サイトの使い方に関する相談

回答受付終了
2016年12月30日まで
困惑

困惑

相談番号 2,854 / view 2,490

日宇 凛々さん

回答数
3

いろんな里親募集がありますが、お金を要求されたり、必要以上に、家を訪問されたり、写真とは違うとは別な子を紹介されてしまう、はたまた、目がみえない、耳が見えないとか渡す方の悪意≠困惑が多々あります。どこまで、信用していいのか?トラブルないのうにしてもらいたい。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
7

cub luckyさん

2016年12月17日

そんなに悪意が多々あるのですか?
何かトラブルに巻き込まれたのですか?

相談というよりも、単なる愚痴にしか読めないのですが。。。

みんなの回答

  • ちびたいがさん

    2016年12月24日

    Good
    2

    全てとは言いませんがある程度書き記されてる方は
    信用できると思います。
    家の訪問はプライバシーという事もあり
    嫌がる人も多いですよね|ω`)
    あくまで動物を飼育出来るのかの最低条件を
    満たしていれば特に心配することもないかと!
    別の子を紹介されて嫌なら断れば...

    全てが嫌なら里親にならない方がいいですよ。
    募集も一度しかしていないみたいですし
    そんな事が多々あったのですか?

    愚痴にしかきこえませんが一応参考までに。。。

  • ワンコ2016さん

    2016年12月27日

    Good
    3

    3日前に、ようやく里親になれたものです。
    20年ほど前、あるネットの掲示で里親になったことがあり、
    子犬を一から躾けるより、躾をやり直す事ができる年齢の犬の
    悪い所だけを躾しなおす方が楽と思ってましたので、
    ここのメンバーになった次第です。

    書かれているように、半分業者の方が結構いると思います。
    個人的には放棄や保護活動で救われた犬には癖がある犬が多く、
    普通に飼おうとするのが大変だと思います。
    今回、2ケ月間に3度目の見合いで譲って貰えましたが、
    焦らずに飼いたい犬種と年齢を決め、
    なるべく個人で家の事情で飼えなくなった方に絞って交渉し、
    どのような癖、病歴があるかなどを事前に確認して見合いを行いましたので、
    相手の方から紹介していただけた犬はシッカリした犬でした。

    近場で見つけられると良かったのですが、
    今回は往復400キロかけて譲ってもらいました。
    今回、譲って貰った犬は賢く、数回の指示で大体覚えてくれて、
    教えてない芸もイロイロできると新たな発見もあったりで、
    ほぼ狙った通りの犬を譲って貰えたと、このサイトに感謝しています。

    通販、オークションなどもそうですが、見えない相手との取引ですので
    慎重に焦らずに取引されると、書かれたリスクを少なくすることが出来ると思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる