柴犬のその他に関する相談

回答受付中
2018年06月24日まで
保護

保護

相談番号 4,328 / view 492

田中里奈さん

家の近くの奥須磨公園というところに、最近ただ思うんですが、黒い柴犬が歩いてるのをみました。
以前も野良犬がいてその子はおそらく捕まえられてしまってとても心痛みました。その柴犬の子は他の犬にすごく吠えるのですぐ捕獲されてしまうと思うなですが、保護してあげれることってできないですか(´・_・`)

みんなの回答

• 三音糖さん

2018年06月11日

2

こんばんわ 初めまして。

まず 今の時期 どこの保護団体さんもボラさんもベビーラッシュで手がいっぱいいっぱいの状態だと思います。

なので どうにかしてあげたいと思うのであれば まず田中さんがその犬さんを保護してあげてください。
    今の保健所は 昔と違って 必ず処分というわけではありませんが これも地域によって違いますし、保管から1週間すぎると処分機にかけられてしまうことも まだ少なくありません。

この場で相談を ただ他の人に保護してほしい というような内容ですと
    場所も分からなければ、ここに個人情報を出すわけにもいきません。
    田中さんが その犬さんを保護し、必要な健康診断と治療をしてあげた後、里親募集の登録をされれば 可能地域内で手を差し伸べてくれる方からの連絡がとれるようになります。

なので まずは保護してあげてくださいね。
    保護したなかで 困ったこと分からないことが出たら、ここに相談されれば その時は皆さん快く知恵を貸してしただけると思いますよ^^

まずは自身で出来ることを精一杯がんばってみてください。
    応援していますb

• さまるまるさん

2018年06月11日

1

正直、野良犬の保護は個人で行わない方がよいかと・・・。
    というのも、様々な病気に感染しているの可能性があります。
    あくまでも可能性ですが、狂犬病等の予防接種をせずに外を徘徊していると考えると怖くないですか?
    保護の気持ちはとても素晴らしいものだと思いますが、まずはお近くの保健所なりボランティア団体を調べ、そちらに保護を至急要請してあげて下さい。

その後、然るべき検査を受けた状態で引き取るでも遅くはないかと。

保護をすることは勿論大事ですが、まずはご自身の安全を第一に考えましょう

• Love animalsさん

2018年06月11日

1

こんにちは。

今の日本では狂犬病の犬はいません。

狂犬病原体を持っているのは、野生のこうもりとかです。そもそも、狂犬病という名前がおかしい。犬だけがもつ病原体ではありません。

毎日、少しづつ、餌をあげて手名付けてみてはいかがでしょうか?
    そのあと、保護団体の方に頼んで捕獲機を借りるか?保護団体に捕獲を頼んで、その後相談者さんが病院に連れて行って健康診断をしてあげて欲しいです。
    飼えるなら、飼ってあげてください。

最低限の検査
    検便・検尿
    フィラリア、エイズ、白血病

私も、野良化した猫を保護したとき、買い物は諦めました。
    明日、同じところに居るかわかりませんから、保護できる日に保護しないと、一生会えなくなりますよ。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年06月11日

追加

できるなら、近くの獣医が開業している時間帯に捕獲をして、すぐ、ノミダニ駆除の薬を付けてもらった方が良いです。

相談者さんが全身蕁麻疹にならないように、です。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社