サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2017年09月24日まで
犬がほしいのですが。

犬がほしいのですが。

相談番号 3,573 / view 801

揚げ餅さん

回答数
5

私は昼間仕事してます。
6時間〜8時間家を空けますが、昼間は母親が見に来たりします。
このような場合でも、ワンちゃんを飼う事はできないのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
10

Kate3536さん

2017年09月10日

こんばんは。

飼えないこともないと思いますが
かわいいからだけでは絶対に飼えません。

子犬の場合は1日に何度もごはんをあげなければいけませんし
ごはんを食べただけ排泄もするので、トイレの片付けもこまめにしなければいけません。
トイレがお外派の子はこまめに外に出して排泄させてあげなければ
病気になってしまいます。
社会化期にはいろんな人やわんこと交流させてあげる必要もあります。
犬種によっては朝晩のお散歩の他に運動が必要です。
シニア期になると、またごはんの回数が増えますし、病院に行くことも多くなったり
介護が必要になることもあります。
また、お留守を5時間以上させるのは虐待となる国もあるくらいで
分離不安になってしまう可能性があります。
分離不安とは、わんこの心の病で
お留守番中に吠え続けたり、ものを壊してしまったり
お部屋中に排泄をしてしまったり、自傷行為をしてしまう子もいます。
しっかりしつけができてないと、他の方の迷惑になることもありますし
わんこを危険に晒すことにもなりかねません。

わんこと生活することは、大変なこと、ツライと思うこともたくさんあります。
でも、それ以上の笑顔と幸せをくれますので
十分理解した上で、揚げ餅さんに合ったわんこを選べば
揚げ餅さんもわんこも幸せに暮らせると思います。

みんなの回答

  • くーたん

    2017年09月11日

    Good
    4

    こんにちわ
    Kate3536さんが答えられているので付け加えで~

    もしも 病気になったりした時に 急に会社を休んで病院に行ったり 看病を出来るかどうかも考えてみてくださいね。看病って若いうちにも起こりえますからね。

    保護の関係で沢山の子達を扱っていますが、
    30分毎に下痢や 毎日通院して点滴を受けさせないといけないような病気もあります。
    子犬でも 心臓病や股関節形成不全等で 数十万~の医療費をかけて献身的に介護すれば治る子もいます。そういう子がもし我が子がなってしまった時でもケア出来るかどうかまで先に心の準備をされていたら そういう時でも心に余裕が生まれると思いますよ。

  • ♪みっちゃん♪さん

    2017年09月11日

    Good
    3

    揚げ餅様、初めまして。

    1人暮らしでペットと暮らしている方も沢山いるので飼えない事はないと思います。

    揚げ餅様がお仕事の間、お母様が来てご飯やトイレの片付けなどして貰えるのなら健康な子なら大丈夫だとは思います。

    ですが、もしかしたら揚げ餅様よりお母様になついてしまう可能性も高いと思います。

    前の方達もいっていますが、その子が病気になった場合はお母様が病院に連れて行ってくれたり、揚げ餅様がお仕事を休んで病院に連れて行ったりは出来ますか?

    うちも普段は私が仕事で昼間六時間位家を空けていて両親が見てくれてますが、急に病気やケガなどしてほって仕事に行けない時は急に仕
    事を休んで病院に連れていく事も一度や二度ではないです。

    若いから病気の心配はないとかは決してないので、色々な事を考えてお母様とも話し合って決めて欲しいなと思います。

  • リアスさん

    2017年09月14日

    Good
    0

    飼えないことはないと私も思います

    私はパ-トですが習い事したりいろいろ忙しいので朝5時に自宅をでて夕方まで帰宅できないことがよくあります

    2匹いますが子犬の時期だけはさすがに食事の回数があるので調整しましたが
    成犬になりお留守番ができるようになれば問題ないかとおもいます

    身内のかたが様子をみてくれるのであれば
    我が家より環境はよいかとおもいますよ

  • ぽっぽ0375868さん

    2017年09月18日

    Good
    0

    飼えないことはないと思います。
    しかし、皆さんも言っているように可愛いだけでは飼えません。
    怪我や病気、世話など手間もお金もかかります。

    また、本当に犬が好きならやめた方が良いと思います。
    犬をお留守番させる時、大体の犬が鳴きますよね?
    あれは狼の頃の名残です。
    狼はよく一匹狼とか言われたりしてますが実際は一匹では死にます。
    なのであれは寂しくて鳴いているのではなく群れ(ボス)に置いていかれてしまう恐怖で泣いているのです。
    その事を考えると質問者の環境はやめた方が犬にとっては幸せだと思います。
    どうしてもと言うならば犬に我慢してもらうしかありませんが。。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社