ウサギのしつけに関する相談

回答受付中
2017年11月28日まで
トイレトレーニング

トイレトレーニング

相談番号 3,749 / view 245

rbulanさん

トイレトレーニングについて、ご相談させてください。
生後約3か月、我が家に来てから約1か月半のミニウサギ♂がいます。2週間ほどで、トイレがきちんとできるようになったのですが、ここ最近、できなくなってしまいました。
うんちはトイレでするのですが、おしっこをケージ内の他の場所にしてしまいます。部屋んぽの時は、失敗ばかりで成功したことがありません。おしっこをしたところ3か所ぐらいにトイレを置いているのですが、いつも違うところでしてしまいます。
「臭いのついたところでトイレをする」と言われているので、トイレ以外のところは綺麗に拭き取り、臭いを残さないようにしているのですが・・・・また、食糞する時に、少しちびってしまうようです。
良い方法などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• kazu0314さん

2017年11月14日

3

雄の場合、マーキング・縄張りを示す為に、トイレ以外にします。
    生後3ケ月齢だと、繁殖能力もある為、特に縄張り意識が強くなります。

コメント: rbulanさん(相談者)

2017年11月15日

なるほど・・・生後6か月ぐらいからマーキングなどの行為は気を付ければいいと呑気に考えていました。そのせいかもしれません(-_-;) ありがとうございます。

• Lunapyonさん

2017年11月15日

0

先の方もおっしゃっていますが、兎は生後3~5ヶ月程で生殖能力が備わるといわれています。
    兎の♂はマーキングも派手でしゃがんであちこちはまだかわいいほうで、フィギアスケートのスピンのごとく飛びシッコすると被害面積は広大です(苦笑)

もちろんマーキング行動は個体差があります。

去勢によって落ち着くとよくいわれますが、獣医さんにも言われると思いますがこれも100%でない上に飛びシッコという立派はマーキング行動が出てからでは行動が残る可能性が高いそうです。
    ちなみに我が家では飛びシッコ行為はしなくなりましたが、旅立つまでケージのトイレに座ってお尻は外に向けて・・・はしてました。
    去勢後の症状、獣医さんからは聞かなかったですが、オスは特に換毛期がダラダラと長期間の子が多いとウサギ専門店で聞きました。
    うちの子も落ち着くのは短期間でいつまでも毛が舞ってましたよ。

コメント: rbulanさん(相談者)

2017年11月15日

きゃぁ~!飛びおしっこ、想像するだけで顔面蒼白です(-_-;)
    6か月で去勢する予定ですが、それまでに飛びおしっこをしないでくれることを祈るばかりです(笑)
    「臭いのあるところでおしっこをする」と一般的に言われているので、うちのうさちゃんは鼻が悪いのではないかと心配もしています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社