたのですが、鳴いた日に出したところテレビ裏で交尾をしていました。

30分近く後から抱きついて離れ抱き着いて離れ、長くくっついていると♀も時々嫌がるもののまた繰り返していました。離れたあと必ず♀ちゃんが性器を舐めていて、周りに水っぽい溜まりが出来ていましたがこれは成功したのでしょうか?
♀ちゃんは発情期に入ってから眠そうで眠そうでたまにしか起きてこず、この日はいつもより元気に起きてきたので試したところ上のような感じでした。30分終わってからは別々に動き回りケンカもすることなく、部屋に戻す形になりましたが割と長い時間交尾していたので成功したのかな?と悩んでいます。いくら引き離そうと試みても完全に離れることはありませんでした。

一番大好きな♀ちゃんなので子孫を残していてって欲しいなと思い、出産については問題ありません。失敗例や成功例のある方、詳しくお話聞かせて頂けないでしょうか?
因みに過去に飼っていたリスで交尾をしていたのは一組だけで、一緒の部屋で飼っていたらいつの間にか産んでいたのですが死産のような形ですべてすぐ亡くなっていた状態でした。その時まだ子供だったため、その当時の交尾の瞬間や状態を詳しく知りません。よろしくお願いします。

また、もし身ごもっているとしたらお腹の具合や見た時の様子がわかる方、どのくらいで膨れてくる、出産が近くなったころに必要なもの、すること。ケージは今3段のものを使ってます。平らなものにした方がいいのでしょうか?

現在交尾してから2週間程度経っています。
病気で毛が抜け気味のメスちゃんなので、確認が難しいです。ご飯等はいつもと同じように食べています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社