ハムスターの日常に関する相談

回答受付終了
2017年03月31日まで
ビクビクしていて全く慣れません
ビクビクしていて全く慣れません

ビクビクしていて全く慣れません

相談番号 3,061 / view 963

nounours4さん

回答数
5

初めまして。
キンクマハムスターをお迎えして1ヶ月がたちました。
ビクビクしていて全く慣れてくれません。
どうしたら慣れてくれるのでしょうか。
ストレスがたまってしまいそうで可哀想です。
引きこもりではなく、割と外に出てたがっているので(?)
出してあげます。
そのほかはケージにタオルをかけてそっとしています。
私もペットショップでクロクマちゃんに噛まれて大量出血して以来トラウマで手乗りはできません。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

しぉりんごたんさん

2017年03月19日

こんにちは、ハムスターを多頭飼い、出産経験もあるものです、去年春に7匹うまれたうちの一匹がかなりの臆病で、里親募集せずうちで慣らすことにしました、餌をいれる時もビビってダッシュするくらいでしたが、こちらが攻撃しないとわかり、今では撫でられるのも触るのも大丈夫です、ちなみにうちは半年くらいかかりました、おやつをケージの外においてみたり、おやつだけ手のにおいをさせるため触ったり、何が正解かわかりませんが、私も気がたってる時にかじられ出血した経験もありますのでわかりますが、ゆっくり仲良くなるしかないと思います、根気強く頑張ってくださいませ。

コメント: nounours4さん(相談者)

2017年03月25日

自ら出てきてはくれるのですがやはりビクビクしています。。根気よく待って見ます!ありがとうございます!

みんなの回答

  • おにひとでさん

    2017年03月20日

    Good
    1

    こんにちは。うちも過去生まれたりお迎えした子の中にはビビりな子がいました。
    とにもかくにも「人(手)は敵ではない」と認識してもらわないとです。
    近づくときや視界に入るときにはゆっくり動く、優しく声をかける、追いかけない、上から手を出さない等など…

    トラウマをお持ちとのことなのでオススメはできませんが、手を入れてじっとしていると向こうから近づいてくるので、怖いものではないと向こうが納得するまでじっとしている(たいていは一、二かじりされます;)、という方法で私はみんな手乗りになりました。

    しぉりんごたんさんもかかれていますが、絶対の方法はないと思いますのでゆっくり根気よく、です。頑張ってくださいo(^-^)o

    コメント: nounours4さん(相談者)

    2017年03月25日

    ゆっくりですね!ついつい自分のペースで接していたかもしれません。じっとして見たいと思います!ありがとうございます!

  • mochikichiさん

    2017年03月22日

    Good
    1

    毎日3~4個、えさを手で直接与えるようにして
    手を怖がらなくなり始めたら、えさを与えるときにオデコをなでてみたり
    頬をなでてみたりを繰り返して、2ヶ月くらいでどんな触り方をしても平気な顔をするようになりました。
    飼い始めのころの噛まれたこともありますが、人間側がびくびくしてたら
    やっぱり動物の側も警戒心が強くなるんじゃないかなと思います。

    それから、ケージにタオルはあまりかけなくてもいいのかなとも思います。
    人間側が動き、生活する姿や音をある程度見聞きさせることで
    「同居人かも」という意識が芽生える気もしますし。

    コメント: nounours4さん(相談者)

    2017年03月25日

    わたし自身もビビりでして、やはりそうなんですね。。できるだけわたしも噛まれても平気と思うようにして見ます!タオルあんまりよくないんですね!外して見ます!ありがとうございます!

  • あんてぃさん

    2017年03月24日

    Good
    1

    初めまして、あんてぃと申します。
    キンクマちゃん可愛いですね。ステキなおうち。
    他の方もおっしゃってますが、タオルが掛かっていると取った時に普段と違いすぎてハムスターにはストレスかもしれないですね。
    我が家にもペットショップの劣悪な環境で4ヶ月経ってから来た子がいます。ペットショップから医者に直行し検査で押さえつけられ傷口を綿棒でほじられ私に無理矢理薬を飲まされました。私を見ると跳ね上がって拒絶していた子ですが、2週間経った今は私の手に包まれて出て来ます。
    手からご褒美を渡したり、嫌がられたら辞める。
    手に乗った後、楽しい事(お散歩に行ける、ひまわりの種等好物が待っている)キンクマちゃんにとって楽しい事を繰り返してあげれば良いのかな。
    nounors4さんは既に色々されてると思うので、ダメ元で気楽な気持ちで接してあげたらキンクマちゃんも近寄りやすいのかなと思います。
    ペットショップの動物は少ない餌の中育っているので私たちの手は餌or敵と一緒だとでしょうね。
    キンクマちゃんとnounors様の楽しく過ごせる日を願っていますm(_ _)m

    コメント: nounours4さん(相談者)

    2017年03月25日

    タオル外してみたいとおもいます!音とかストレスになるかなと思ってしてましたが逆効果だったのですね!気楽に気長に待って見たいと思います!ありがとうございます!

  • ドロップさん

    2017年03月26日

    Good
    1

    こんちわ‼突然ですが、少し失礼なことを言うかも知れないので先に謝っておきますね
    まず、ハムスターは警戒心が強いです
    もしかしたらその子は他の子より少し警戒心が強め
    (人間でゆうとコミュ症的な?)
    感じで、ほんとは仲良くしたいけど怖いみたいな
    感じなのかもです
    それに、ハムスターからしたら人間はとても大きいくて
    怖いです、なのでゆっくり仲良くしましょう
    焦らない方がいいです
    それと なつかない一番の理由はあなただと思います
    トラウマで手乗りは諦めている
    とか言ってましたけど
    トラウマってことはあなたもちょっとビクビクしてるんだと思います。あなたがそう思ってなくても無意識に。
    あなたがビクビクしていては話になりません
    もっと余裕をもって「大丈夫だよ」と話しかけてあげてください
    言葉はつうじませんが何となく気持ちはつうじます
    あなたは自分のことをビクビクした目で見ている人にちかずきたいですか?
    それと同じです
    もっと余裕をもって
    その子を守れるのはあなただけですよ

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP