ハムスターの餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2017年06月02日まで
老ハムスター
老ハムスター

老ハムスター

相談番号 3,237 / view 579

ポォさん

回答数
1

もう2才6ヶ月になる、ジャンガリアンです。歳のせいなのか、エサをかなり残すようになりました。老年のハムスターに良いエサがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

くーたん

2017年05月22日

こんにちわ
昨年旅立ったジャンガリアンは3年6ヶ月生きてくれました。お腹に大きな腫瘍が出来てしまって1年以上頑張ってくれました。
この飼育があっていたのかは分からないのですが、、

その子はミルワームを生きたまま食べていました。
たまたま、野鳥を保護していた関係でミルワームが家にあったのですが、
食欲が落ちていたりしても結構野生のハムスターのようにすばやい動きで食べてくれるんです。なので2~3日1匹おやつに与えていました。
ミルワームやひまわりを与える際にエビオスのビール酵母の粉末を濡らしたミルワームに塗していました。これは野鳥を見てくれていた先生が教えてくださったんですが、栄養満点になるらしいです。
あと、野菜も好きな子だったので こまつなやベビーリーフなど栄養価があるものを食べていました。
亡くなる数ヶ月前は 体調が悪いのか あっさりしたものが好きでチーズとかひまわりって言うよりは、フルーツやそうめん きゅうりなどをかじっていました。
犬に使っていた核酸 コエンザイムQ10 コラーゲン ウモクオリア(ガン用)など 体調が良いときにはサプリメントを混ぜてご飯やお水に入れていました。

1年前の所見が 多分悪性の皮膚がんで3歳のハムスターに手術は薦めないから
好きなものを食べさせてあげて心の準備をした方が良いって状態でのお世話内容なのでご希望にあっているか分からないですが、、今のうちに好きなものを沢山見つけて置いたあげることは大切ですよ。

コメント: ポォさん(相談者)

2017年05月23日

ありがとうございます。出来るだけ、好きな物を上げるようにしたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社