雑種のしつけに関する相談

回答受付中
2018年06月25日まで
留守中吠えてたのを知らなかった!

留守中吠えてたのを知らなかった!

相談番号 4,332 / view 800

かしままさん

60匹多頭飼現場から直行の放し飼い保護犬(チャッピー4才12kgプロフィール写真の犬♀)1ヶ月目です。
全然懐かない状態のままなんとか餌は食べています。が ご褒美は食べようとはしません。餌も家族が寝静まってから ボリボリ…と暗闇に響かせて食べています。日中はプロフィール写真にあるようにベランダに出っ放しで入って来ません。押入れ隅っこからベランダへ家出したのだと思います。今まで吠えたりしなかったのでついつい可愛くて構ってしまってました。反省しています。なかなか懐かないのですが おとなしいのでどんなに時間かかってもいいと思っていましたが 今日2時間ばかり留守にして帰ってきてアパート近くまで来た時 犬の吠え声が響いていてうちの子だと発覚しました!吠えているとなれば 大事件です!ここは一軒家ではなく壁一枚の両隣続きのアパートなのです。本当にマズイです!…電気ショックついた首輪つけるかどうしようか悩んでいます。…ああいうのは好きじゃないです。

みんなの回答

• sora's_mamaさん

2018年06月11日

8

はじめまして
    人慣れしていない子を育てる難しさ、相当なものだと思います。
    頑張ってらっしゃるんですね(o^―^o)

私も保護犬を受け入れて一緒に暮らしています。1年になります。
    そのレベルの素人ですので、正しいのかどうかわかりませんが
    思ったことを書いていきますね。

まず、近隣の住民の方に事情を説明して、環境に慣れていないため、
    吠えることがある旨、頭を下げてお伝えした方がいいかと思います。
    人間、礼を尽くしてお願いされれば、むげには出来ないものですし
    不在の時に吠えていたなどの情報を頂けるかもしれません。
    もし、もうご挨拶をされていたらすみません。

もう一つは、留守の時は可能なら室内に入れ、外が見えない状態に
    しておくことです。
    外を車や人が通ったりするだけでも刺激になってしまうことがあり
    ます。
    ただでさえ環境が変わってナーバスになっていますので、無用な
    刺激は避けて、落ち着くのを待った方がいいのかな?と思います。
    家の中でも、あまりバタバタせず、ゆったりゆっくりな動きにする
    ことで、落ち着くのも早くなるのではないでしょうか。

興奮が興奮を呼ぶように、ビクビクもさらなるビクビクを呼んで
    しまうと思うので、まずは静かに暮らせる環境づくりはどうでしょう?

そのうえで、もし可能なら、吠える原因を突き止めて遮断できれば
    一番いいのですが。

電気ショックは状況を悪くするように思えますので、使われない方が
    いいような気がします。
    根本的な解決にはならないと思うのです。

保護犬と暮らしていく、馴染んでいくということは、年単位のこと
    なので、気が付いたら馴染んでいたね~、というくらいでちょうど
    いいのかな、と思っています。

私自身もまだまだ段階途中なのに偉そうに言ってしまって申し訳
    ありません。

かしままさんとわんちゃんが楽しく暮らしていけますよう祈っています。

コメント: かしままさん(相談者)

2018年06月12日

引き取って最初の頃はチャッピーを留守番させる時は ベランダのガラス戸などは施錠せずに出かけてましたら ある時 ベランダのガラス戸も網戸も開けて なんと ベランダのお隣との仕切り柵を潜ってお隣のベランダに行ってしまっていて 大騒ぎになった事がありました。室内では高さ1mあるタンスに上がって窓を開けようとした形跡もありました。全く油断出来ないので それからは留守番させる時は全て施錠して エアコン入れて出かけています。留守番させる時は馬のひづめとか骨の形の硬いおやつを置いて行きます。ご近所の人とはペットを飼ってる人とは時々会うので挨拶してましたが 吠えていることが発覚してからはまだ会っていませんので 改めて挨拶に行こうと思います。チャッピーはベランダに出ていますが 目の前の大道路の救急車やバイクの騒音などは全然怖がらず大人しく横たわっています。家族がいる時はぬいぐるみのようにおとなしいのです。とりあえずはおとなしいので飼い易いと思い込んでいたのです。それでトライアルを乗り切ってしまったのです。あんなにけたたましく吠えるのでは話は別なのです。ですが もう手遅れですし 情もありますし 手離したくはないのです。この子は60匹多頭飼の中の放し飼い生活を4年間もしてきたので 1匹だけ捕獲されて連れて来られた寂しいのだと思っています。それで留守番の時 誰も居なくなってから 閉じ込められている事と群れから離された孤独感と仲間を呼んでいる意味で吠えているのかなと思っています。今となっては後悔しています。今まで暮らして来た60匹の仲間(家族)の所へ連れて行ったらどんなに喜ぶかと可愛そうになってしまっています。ちなみにこの現場の残された他の犬達は日本アニマルトラストさんが保護して行ったそうです。sora's_mama様コメントアドバイスありがとうございました。…吠え防止グッズの首輪とか虐待グッズみたいな 今まで考えた事ありませんでしたし…どうも馴染まず気がすすみません。

コメント: sora's_mamaさん(回答者)

2018年06月12日

丁寧なお返事ありがとうございます。
    色々工夫なさってなおの悩みなのですね。
    偉そうに色々申し上げてごめんなさい。

留守番の時に悪戯をしたりほえたりするわんちゃんは一定数
    いるようで、分離不安からくるものも多いと聞きます。
    大家族で暮らしていたのが180°環境が変わっているのですから
    避けられない事なのかなと思います。

でも、かしままさんとのかかわりの中で、これから変化していく
    のではないでしょうか。
    伸びしろたっぷりのチャッピーちゃんではないですか(o^―^o)
    変化の過程で、お互いに一番心地よい関係を作っていけると
    いいですね。

もし譲渡していただいたボランティアさんとお話しできるなら
    環境面も含めて相談されるといいのでは?と思います。
    お住まいに来ていただけるなら、吠えへの対処法など自分では
    気づかなかった点についてアドバイス頂けるかもしれません。

2018年06月13日

親身になって頂いて大変励みになっています。
    返信がついつい 調子にのって長文になってしまってました。すみません。アドバイス頂いたように 今日の夕方に同マンションの会った人達(3人)改めて事情を話し挨拶しましたら 「犬なんだからしょうがないわよ」「保護犬救ったりいい事してるんですね」「うちにも隣の犬がベランダに潜って来た事ありますよ」って皆 気持ちよく受け入れて下さいました。私が思っていたより 皆さん 寛大で 今日のところはホッとしています。おかげさまで 私もだいぶ気持ちが楽になっています。ありがとうございました(^。^)。そして 今日 新たにありがたく最強のアドバイザーが現れています。

• たかやん35 second さん

2018年06月12日

3

はじめまして

保護犬を迎えられたということで良いことをされましたね

今回の件を無駄吠えと取るか警戒吠えと取るかで違ってきますが

もちろん環境が変わって限られた場所に閉じ込められて吠えているともとれますが

怯えているのではなくもともとの犬の習性から吠えているのであれば当たり前の事と思いますが、犬を広い敷地で飼ったなら半径数百メートルの動物や人の気配を感じて反応し吠えたりします。この習性を利用して今のセキュリティのように利用する事を昔から番犬と言うんじゃないですか?

批判を受けるのを覚悟して言います。
    相談者様が壁の薄さを気にしているとなればもともとワンちゃんを迎え入れる環境では無いんじゃないのでしょうか?
    犬の習性をちゃんと理解して飼ったのですか?ちゃんと犬を飼える環境だと思っているのでしょうか?
    この場合犬が悪いんじゃなくて飼った方が悪いと思いますが

現状で相談者様とワンちゃんの状態を文章から判断すれば防音効果の高い部屋に引っ越しし金銭面で負担がかかってもドックトレーナーさんに分析と躾にたいしてのレクチャーを受けて頂ければと思います。

2018年06月12日

-- このコメントは削除されました --

2018年06月12日

たかやん35 様 先だってはスケボー犬のツッコミありがとうございました(^。^)。
    私は 今回の件は 今まで放し飼いのフリーな環境で4年間生きてきた犬が 限られた場所に閉じ込められて 或いは60匹の家族仲間の群れから捕獲されてきた孤独感で仲間を呼んで吠えているのかなとも考えています。そう考えると保護して救ったつもりが可哀想な事をしたかもしれません。この子は多頭飼現場では楽しそうに走り回っていましたから きっと仲間の所に連れて行ったら喜ぶと思います。因みにそこの残りの大勢の犬達は日本アニマルトラストさんが連れて行ってくれたそうです。飼主だったお父さんが一人ぼっちになったそうです。

私はペットを迎い入れるにあたり 一応 ペット可賃貸だったので良しとしてしまいました。ペット可と言っても 例えば一軒家でも やたら吠える犬は迷惑なものだと思い 問題にしています。2週間のトライアルで吠えている事に気づかなかったのが悔やまれます。迎い入れた時はシャンプーや抱っこしても吠えもしなかったので おとなしいから大丈夫と思い込んでいました。とにかく 今となっては たかやん様の仰る通りだと反省しています。

コメントアドバイスをありがとうございました(^。^)

コメント: たかやん35 second さん(回答者)

2018年06月12日

返信有り難うございます。
    履歴の方を見させていただいた時に「あの方だったのか」と思い出しました。
    せっかく良いことをしたのに台無しになって欲しく無いという思いと、近隣住民から一人でも理解してくれない人がいた場合の早めのトラブル回避を促す叱咤激励と取って頂ければと思います。

また近隣の方々には女性お三方の言うとおりに対応頂ければと思います。

あとですね「犬の行動学」に頼りたいという思いは良くわかります、100%結果に繋がるかと言えば文章のみのやりとりとなりますのでわかりません。「この様な傾向にある」という感じで参考にしていただきチャッピーちゃんをいつも良く観察していただき答を導き出して頂ければと思います。

今後保護犬を迎える人が増える事を願うとともに増えたら増えたで、かしままさんと同じ悩みを持つ方も増えると思います。その時にスキルアップしたかしままさんが新に保護犬を迎えた人々の助けになるよう期待を込めてエールを送ります。

最後にトライアルの時と様子が違うと仰っていましたよね?かしままさんを見てけたたましく吠えていたのならちょっと・・・・ですが、何かを見て吠えていたのなら徐々に今の環境に慣れてきた兆しかもしれません。

ではでは失礼しました。m(__)mこれでドロンします。

2018年06月13日

温かいエールいただき嬉しく励みになります。
    アドバイス頂いたように 今日の夕方に同マンションの会った人達(3人)改めて事情を話し挨拶しましたら 「犬なんだからしょうがないわよ」「保護犬救ったりいい事してるんですね」「うちにも隣の犬がベランダに潜って来た事ありますよ」って皆 気持ちよく受け入れて下さいました。私が思っていたより 皆さん 寛大で 今日のところはホッとしています。おかげさまで 私もだいぶ気持ちが楽になっています。ありがとうございました(^。^)。そして 今日の回答者にありがたく最強のアドバイザー(噂のスケボー犬ハッピーの人)が現れています!

• Love animalsさん

2018年06月12日

2

こんにちは。

電気ショックの首輪は、絶対にダメです。
    信頼関係をきずけなくなります。

最初の数ヶ月は、必要最低限のコミュニケーションをとるだけで、ご飯や環境〔温度、湿度管理含む〕をきちんとあげて、犬との信頼関係が築けるようにするだけで、あまり構わない方が良いです。

保護犬を貰い受けたのだから、ペット可のアパートなのでしょうから、周りの人に、事情をお話しして、その際、ちょっとしたお菓子などを持参すると良いと思います。
    良い人間関係が築けてあれば、多少の事では苦情などいってこずに、むしろ、ワンちゃんのことを心配して、留守中のことを色々教えてくれるようになると思います。

以前住んでいたURは、「ペットを飼っている人がいたら通報してください。裁判を起こしてでも出て行ってもらいます」と、強硬な看板を立てていましたが、同じ階段の10戸のうち2戸は、犬、猫を飼っていました。
    それでも、居住者がトラブルを起こした訳ではないので、黙認していました。
    つまり、人間関係がうまく行って入れば、好意的に、見守ってくれる、ということです。

早く、ワンちゃんが懐くと良いですね。

2018年06月12日

Love animals 様 コメントアドバイスありがとうございます。
    コメントくださった皆さんも仰るように挨拶お詫び作戦やって頑張ってみます(^。^)

• ポー助パー助さん

2018年06月12日

2

こんにちは。

今はベランダにずっと居るのですか?
    ベランダだと外の刺激に(例えば犬が散歩していたり)吠えたのでしょうね。
    少し自分が出せる様になってきたのですね。後もう少しの辛抱だと思います。

けれどアパートでの吠えはご近所に神経を使いますね。その対応は他の回答者様の言われるようにされて、ただ救われるのは(留守にしているのは日中ですよね?)夜中に吠えていないことです。夜中に吠えたらアウトです。

日中、留守にしないのが一番ですが、そうもいかないでしょうから、留守にする時は、ベランダから刺激の少ない室内に、ゆっくりと驚かせないように追いやる事はできませんか?
    今のチャッピーちゃんを驚かせるのは良くないです。電気ショックの首輪もアウトです。

以前、外飼いの老犬が認知症で、留守の間に吠えている事を近所の方が教えてくれた事がありました。しかも夜!
    子犬の成長や老犬の老いのスピードに対策が後手になって、ご近所にご迷惑をかける事は、想像力を働かせても取りこぼしがあるんですよね。(留守にする時は、賃貸なので風呂場に入れる様にしました)もう謝るしかありません。

かしままさんの頑張っている様子が目に浮かびます。ご近所に相談などして味方になっていただきましょう。

2018年06月12日

チャッピーは留守の間は脱走しようと企てていて家内中のドアを開けようとしていた痕跡もあり 玄関の扉を開ける音に敏感で脱走意欲満々です。逃げる事で頭いっぱいのようです。なので 留守の時は家中の施錠をして閉じ込めてエアコン入れて出かけています。チャッピーは私のところに来るまでは多頭飼現場で自由奔放の放し飼いで4年間暮らして来たので 孤独感と閉じ込められ感で辛いのか仲間を呼んでいるのかもしれません。なので 私としては救ったつもりが チャッピーにしては捕獲されて仲間と引き離され閉じ込められ不幸のどん底に置いてしまったのかと可哀想になっています。2週間のトライアルの時は 全然吠えてる事に気付かなかったので 抱っこしても黙っていたし大人しくて大丈夫と思い込んでいましたので 吠えてるのを知った時はショックでした。日中ベランダで昼寝していますが すぐ前が大通りで救急車やバイクも通り結構うるさいですが黙っています。吠えているのは留守の時だけですね。家族といる時は黙っていて大人しいのに…まるで二重人格です。
    ポー助パー助 様 お忙しい中コメントアドバイスありがとうございました(^。^)。アドバイスいろいろ試してみます。

コメント: ポー助パー助さん(回答者)

2018年06月12日

そうでしたか。留守中は室内に居るのですね。
    それなら、留守にする時テレビなどをつけたままにして、人間の気配を残したまま出掛けられては?

実は私も成犬を迎えようとしています。おとなしい犬のようですが、もしかしたら犬ですけど、猫をかぶっているのかも。。。

今回の質問の解決策を私も知りたいです。お互い頑張りましょうね。

2018年06月13日

はい(^。^) ありがとうございます。

• 和水さん

2018年06月13日

3

以前も他の質問で回答したトレーナーです。

電気首輪・・・

そんなモノ 使おうと思っているのですか?

そんなモノ 使うべからずです。

情報が少ないので、具体的な解決方法を教える事は難しいですよ。

それぞれの飼い主さん、それぞれの犬で全て違うのですから。

コメント: 和水さん(回答者)

2018年06月13日

追記しておきます。
    その子を保護されたことは良いことだと思いますが、
    その子の過去は変えられないんですよ。過去の情報はどうでもよいことです。

迎えて1か月が経ったようですが、迎えた当初から不安だった子を余計に不安にさせてしまった感はありますよね。自覚してますよね。
    前質問の方が、構わないで最低限のお世話をする と書いているのに何しているんですか?
    自分がその子の 身 心 になって考えてみたらいいですよ。
    知恵を貸すのは良いですが、実行しなければ意味が無いんです。回答者の皆さんは親身になって回答しているんですよ。何のための質問なんですか。
    あなたは、この質問コーナーで励みになたとしても、その子の励みにはなっていない。わかりますか?

今ある情報だけで少し書いていきます。
    ベランダから家中に入らないのは、簡単に言えば家中に不安があるから。
    その不安は、あなたを含めた家族に不安がある。その子の過去は捨てて考えてみてください。
    普段の接し方、環境作り、ごはんのタイミング、ハーネスの付け方(付ける場所)、リードの使い方、排泄の仕方、まだまだあります。
    それらを消化して、安心感は芽生えてくるものです。

吠えが出た→電気首輪 っていう 発想 がとても気になりますが。

2018年06月14日

和水様 ご回答コメントに来て下さいまして ありがとうございます(>人<;)。今一度 改めて関わり方を整理して 相談に参ります。(>人<;)

2018年06月14日

今一度 初心に戻り 構わないお世話を頑張ります。吠え防止対策とか検索しましたら そういう首輪が出てきたので 一瞬 考えましたが それはやめます。今日 留守中に吠えていた事でマンションの不動産に苦情があったと連絡が来てしまいました。苦情言った人は夜勤タクシー運転手の方のようです…。そえはお詫びに行くとして 最低限のお世話を頑張ります。和水様 コメント追記アドバイス本当にありがとうございました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社