ミニチュア・ダックスフンドの散歩・お出掛けに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
散歩に行けない

散歩に行けない

相談番号 4,142 / view 428

りーふんさん

私は学生で、朝早く家を出て学校から帰ってくると時間も遅く勉強もしなくてはいけないので散歩に行く時間がありません。
父と母と暮らしていますが、父は私より忙しく私より時間がありません。また母は腰が悪く、散歩に行ける状態ではありません。
私が散歩に行くのが一番良いのは分かっているのですが、あまり時間がとれません。
今飼っているのは7歳のミニチュアダックスのメスなのですが、元々散歩はそこまで好きではなく、行ったとしてもすぐ帰りたがります。家ではずっと寝ているのですが、インターネットで犬はストレスを感じると通常より多く寝るという記事を見つけ、やはりストレスを感じているのかなと思いました。
できるだけ私が時間を作りたいと思っているのですが、ミニチュアダックスの散歩だと最低どれくらい行けばいいですか?また、散歩に行けないときのストレス発散方法を教えてください。

相談者が選んだベストアンサー

3

和水さん

2018年04月17日

はじめまして。

散歩の長さは、その子の場合、直ぐに帰りたがるとの事なので、その子が歩きたい距離でいいと思います。無理に歩かせる 散歩に出る必要は無いですよ。5分でも10分でも20分でもいいと思います。その子が散歩に出たそうにしているのであればです。

行きたく無さそうであれば、無理に連れだす必要はないですよ。
その日その日で気分が違うかもしれないので、犬の様子を見て判断すると良いと思います。徐々にお散歩に出たい日も増えるかもしれないですから、それはそれでいいことだと思います。夏の間は(7月~9月)住んでいる地域によって違いはありますが、昼間は地面が熱いので、日の出る前や夜間ですよ。

ストレス発散方法を考えるよりも、どうしたらストレスをかけないか? といった考えの方が正解だと思います。
今の家中の飼育環境を見直すことが一番先に来ます。
ケージに入れて生活させているか?家中で自由にしてもらっているか?はわかりませんが、
ケージで生活しているのならば一室を自由にしたり等、できる事はありますよ。

ストレスを感じると通常より多く寝るという記事を見つけ

とありますが、犬は多くの時間を寝て過ごすものですから、そのネット情報は合っているとは限らないですからね。
ただ、ケージで飼われていて、閉じ込められていれば、気力を無くし寝ているしかない と言うようなことが起こっているのかもしれません。

散歩に行けないときのストレス発散方法?は特にないですよ。無理におもちゃ等で遊ぶ必要もないですから。それよりも、家中で自由に好きなところで寝てもらう、静かに生活する といったようなその子に配慮した環境作りや接し方をすることにより ストレスをかけない方法を考えた方が良いですよ。構い過ぎないですとか。

コメント: りーふんさん(相談者)

2018年04月17日

ありがとうございます!
少しでも時間があれば行きたい分だけ散歩に連れて行こうと思います。
ストレスをかけない方法も考えて行こうと思います。
とても参考になりました。

みんなの回答

• たかやん35さん

2018年04月17日

0

はじめまして
    犬は何もすることが無い時は寝て過ごすものです。
    野生時代の名残でエネルギー消費を抑えるためとか言われてます
    人ですと鬱病や一歩手前の深い鬱状態になったとき寝てばっかりいるという事もありますが

散歩及び運動に関しては上記の回答者さんの言うとおりと思います。
    相談者さんにお願いしたいのはほんの一時でいいのでスキンシップをとってもらえればと思います。
    朝出かけるときにワンちゃんに一声かけていただき、相談者さんは学校及び学習塾から帰ってきてからさらに勉強となると思いますが、その間に自由に部屋の中で遊べる環境を作って勉強の合間の休憩の時にかまってあげれば良いかと思います。
    その時ワンちゃんは癒されてると思いますが相談者さんも癒されるはずですよ

他の方へも言いましたが体格の割にはしっかりした爪を持ってますので爪の手入れと食事の管理をお願いいたします。

コメント: りーふんさん(相談者)

2018年04月17日

ありがとうございます!
    犬が過ごしやすいよう気をつけていきたいと思います。

• Love animalsさん

2018年04月17日

1

こんにちは。

家族皆さんで、名前をたくさん呼んであげてください。
    なでなでしてあげてください。スキンシップは、大切です。

今の状況は、犬にとってネグレクトされているのと同じだと思います。飼い主さんが心配しているのをワンちゃんは気がついていないかもしれませんから。

散歩ももうずっとしていないので、散歩の楽しさを忘れています。
    毎日少しの時間でも良いので、外に連れ出してあげてください。
    徐々に慣れてきたら、その仔の適正な時間がわかるはずです。

愛犬を気にされている優しい気持ちをお持ちなのですから、少しづつ取り入れて、愛犬を幸せにしてあげてください。

そのことで、きっと、あなたも幸せな気持ちになるのは確実です。

きつい言い方て、ごめんなさい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社