全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2017年09月22日まで
どれくらいのペースで掃除をすればいいのでしょうか

どれくらいのペースで掃除をすればいいのでしょうか

相談番号 3,567 / view 433

ももうのさん

回答数
4

うさぎかハムスターを飼いたいと思っているのですが、色々調べると虫がわくと知りました。
トイレと朝置き場、水はけ毎日綺麗にする覚悟はできています。ただ、ケージや床材も毎日やらないと虫が寄ってくるのでしょうか。虫はどうしても苦手でペットのためにも避けたいです。皆さんはどうやって対策してますか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

かおりん326さん

2017年09月10日

うさぎ2匹飼ってますけど(リビング)虫はいませんよ。

トイレは三角トイレで金属のすのこの下にウッドチップ。ケージはSANKO(メーカー)のケージで下は引っ張りだせるようになっていて新聞の上におしっこシート。
掃除の際には新聞のうえにトイレの汚物をひっくり返して丸めてゴミ箱にポイ。トイレはベランダで水洗い。

たまにトイレ以外にもおしっこするのでテイシュペーパーにペットの粗相用のスプレーでふき取る。ウンチもトイレ以外にもします。金網すのこでおしっこシートに落ちます。

うさぎのウンチは臭いないです。下痢の時は臭うらしいです。
おしっこをひっかけたままにしておくとにおいます。
あとトイレには尿石がつきやすいので、キンチョウのサンポール(人間のトイレ用洗剤)できれいに落ちます。掃除は毎日やってます。ケージ別で二匹いますが、15分程度です。基本うさぎはきれい好きなので毎日お掃除頑張りましょう...

みんなの回答

  • Lunapyonさん

    2017年09月08日

    Good
    0

    どのような虫を避けたいのかわかりかねますけれど、生き物は食べれば出します(笑

    ハムスターで言えば雑食性なので、たんぱく質をとりますので尿はそれなりの臭いです。
    なぜか私は糞については臭さを感じませんでしたが。
    尿も個体差でアチコチにしたがる子、一箇所決めた場所のみの子、により掃除の頻度も臭い異なります。年をとるとなぜか我が家で飼った子はみなそろって走りながらするのか、回し車が汚れ臭いの元でした。

    トイレは毎日、巣材はチェックして汚れ具合次第で部分換え、床材はそんなに汚れないのであまり換えずにすみますよ。
    ケージ丸洗いもそうそう必要ありません。


    兎は草食性なので臭わないと思いきや、糞は臭いませんが(クンクンできる程です)尿臭は普通にします。
    トイレに炭タイプのペットシーツ+ウッドチップで週2の可燃ごみの日に取り替えるので、我が家はリビング飼いですが平気です。(小型兎)
    金網スノコタイプのケージで下のトレーにもペットシーツの飼育下で、ですが。

    安価ペットシーツだとベチョベチョ=臭うです。
    少し大きめの子で夏場の水分摂取量が増えてる時期は・・・完全無臭を目指すなら毎日の掃除がベストです。
    げんに安価ペットシーツで少し大きめちゃん3羽飼いの時は、毎日トイレと尿で汚れた部分の掃除をしていました。
    虫がわくというよりリビングの真ん中でしたので、臭うのがイヤでしていました。

    虫は・・・バナナなどにたかる小バエですかネ
    カブトムシでも犬猫でもそうですけど、アンモニア臭がすればどこからかやってきますので、完全防御はペットシーツの下(以外に盲点で大きな原因です)に漏らさず、徹底掃除あるのみ!ですかネ

    ケージ掃除はトイレの習性次第です。トレーなどは拭いた後、クエン酸液でふき取ると臭い対策になりますよ。

  • 真冬のサクラさん

    2017年09月08日

    Good
    0

    ジャンガリアンハムスター飼ってますがハムスターは自分の臭いがしないと不安でストレスになります。なので私は糞だけ取れるものは取って床材は一週間置きにかえます。一番年配のハムスターは綺麗好きなのか汚れを嫌うので一番気をつけて交換しています。ノミは嫌だけどダニはペットだけじゃなく知らない内に人間にも付いてます。どんなに綺麗にしてもダニだけは取りきれないです。

  • くーたん

    2017年09月10日

    Good
    1

    こんにちわ
    ペットショップでも働いていたのですが、もし そうやって質問してくるお客さんが居たら、まずはハムスターから飼育してみてはいかがですか?って言ってみると思います。
    ウサギは10年以上生きる動物です。また、固体にもよりますが、室内散歩も必要になり 獣医にかければ犬と同様もしくはそれ以上の金額がかかってきてしまいます。室内散歩中もおトイレを覚えれる子 覚えれない子 飛び跳ねながらおしっこを撒く子など 色んな固体がいます。なので、ペットを飼う事が経験が浅く とりあえず お試しで飼うっていう場合はには3年程度の寿命のハムスターを飼ってみて もう少し手ごたえがある子 もっと時間や費用をかけてあげれそうと思うのであればうさぎを次に飼ってみてはいかがですか?

    ジャンガリアンのような小型のハムスターは床材は1週間に一度程度 おトイレは2日置きくらいで大丈夫だと思いますよ。ごはんとお水は毎日替えて、野菜などを与えている場合は 食べ残しは毎日捨ててください。そうすれば虫は来ないと思いますよ。

    うさぎのお部屋の掃除の方が遥かに手間と時間がかかりますし、ご自身の体調が悪かったりで3日程度ほったらかしておくとやはりコバエがよってくると思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社