金魚(熱帯魚・観賞魚)の日常に関する相談

回答受付終了
2016年12月23日まで
金魚の無精卵
金魚の無精卵

金魚の無精卵

相談番号 2,830 / view 5,679

すずききめいさん

我が家の長女(笑)、金魚の金ちゃんが、今年に入り、数十回ほど無精卵を産みます。
無精卵はそのままにしておくと、菌が発生してしまうとの事で、すぐに取り出し、掃除をしてますが、ここ最近、5日に1回ほど産みます。
流石に、水槽の掃除が大変で…
無精卵を産ませない方法等、ありますでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

1

景虎さん

2016年12月09日

さほど気にする必要はありませんよ。
有精卵で返すの目的にしてなければ金魚たちが食べてしまいますよ。
もし水草等に付いて食べきれず卵にカビが生えてきたならその卵を取り市販の消毒液を基本の濃度より薄めて入れるか塩を0.03%入れておけば問題なく逆に元気になるかも?

コメント: すずききめいさん(相談者)

2016年12月09日

そうなんですね。
有り難うございます。

みんなの回答

• くーたん

2016年12月15日

1

金ちゃんのお友達に小さめのドジョウさんを入れてあげたらいかがですか?
    お掃除の回数を減らしてくれると思いますよ。又ドジョウ用にご飯は不要です。
    金ちゃんのご飯のカスと卵で十分です。
    あと、金ちゃん ヒーターは付けていないですよね??
    多分年がら年中 暖かい場所にいてご飯も沢山もらえているから卵を産むんです。
    金魚ってフナですからね川の魚と同様 季節で産むものなんです。

我が家の金魚たちは50匹近く居ますが室内の子でも 
    今は 寒いのかじっとして 夏場のご飯量の1/3くらいに減らしてしまっています。

コメント: すずききめいさん(相談者)

2016年12月19日

ご回答有り難うございます。そしてお返事のお礼が遅くなりまして、申し訳けございません。

ヒーターは使ってないのですが、西陽の陽当たりの良い場所においてあるので、それが原因なのかもですね。

ドジョウも良いのですね~
    試してみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる