雑種のしつけに関する相談

回答受付中
2018年05月01日まで
トイレについて

トイレについて

相談番号 4,143 / view 415

にゃんこ物語さん

パピヨンとチワワのミックスの女の子を飼っています。
誕生日は2017年3月上旬で家に来たのが2017年の7月末です。
家に来た時で既に4か月ほどだったのでだいたいトイレは覚えているようでした。
しかし、失敗もありましたので、出来たときは褒めて、失敗したら何も言わず拭き消臭スプレーで消臭もしました。
ケージの中ではこのような感じで覚えさせたのですが、ケージから出すとそこらじゅうでしてました。
しかし、それも無くなり安心していたのですが、最近また出来なくなってしまいました。
ケージから出すと必ず知らない間にウンチとおしっこをされています。
その頃に怒っても仕方がないと思い黙っていますが…

長くなりましたが質問内容としては
・今まで出来ていたのにできなくなった時のしつけ方
・見ていない間にこっっそりするときのしつけ方
・小型犬なのでトイレのサイズがレギュラーサイズなんですが、よくおしっこやウンチがトイレに収まりきっていないことがあります。この場合はワイドサイズにした方が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 和水さん

2018年04月18日

1

はじめまして。

質問を①②③として逆側から答えていきます。

③単にワイドサイズを使って様子を見たらどうですか?

次に、②と①ですが、
    最近出来なくなったとのことですが、
    マーキングとしての行動かもしれませんよ。
    そのマーキングとは、排泄ではなく、不安を感じたり 興奮したりした時、ケージの扉が興奮の引き金になっているとも考えられ、扉を開けた瞬間にケージにいたことにより不安から解放され興奮を生んでいる とも考えられます。
    扉があいた瞬間の興奮を自ら抑えようとしていて、自身を落ち着かせる為のストレスサインかもしれません。カーミングシグナルの一つです。

なぜそのような事が起こるかというと、蓄積されたストレスが出始めた 興奮度(ストレス度)がキャパを超えた とも考えられ、
    飼い主さんの普段の管理の仕方がよろしくないという事が考えられます。

以前の回答でも同じような回答で述べています。読んでみてください。同じようなケースかもしれませんよ。そこの質問者さんの最後の返事(1~2行程度だったと思います)を読んでみてください。

トイレを覚えていないのではない と感じます。
    まだ1歳ですから、飼い主さんの日常の管理の仕方次第で元通りになります。

大切な事に早く気が付くか、そのまま気が付かないまま過ごしていくかは相談者さん次第ですよ。

トイレを躾なおす おやつで誘導して ケージに入れて ではないのですよ。
    おやつを使うと排泄に対して変な癖が付きますよ。

• たかやん35さん

2018年04月19日

1

はじめまして・・・・と言うより2度目ですよね
    以前の相談で動物達の世話をする時間が無くて・・・・・
    という相談だったと思うのですが、原因的に今回の相談は前回の相談とリンクしていると思いますよ

今でも忙しくて散歩に行けて無いのでしょうか?
    何とか数百メートルでも良いので散歩する時間を作れませんか?
    その数百メートル数分の散歩でもそこでウンチする習慣が付けばオシッコより回数の少ないウンチの問題は解決されるはずです。
    それで回数の多いオシッコの方はもよおしたらトイレのある場所に連れて行きオシッコが済むまで付き添います。
    ワンちゃんは簡単な言葉は認識しますのでその時に「トイレ」「オシッコ」などの言葉をかけてやりこれがキーワードとなります。

それでなんですけどトイレでの排泄が上手くいったとしてもたまに感覚の補正をしてやる必要があると思います。
    相談者さんが自宅にいるときワンちゃんが排泄をもようした時によく観察していただきトイレを外しそうになった時にキーワードの「トイレ」とか「オシッコ」の言葉をかけてやれば自分で正しい場所に排泄するようになると思います。
    これを時々行っていただければ成功率は上がるかと

現状の状態だとゲージの中が寝床でゲージの外の部屋の中が運動とか散歩のエリアとかフィールドと認識していると思うので何とか散歩する時間を作っていただければウンチの問題だけでも軽減されるとは思います。

大変でしょうけど頑張って

コメント: たかやん35さん(回答者)

2018年04月19日

行動エリアを拡げてあげればトイレの習慣も変わって来ると思いますよ。
    部屋のあちこちに排泄をしてしまうのは散歩をほとんどしない室内犬に多く見られる事例ですので
    犬(イヌ属)は寝床に排泄しないだけで本来同じ場所に排泄はしません
    もともとは広い行動エリアを持っていたからなのですが、人間と暮らすようになって使役犬に、現代では使役より愛玩が主流になり、得に住宅事情などにより室内で多く飼われる始め、まして玄関で靴を脱ぐ日本人にとっては犬の室内での排泄は重要な課題となるのですが、犬の1ヶ所に排泄するというのは人間が押し付けてる習慣ですので時々行動を補正をしてやる必要があると私は思っています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社