ハムスターのその他に関する相談

回答受付中
2017年06月02日まで
ムカデ
ムカデ

ムカデ

相談番号 3,235 / view 324

美夢*みゅうさん

ハムスターはムカデに噛まれますか…?
噛まれた時は、病院に行く前にする事は
有りますか…?

みんなの回答

• 桐澤 涼さん

2017年05月25日

1

私自身ハムスターを飼ってないので詳しくないですが…。
    今現在私もムカデに悩まされてますので、
    参考程度に書きますね、明確な答えを出すのはちょっと難しいです;

噛まれる可能性はあると思います。
    無いと断言して油断するよりは、有ると考えておいた方がいいかと思います。。
    私の家もムカデがよく出ます。1週間で4匹お目にかかりましたので、
    忌避剤について調べていた所、とても詳しいサイトがありましたのでそちらを参考にさせていただきました。
    (敵を倒すには、先ず敵の生態系を熟知すると言う駆除業者さんで、実際にムカデを飼育してたみたいです)

ムカデは空腹の場合、動く物に目がけて物凄い速さで飛びつくらしいです。
    質問者様のハムスターの場合、どうなんでしょうね??;
    我が家は猫ですが、猫パンチを出しても、咥えて持ってきても、とにかく必死に逃げようとしてましたし、噛まれた様子もありませんでしたが警戒してます。
    スミマセン、あまり参考にならなくて。。
    あと、ムカデは空腹でも、虫等固形の物よりも先ず水に飛びつくみたいです。
    ムカデはスズメバチと同等の毒性を持ってるみたいなので、
    人間が噛まれた場合は45度以上のお湯で数分流さなければならないみたいですが、
    ハムちゃんが噛まれた場合は即動物病院へ連れて行った方が良いかと思いますよ。
    下手に素人が処置をするよりも、経験を積んだ獣医師先生に任せましょう。

ムカデを先ずは寄せ付けない事を優先した方がいいでしょう。
    ムカデはジメジメとした湿気がある所を好むそうです。
    和室も要注意です。
    庭がある場合は枯葉を直ぐに取り除く事。
    植木鉢をなるべく置かない。植木鉢を持ち上げたらムカデさんこんにちはーがあるそうです。
    逆に植木鉢を置いて、定期的に集まって来たムカデを処理するのも手だとか。
    彼奴らは排水溝から上って来るので本当に厄介ですよね、私も部屋にある排水溝をコンクリで埋めてしまおうかと思ってます(^^;)
    あとはハッカ油・木酢液の臭いがダメみたいで、侵入経路に撒くのも手だそうです。
    どちらも猫にとってはよろしくない物なので我が家は手詰まり状態ですが。。

明確な答えが出せなくてスミマセン。
    ただ、同じムカデを悩む者として、僭越ながら回答してしまいましたm(__)m
    一応、件のムカデの生態系を調べて詳しく記載してる業者のURLを貼りますね。

http://www.okumura64.co.jp/Centipede.html

あとはかかりつけの病院に相談してみるのが良いと思います。
    「ムカデに噛まれた場合、どうすればいいのか?」夜間に噛まれる場合もありますので、
    そこは詳しく聞いておきましょう。(夜間対応できるか、等)
    万が一の為に、殺虫剤スプレーを購入しておくのも良いと思います。
    ムカデ用・ゴキブリ用と色々な種類が出てますが、成分は殆ど同じみたいです。

コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

2017年05月25日

ムカデが出たけど殺虫剤が無い場合は、
    とにかく重くて固い物で潰してくださいね。
    ティッシュ箱・スリッパ・ハエ叩きなんてビクともしません。
    熱湯をかけるのも良いと聞きますが、私は試してみた事ないので分かりません…。

ムカデの事を心配されてるので、既にムカデにお会いした経験があるかもしれませんが、一応書かせてもらいましたm(__)m

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 小動物のその他編 −

• 桐澤 涼

桐澤 涼

注目の相談

PAGE TOP