サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2018年01月15日まで
犬の里親募集で

犬の里親募集で

相談番号 3,876 / view 1,514

華✿さん

犬の里親募集を見ていると、備考欄にワクチン代を書いているのを時々見ます。
「請求します」とはっきり書いている訳ではなく「ワクチン代 15,000円」などといった書き方なのですが、少なくとも私にはその金額を里親に請求しているように見えるのですが、どうなのでしょうか?
一般会員が金銭を請求することは禁止されていますよね?
請求するということを明記されていないと取り締まれないのでしょうか…。

みんなが選んだグッドアンサー

4

川の鯉さん

2018年01月04日

一般会員が譲渡費用欄にワクチン代金を記入するのは禁止されているので、備考欄を利用しているのでしょう
ワクチン代金は一回¥10,000から¥11,000位です。ワクチン証明書がないとドッグラン、ペットホテルの利用が出来ない場合がほとんどです。ワクチン証明書はとても重要です。homeから運営に問い合わせをしてオフィシャルの見解を得るのがトラブル回避になるのではないでしょうか。私の場合ですが掲載者が一般会員で実費交通費のみ請求可能でしたが、問い合わせ後、首輪代¥1,000 空輸代も含め¥20,000の提案というかたちでゆうちょ銀行に送金指示がありました。手渡しで譲渡と規約にありましたので、不信に思い辞退しました。運営にも通報しました。譲渡希望者も今後掲載者の見極めが課題ではないでしょうか。譲渡後は譲渡者に全責任が発生します。ペットのおうち理念は素晴らしいと思いますが、成熟した譲渡で動物の安全確保され里親希望者も疑問を持つ事がなくなると良いですね。とも貴重なお悩み相談です。
t

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年01月01日

3

あけましておめでとうございます。

質問者の方がおっしゃる通り、一般の里親募集者がワクチン代などの請求をしてはいけないことになっています。

どういう意味で、ワクチン代を載せているのかはわか。ませんが、他のサイトの里親募集と勘違いしているのかもしれませんね。他のサイトでは、1年以内に掛かった医療費は、請求可能になっています。

里親が決まって、ペットの引き渡しの際にワクチン代などを請求した場合には、里親になった方が、里親になることを辞め、運営側に通報することで、里親募集側が強制退去させられます。

時々、そういう違反者が発表されて、その後、ペットのおうち経由での連絡がつかなくなると警告されています。

里親側も、規約違反者との取引ははっきり断る勇気が必要です。
    あとあと、トラブルに巻き込まれないためにも。

• 藍丸さん

2018年01月03日

3

逆に保護活動者と名のばかりの多額の保護活動費名目の金銭要求者がいるのも事実です。個人的になりますがワクチン代くらいなら請求許容範囲内だと思います。

• dpapl913さん

2018年01月03日

0

保護活動者(非法人)の1人の方が、小型犬ばかり何度も同じ写真で募集をかけておられるのはどういうことでしょう?
    募集をかけられている度に殆ど成立したようになっています。
    時々は「いったん募集停止」と出てきますが、この時は問い合わせ数が1件。
    募集をかけられ譲渡されたという数とユーザーに対する評価が半分以下。
    でも成立数は募集された数と4~5件違うだけ。

何か変だなって不思議に思っています。

今、小型犬の8歳くらいの子を迎えたいと思っているので、探していて不思議に思いました。

コメント: dpapl913さん(回答者)

2018年01月03日

ワンちゃんの写真は10パターン程度?あり、2~3回同じ写真が出てきています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社