クワガタ(爬虫類・他)のその他に関する相談

回答受付終了
2016年09月12日まで
クワガタの生死について
クワガタの生死について

クワガタの生死について

相談番号 2,582 / view 8,601

abo03さん

回答数
2

昨日はノコギリクワガタ♂がひっくり返って動かなくなってました。
今日はコクワガタ♂がひっくり返って動かなくなってました。
両クワガタ共に8月中旬に譲ってもらいました。
別々のケースに入れて飼育してました。
最初の頃は昆虫ゼリーを良く食べていましたが最近はあまり食べていませんでした。
全く動かないので死んでるのでしょうか?なにか寝てるのか死んでるのか見分け方はありませんか?
私のイメージだと寝てる時は
マット(土)の中で寝てたような気がするのですが…。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

マチーさん

2016年08月30日

abo03さん、こんにちは。
残念ながらクワガタ君達は、お亡くなりになっているようです。
生きていれば、つかんだりすれば脚をばたつかせたり、触角(大顎の付け根当たりにある小さいもの)を動かしたり、何かしら動きがあります。
しかし、8月も末なので寿命だったのではないでしょうか?

みんなの回答

  • トロクララさん

    2016年08月30日

    Good
    0

    こんにちわ。前の方が言われているとおり、お亡くなりになってます。クワガタでは、オオクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタなどが、越冬しますが、ノコギリクワガタはあまり聞きません。あと、寝てたとしても、触ったら起きます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる