ヤモリの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ヤモリが餌を食べません。
ヤモリが餌を食べません。

ヤモリが餌を食べません。

相談番号 3,750 / view 274

いもじゃむさん

回答数
5

飼育環境はキッチンペーパーを敷いた水槽に、上に水を入れるタイプのシェルターと水入れと餌皿を入れて、ヒーターは下に敷くタイプのものを使っています。

9日に貰い受け、最初ミルワームをカルシウムにまぶしてあげたのですが、おそらく食べていません。
後ろ足をとったコオロギをいれてみたのですが大きすぎたのか食べませんでした。
その後レッドローチのSサイズを餌皿に何もまぶさず入れておいたのですが、まったく食べる気配がなく、あまりに心配になり、ヤモリが口を開けているところにレッドローチを口に入れてみたのですが吐き出されてしまいました。
どうすればいいのでしょうか?

添付画像は餌を吐き出した後に手に登ってきて降りなくなったのでここに相談するのに丁度いいと思い撮った写真です。

現在も餌を食べていません。
小さめのミルワームをまず普通に食べるか試してみて、食べなければ体液を口につけてみようと思います。
後立川で取引した子ではありません、心配していただきありがとうございます。
絶対に死なせたくはないので色々試してみます。

ヤモリが餌皿にいれておいたレッドローチ を食べました!
ミルワームはお気に召さないようで手付かずですが、その後カルシウムパウダー付きのイエコをいれておいたらそれも食べてくれました!
やっぱり環境に慣れていなかったんだと思います。
さまざまな回答ありがとうございます、すべて参考になりました。
心配してくださりありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

くるまにあーなさん

2017年11月14日

はじめまして。
Mダックスとヒョウモントカゲモドキを二匹、ヤモリを二匹
オケラを一匹飼育しているものです。
ヤモリのうち一匹は先週勝手口に落ちてきたベビーを飼育しています。
小さくてもちゃんとヤモリしていて関心します。

さて、9日に貰い受けたとのことなのでまだ環境に慣れてないと思います。
慣れてお腹が空けば食べてくれると思います。

10日以上食べないというのであればコオロギを少しつ潰して
体液を出し、ピンセットで口の辺りに体液を付けてあげれば食べると思います。

餌はコオロギのSが良いと思います。
フタホシコオロギとヨーロッパイエコオロギが大きめのホームセンターや
ペットショップに売ってると思います。

カルシウムはまぶしているようですがビタミンDは大丈夫ですか?
もしカルシウムオンリーの場合はビタミンDもまぶしてあげてください。
カルシウムとビタミンDが一緒になってるパウダーがあるのでそれが便利です。

ヤモリは家守と書きます。いもじゃむさんのお家を思ってくれるといいですね。
回答(#6965)添付写真

コメント: いもじゃむさん(相談者)

2017年11月24日

色々と詳しく教えていただきありがとうございました。
おかげでヤモリはレッドローチ とイエコ二匹を食べてくれて、やっと安心できました。

みんなの回答

  • kazu0314さん

    2017年11月15日

    Good
    1

    ミルウームなら、大きくないので、食べられると思います。

  • makichiyoさん

    2017年11月15日

    Good
    0

    その後ヤモリはご飯を食べましたでしょうか?もしかしてこちらのヤモリさん立川でお取引されていた子でしょうか。
    気が付いた時には締めきられていたのであきらめていた子です。違っていたら申し訳ありません。

    環境が変わって戸惑っているのもあるかと思います。
    また、我が家のヤモリは一度大き目コオロギに攻撃されたらその種のコオロギを食べなくなりました。
    フタホシで失敗してしまったのであればヨーロッパイエコオロギの小さめサイズや家にでる小さなクモを入れてあげるとよいかと思います。また、ワラジムシも食べるかもしれません。
    どうかご飯をたべていますように

  • おにひとでさん

    2017年11月17日

    Good
    1

    こんばんは。写真の感じだとしっかり育っている子のようですね。環境に慣れるまで1週間くらいは食べないこともざらです。新鮮な水や温度など環境を整えたらしばらく放っておくくらいでちょうどいいと思います(もちろん見守りつつ!)

    種類は異なりますが、我が家のスキンクは1ヶ月近く食べませんでした。
    今までの複数の両生類・爬虫類飼育の経験からですが、目がぱっちりしていると食べなくても「食べたくない時」で、「食べられない時」は隅で目をつぶって、本当にぐったりした様子になります。

    ちなみに、貰い先にそれまで与えていた餌の種類やサイズ、与え方、頻度等は確認されましたか?同じようにしても食べる気配がなければ、今一度温度を見直してみてください。
    室温が低いと、上部解放(フタが網など)タイプだと底面ヒーターの暖気が逃げてケージ内自体はあまり暖まってなかったりします。周りをプチプチで巻いて断熱するのもいいですよ。

    顎をケガしたり、ストレスや恐怖で本当に食べなくなる危険があるので、強制給餌は最後の手段だと思います。
    まずは小さめのワームを餌箱に入れ、気持ち高めの温度にして様子を見てはどうでしょうか。お腹が空けば興味を持つはずです。ヤモリちゃんが元気に育ってくれることを願っています。

    コメント: いもじゃむさん(相談者)

    2017年11月20日

    野生の子を捕まえてもらったので餌の頻度がどうだったのかはわかりませんが、家が山奥という事もあり光に虫がたくさん寄ってきていたとは聞いています。
    動きは意外と活発で自分が少し静かにしているとシェルターからでてきて水槽内をうろうろしているので、引き続きワームを入れて放置しておこうと思います。
    ゲージ内の温度は常に20度以上30度未満に保ち、湿度は大体80%くらいです。
    一度ミルワーム三匹分の内臓を強制給餌させたのですが、それ以来元気がなくなったということもなくもう一度やろうと思っていましたがやめておきます。

    コメント: おにひとでさん(回答者)

    2017年11月21日

    活発に動いていれば、今すぐどうこうのアクションは大丈夫と思慮します。放置ミルワーム作戦、がんばってください(^-^)

  • いまるじさん

    2017年11月23日

    Good
    1

    他の方の回答でのコメントを見て…

    この子はニホンヤモリでしょうか?
    野生から捕獲したものとのことで、環境に慣れていないから食べないとも考えられますが、ここ最近で捕獲されたなら既に冬眠スイッチがオンになっていて食べない可能性があります。
    その場合、いくら湿度や温度を管理しても食べないことが多く、食欲スイッチが入らないのに代謝が上がるとみるみる痩せて危険です。
    無理に温めるよりも、痩せが来る前に冬眠できるよう環境を整えてあげた方がいいのかも…と思います。

    ちなみに、我が家のアオダイショウやヒバカリは10月初旬には冬眠スイッチが入り、いくら温めても4月下旬まで食べません。
    冬眠のオンオフは温度だけでなく気圧も関係しているようですので、この子もそうかもしれません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社