トイ・プードルの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
多頭飼い始めましたが、先住犬が近寄りません。

多頭飼い始めましたが、先住犬が近寄りません。

相談番号 4,200 / view 4,163

maro&pecoさん

回答数
1

昨日から多頭飼いを始めましたが、先住犬が新しい子犬近づきもしないし、子犬が近寄ると唸る状況です。
先住犬は8年目になる『トイプードル♀』です。
子犬は三ヶ月目の『アメリカンコッカー♀』です。
先住犬は食欲不振や下痢等はないのですが、このまま時間が経過して慣れていくのか不安です。
何か良いアドバイス等あればいただきたいです。

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

グッちゃんママさん

2018年05月08日

初めまして。

どのような環境で飼われてるのか 詳しくはわからないのですが、2頭のワンちゃんがお互いの側に自由に行き来出来る状態で 飼われているという事ですか?
先住犬のトイプーちゃんは 他犬に対して 元々 臆病だったのでしょうか?

ウチも 先住犬トイプー12歳で、 多頭飼いを始めました。ただ、他犬に対しては 怖がったり、フレンドリーな性格では無かったので トレーナーさんと 相談して 初対面の時から とても気を使いました。ウチの子は普段からずっとオールフリーで生活してきたので、先住犬はそのままの生活を変えない。後住犬を係留にして 自由にさせず、常に 先住犬から後住犬に 近付ける様に 配慮しました。
もちろん 室内での係留なので、床にペットシーツを敷き詰めて 養生テープで貼りました。無理に遊ばせようとか 近付けたりせず、あくまでも 先住犬の意思で。

およそ1ヶ月で先住犬から行くようになり 少しずつ 後住犬をフリーにする時間を作り、ゆっくりと慣れさせました。あれから1年4ヶ月経ちますが、今では 常に一緒で 仲良しの2頭になりました。

ご参考になれば 嬉しいです。

コメント: グッちゃんママさん(回答者)

2018年05月08日

追記で…

後住犬を怖くて唸るのか、遊ぼうと誘われるのがウザいのか、自分のスペースを奪われるのが嫌なのか… いずれにしても 先住犬にストレスを掛けない配慮は 必要だと思います。昨日 迎えたばかりの新しい家族ですから、先住犬も戸惑っているのだと思います。ゆっくりと 先住犬のペースに合わせる事が 今は大切ではないかと思います。

頑張って下さいね^_^

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる