ウサギのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
至急回答をお願いします。妊娠、出産について

至急回答をお願いします。妊娠、出産について

相談番号 3,581 / view 392

yuu-aさん

回答数
2

先月保護したメスのうさぎさんについて相談があります。


年齢は不明ですが、特に病気もなく
妊娠 出産が可能な体ではあるとのことでした。
保護する直前まで、同じ小屋にいた親兄弟など親族に
追いかけ回され交尾をされかけていたのを
何度も目撃しました。
本人は強く抵抗をしていたようでしたので
なにもなかったのかもしれませんが
ここ数日の行動から 妊娠の可能性を疑っています。

普段日中は大人しいのですが
昨日の明け方からケージの中をうろうろしたり、
物を投げたり土を掘るような行動が見られました。
昼前には自分の毛を抜き始め
牧草と一緒に巣作り?のような行動も見られています。
食欲はまだあるようで野菜やラビットフードをよく食べています。
出来るだけ刺激しないよう 部屋に入っていないため、
今どのような状態になっているのかは分かりません。



巣の作り方がぎこちなく下手なことや
落ち着きのなさは、初産ということなのでしょうか。
また、兄弟同士などで妊娠した場合、
通常の出産に比べて母子のリスクは高まるでしょうか。


もし飼いうさぎさんの
出産を経験した方がいらっしゃったら
その時の様子や必要な物、温度管理などについて
是非聞かせていただきたいです。


長文ですみません、
読んでくださりありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。

今日未明、
4羽の赤ちゃんを確認しました。

死産などの形跡はまったくありませんでした。
(ペットシーツにもおしっこ以外の跡はなかったです)

現在は1日2回、
餌やりとペットシーツの交換のみ行っています。

回答下さった方
本当にありがとうございました、
この先も母子ともに健康でいられるよう
見守っていこうと思います。

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

くーたん

2017年09月14日

まず、ケージを薄暗くして 音が少ない場所に置きましょう。
何か布みたいなものをかけてあげてもいいです。
ケージ内に段ボール箱みたいなものを入れてあげて そこに敷き藁と抜いてしまった毛を入れてあげてください。
ダンボールの中はこれ以降覗いたりは出来ないので 親の通り道分だけを開けて なるべく見えないような箱にしてあげると落ち着きます。ダンボールの大きさは親ウサギ2匹分くらいで大丈夫です。
温度も そんなに気にしないで24~27度前後で大丈夫だと思いますが 湿度に弱い動物なので湿度は高くならないようにしてあげてください。
ご飯は 今まで食べているもの+食べたいもの(野菜だったり、果物だったり)欲しがっているものをいつもより少し多めに与えてあげてください。急にご飯の種類とかを変えるのではなく カロリー高いものに変えるのであれば少しずつです。

本当に妊娠していて毛を抜いていると もうかなり出産が近いです。
3回産んだ事がありますが、毛を抜いて数時間~半日後には産んでました。

でも ストレスで毛を抜く事もあるのでどちらかは微妙ですが。。

それから必要以上に覗かない 刺激しない 臭いをつけないです~!
私の経験の子は産むと思っていなく 学校で産んでしまったので、、9羽生まれて親が嚙み殺して食べてしまいました。4羽だけ見ていられなくて 救出しました。それでも色々問題が置き、2羽しか生き残る事が出来ませんでした。
生まれるとキューキューって音がします。(親に踏まれたりしても)多少の事はほっといた方が良いみたいですが、、2時間置きに夜通しミルクを与える覚悟があるなら育児放棄した際は 引き出した方がいいかもしれないです。
パンダの赤ちゃん並みに大変ですが。。

コメント: くーたん(回答者)

2017年09月17日

4羽でも全然大丈夫ですよ!その時の状況によって変わるから~我が家でも3羽しか生まれなかったときがあります。 又 数が少ない方が栄養がいっているみたいで 元気に大きめに生まれてきていました。餌はある程度になったら 子供用の細くてやらかくてボロボロに崩れるものを用意してあげてくださいね。最初はふやかしや 野菜を食べにやってきますので~。種類にもよりますが 先祖がイエウサギに近い子だと早めにご飯が食べれるようになりますし  野うさぎ(穴ウサギ)に近いと 裸に近い状態で生まれてきて 成長が遅く ご飯を食べに来るのも遅くなります。これも ペットだからといって一概にイエウサギに近く生まれてこなかったりしますので、まぁ のんびり 待ってあげたらいいと思います。でもお乳が出ていないよう ストレスもあるので お母さんにお部屋でのお散歩時間を作ってあげてくださいね。出て来なくても一日2回はドアだけ開けてあげて のびのび出来る時間を作ってあげてくださいね

みんなの回答

  • kazu0314さん

    2017年09月14日

    Good
    2

    ウサギの場合は、約30日の妊娠期間です。
    お腹を触って(優しく)出産一週間前だと、便より、
    やや大きい赤ん坊が確認出来ます。
    初産の場合は、約半分死産です。
    平均出産数は10匹前後です。

    コメント: yuu-aさん(相談者)

    2017年09月14日

    kazu0314さん、初めまして、
    コメントありがとうございます。

    今日未明、
    赤ちゃんうさぎ4羽を確認しました。


    初産の場合半数近く死産となること
    初めて聞きました。

    うちの子は保護うさぎなので
    出産経験があるかどうかは分かりませんが
    4羽しか生まないのかな、という感じはありました。

    母うさぎが死産した子を食べたりするケースもあるようなので
    それで4羽以外見当たらないのかもしれませんが。


    この先も元気に育つよう
    見守っていきたいと思っています。

    コメント: kazu0314さん(回答者)

    2017年09月15日

    出産した場所に血液の量が多かったら、食殺しています。
    一週間で性別が確認出来ます。
    成れている人だと、3日で確認出来ます。

    生後約一ヵ月で親から離乳させ、♂・♀別々に飼育してください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社