ヘビのその他に関する相談

回答受付終了
2017年11月30日まで
コーンスネークのパートナー

相談番号 3,753 / view 2,444

黒豚しぃさん

現在コーンスネークの3歳の男の子を飼育しています。
繁殖希望していて
出来れば、繁殖経験がある方か、繁殖させようと考えているという方のコーンスネーク♀とうちのコーンスネーク♂をカップリングさせたいと思っています!
私自身素人なので、出来れば経験がある方が教えていただきながら安心してカップリングさせれるのですが未経験の方でも、一緒に勉強しながらしたいと思ってます。
ですか、中々相手を探す場所がありません
コーンスネークなど、爬虫類専門のSNSなどはないのでしょうか??

みんなが選んだグッドアンサー

3

いまるじさん

2017年11月23日

はじめまして。
コーンの繁殖をお考えとのことですが、おすすめなのはモルフなどの掛け合わせについて勉強した後、ご自分でメスを育てて繁殖させる方法です。
もし、メスを迎えら余裕がないとのことでしたら、無事に産卵・孵化してもお世話できないのでは?

当方、性別判定のミスにより同居させていたコーンが産卵してしまったことがあります。15個ほどの卵のうち、無事に孵ったのは12匹。さらにそこから餌付けをクリアし、きちんと育ったのは半分ほどでした。
さらに、メスはガリガリに痩せ、生きるか死ぬかの瀬戸際。なんとか持ち直しましたが、ケアにもかなりの手間がかかりました。

繁殖の場合、メスの負担はオスの比ではないほど大きいです。メスをお持ちでオスを探している、ということならまだしも、メスを借りる場合は交尾後のケアはご自分でなさるんですか?それともメスの飼い主さんに任せる?

無事に交尾が終わって、メスが卵を持ったとして、その期間のケア、産卵後のケア、そして産まれた卵の管理、子ヘビのケアの他
メスが卵を持ったか分かるまで時間がかかること、卵を抱えたメスを移動させることは負担が大きいこと、産まれた卵も移送するのはリスクが高いことなど総合的に考えて、メスを借りるのはオススメできません。

それでもとおっしゃるなら、相手が見つかるかは分かりませんがツイッターやフェイスブックなどで募集してみては?

コメント: いまるじさん(回答者)

2017年11月23日

追記です。

一緒に勉強しながら繁殖したい
繁殖について勉強したい
という目的でしたら、まずはコーンの遺伝について書籍などから学び、その後、ショップなどで話を聞くだけでも充分勉強になりますよ。
実際に繁殖させるのは、そういった知識を得てからでも遅くはありません。

みんなの回答

• おにひとでさん

2017年11月22日

2

こんばんは。繁殖、ということは生まれてくる子すべての面倒を見る覚悟と余裕がある、と理解してよろしいですよね?捨てることはないと思いますが、安易に「里親を探せばいいや」と考えてほしくはありません。

のっけから辛辣で恐縮ですが…覚悟を決めて準備して、あとはパートナーを見つけるだけの状態でしたら、mixiにヘビやコンスネ専門のグループがありますし、普段利用されているショップがあれば店長さんに相談して貼紙させてもらう手もあります。

今一度、なぜ繁殖させたいか。卵の管理、ベビーの餌付けなど安心できるサイズに育つまで手をかけられるか。育ったときの飼育スペースの確保はできるか。等々しっかり見つめ直してから取り組んでいただきたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる