ハムスターの日常に関する相談

回答受付終了
2017年08月26日まで
ハムスター床材を食べる行為について

ハムスター床材を食べる行為について

相談番号 3,491 / view 523

ふぁみそさん

回答数
2

生まれて1ヶ月たたないハムスターを飼っています(先住ペットの子ハムです)
床材を食べている感じがあり一匹次の日に亡くなっていました。
急いでタオルと新聞紙に変えましたが 物珍しくて誤飲してしまったのでしょうか?
子ハムなので頬袋に詰めているだけ ではないかと。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

Lunapyonさん

2017年08月17日

産まれた時から花粉症の人ってそう居ないと思いませんか?
アレルギーは個々の許容値を超えて発症します。
ウッドチップもよく見かけるお手頃品はパイン材で、アレルギーの出やすい材質で避ける方も多いですよ。
やはり成ハムよりは弱いので、誤飲のみならず、先天性疾患も含めていろんな可能性があるでしょうね。
私は新聞紙はインクで黒くなるのと、インクそのものが気になって湿気は気になるので掃
除の回数は増えますが、チビちゃん時期をティッシュペーパーやキッチンペーパーで代用したことはあります。
床材いろいろなタイプを使う方がいるので、調べてみると参考になりますよ。

コメント: ふぁみそさん(相談者)

2017年08月18日

ご回答ありがとうございます。
確かに、花粉症の例とても参考になりました。
いろいろと試してみてその子にあった床材を選んであげようかと思います。

みんなの回答

  • リラックマエースさん

    2017年08月13日

    Good
    0

    床材がウッドチップの場合ハムスターによってはアレルギーを起こして死んでしまいます。もしウッドチップを使用していた場合は一番にアレルギーが原因かもしれません。あとは床材によっては硬い物も混ざっていますので噛み砕けなくて窒息した可能性もあります。

    コメント: ふぁみそさん(相談者)

    2017年08月14日

    ご回答ありがとうございます。
    記載したとおり誤飲したのは子ハムです。噛み砕けないのは把握しております。
    ただ子ハムが誤飲する可能性が極めて高いのか、と気になりまして…
    補足ですが母ハムと同じ床材を使用していたため産まれた頃から同じものの中で生活しておりました。なのでアレルギーではないかと思われます。
    ただ確かに父ハムは床材で体温調節が出来ないため、新聞紙にヒーターを使用しています

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 小動物の日常編 −

  • くーたん

    くーたん

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社