ハムスターの日常に関する相談

回答受付終了
2017年03月28日まで
おうち以外ですごく無防備に寝ます
おうち以外ですごく無防備に寝ます

おうち以外ですごく無防備に寝ます

相談番号 3,056 / view 892

DianaDiaDiasさん

回答数
2

ゴルハムのチャイちゃんのことで相談です。
おうちに来てしばらくは、小屋がなかったので借りぐらしの即席ダンボール小屋に住んでいました。
すぐに新しい木の(床のないタイプです)お家を用意したのですが、そちらに移住してくれず(サイズが1.5倍くらいで方向転換が窮屈そうでした)、ダンボール小屋をつかっていったのですが、サイズが少し小さいのかなと思って大きいサイズ(床のないタイプです)をこの度用意しました。(ダンボール小屋はかじって破壊されてしまいました

すみません。文字数途中できれてしまっていたようで。
新しいお家は4日前から使い始め喜んでくれていたのですが、今朝みたらお家をずらしてスペースを作り、お家の床材を引っ張り出して給水器の真下で寝ています。
無防備すぎて心配なのと室内で温度管理しているとはいえ包まれていなくて寒くないのか心配です。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

おにひとでさん

2017年03月15日

こんばんは。うちのジャンハム達もお家以外で寝てることがちょいちょいあります。
凛瑚は一時期トイレでばっかり寝ていました。
個体差もあると思いますが、うちの子は広くてスカスカの方がダメで、お家にティッシュとか柔らかい巣材を詰めこんでおいたら潜り込んでお家に定着しました。
お家に囲われていなくても、少々さむいくらいなら自分で巣材を寄せてきて寝床にしますので温度管理されているならそんなに心配しなくて大丈夫と思いますよ。
逆に暖か過ぎということはないでしょうか?
自分の好みの温度のところに寝床を作るので、移動先がちょうどいいのかもしれませんね。
でも無防備な寝顔を見れるのもある意味うらやましいと思います。
「お家」に囚われず、「隠れて遊べるおもちゃの一つ」くらいのユルさでいいんじゃないでしょうか(^-^)

みんなの回答

  • ーみみさん

    2017年03月23日

    Good
    1

    こんばんは。
    うちの子もお家は使わず餌皿で寝ていたりお家の後ろで寝ていたりしていました
    というかそういう子の方が多かったです。
    ペットショップなど見てもお家を使わず無防備に寝ている子多いですよ。

    人間からしたら良かれと思って綺麗で良さげなお家を与えてあげたつもりでもハムスターからしたら寝床は自分で作るのが醍醐味なのかもしれませんね

    給水器の下で寝ていてたまに水滴が落ちてきて驚いている(しかも意地でもそこで寝る)のを見たときはなんて頭が弱いんだと思いましたが愛らしかったです

    お家に籠るタイプの子は病気のときは尚更出てきませんし警戒心が強く神経質な面があるように感じられました。

    チャイちゃんはここが安全だとわかっているから無防備なのでしょう。
    オオカミの子孫の犬だって家では自分の布団ではなくソファーで腹だして寝る子もいますしね。
    お家の影で安心してくれているなら一応与えた価値はありますし部屋の温度に気を使っているなら多少寒くてもそれくらいなら自分で寝床を調節するので大丈夫ですよ

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 小動物の日常編 −

  • くーたん

    くーたん

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社