アラスカン・マラミュートのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2018年04月28日まで
ネグレクトの可能性のある犬について

ネグレクトの可能性のある犬について

相談番号 4,136 / view 724

にんじん苦手さん

個人ではなく会社で飼われている老犬がいます。
一度もお散歩に連れていかれたことがなく、隣接する家の人が会社の人と顔見知りで犬を散歩に連れて行ったと話を聞いたことがあります。
ごはんはお皿にいつもたくさん盛られていて、水もバケツに入れられています。フンをしたら片付けられたり、と最低限の世話はしているようです。
問題は老犬の健康状態なのですが、二ヶ月ほど前から元気だった子が急にフラフラとし始めました。アゴの下にひだのようなものが出来、左目がめやにと緑色の膿で目が小さくなってしまっています。写真をとってうちの犬がお世話になっている獣医さんに見せたところ、治療した様子は見られず病気になってからしばらく経ってしまっているかもしれない、とのお話を伺いました。
何度か会社の人に会いにいったのですが、運が悪く一度も話を聞くことが出来ていません。
どうしても話が聞けない場合、最悪、保健所にネグレクトの可能性のがある犬がいると電話することも考えました。
そこで質問なのですが、
①この子の飼育環境は、保健所のさだめるネグレクトに相当しますか?
②仮にネグレクトでない場合、どう飼い主さんにお願いすれば病院へ連れて行ってもらえますか?
経験のある方からお話を伺えたら幸いです。

保健所へ電話したところ、早くて来週、遅くてゴールデンウィークあけに様子を見に行っていただけるとのお話でした。
所有権を放棄されていない犬であること、餌や水をやっていることなども踏まえるとネグレクトの判断はかなり難しいとのことです。常識的に考えれば、犬が不調であるなら病院へ連れて行くのが飼い主の責任だと思うのですが、会社の人にとっての常識はそうでないから現状のようなことになっているわけで「自分たちはきちんと世話をしている」と思っている方たちとの話し合いはかなり難しいそうです。
ただ(写真を見ただけの獣医さんの推察ですが)左目の緑色の膿は細菌によるもので、体がつねに傾いている様子から耳の不衛生が引き起こした三半規管あるいは小脳のほうの異常の可能性であること、失明の危険性があることなどは保健所の職員さんに伝えました。もし飼い主さんの許可が降りるなら私が病院へ連れて行くと言うお話もお伝えしました。後は、実際に職員さんが現場を見に行きどのような判断をされるかだそうです。
自分もまた折を見て会社の人に会いに行くつもりです。
引き続き、似たようなケースの経験者の方がいらっしゃればお話を伺えたら幸いです。

みんなの回答

• dpapl913さん

2018年04月14日

2

こんばんは
    ネグレクト事が書かれている所がありました。
    一度覗かれてはいかがでしょうか?
    https://shiro16215.com/neglect-tacccheck/

コメント: にんじん苦手さん(相談者)

2018年04月15日

ありがとうございます。参考にします

• こんばんは。
    何県ですか?
    近くの愛護団体に相談してみた方が良いかもです。

2018年04月15日

東京都です。保健所(愛護センター)ではなく、ボランティアさんたちの団体ということでしょうか。ありがとうございます。探してみます。

コメント: 野犬'sライフレスキュー(回答者)

2018年04月16日

愛護団体にもと書いた方が良かったでしょうか、、
    東京なのですね。どうなったか教えてください。横浜なので、お力になれるかもしれません。

2018年04月16日

ありがとうございます。東京の八王子にいる子になります。
    追記にも書かせていただきましたが保健所の職員さんに相談することが出来ました。愛護団体さんへもメールや電話で相談しておりますが、団体として動いてくださるというところは今のところ見つかりません。どこの団体さんもご自身のところの子達を助けるのに精一杯だという素直なお声もいただきました。所有権の放棄されていない子の扱いは難しいそうです。保健所の方のご判断を待ちつつ、個人で出来ることはないか模索しています。

• たかやん35さん

2018年04月15日

4

はじめまして

今回のケースはほぼ黒に近いグレーゾーンと言ったところでしょうか?

私的には愛護団体ではなく真っ先に保健所、または都道府県の動物愛護担当職員に電話するのが良いかと思います。
    電話することにより保健所または都道府県庁動物愛護担当職員が該当する動物が飼育されている場所に出向き不適切と判断されれば都道府県知事名で改善要求または改善命令が出せるからです。

まあ~冷静にこのワンちゃんが飼われているの会社に行ってお話出来る愛護団体なら良いのですが、いきなり会社を訪れて動物虐待だのと騒ぎ立てる愛護団体も無いとは言えないので・・・
    もちろんワンちゃんの飼育環境を早急に改善してやるのも重要ですが、ワンちゃんが可哀想な事になってる事を気付いていないこの会社の人達の自尊心を傷つけず後々遺恨を残さないように配慮するなら保健所か都道府県庁に先に連絡がベストかとは思います。

コメント: たかやん35さん(回答者)

2018年04月15日

公務員さんなら当たり障りの無い言葉でこの会社の人達に今回の事を説明してくれると思うので

2018年04月15日

-- このコメントは削除されました --

2018年04月15日

ありがとうございます。公務員さんなら、という説得力に納得です。現在、会社周辺の保護団体さんに連絡をとってみておりますがどこもお忙しいようで、お話を聞いていただけていないのが現状です。月曜日に愛護センターへ電話をしてみようと思います。ただ、気になる点もいくつかあります。飼育環境の改善要求が出ても飼い主さんがスルーした場合、犬がどうなるのでしょうか。また、行政が動くとなると必要以上にプレッシャーを与えてかえって状況が悪くなることは考えられませんでしょうか。

2018年04月15日

返信有り難うございます。
    保護団体に問い合わせして忙しいと言われたのですか?
    もしかすると保護団体が出ていってこの会社とトラブルになるのを懸念してそう言ったのかもしれませんね
    所有権のある動物に関しては保護団体としては問題的に難しいですね

飼育環境の改善要求がされないと次に改善命令が出されますが、
    立ち入りか改善要求の時点で何らかの動きがあるかもしれませんね
    動物病院に連れてってもらえるか所有権を放棄するか・・・・
    所有権を放棄したならそれこそ保護団体の出番かと思いますよ

とにかくこのワンちゃんが気になるのなら都道府県庁か保健所に相談してみて下さい。

2018年04月15日

ちなみにかきわすれてましたが
    保健所や都道府県庁の動物愛護担当職員さんのお仕事の中に
    正しい飼育の仕方を指導するというのもあります。

2018年04月15日

重ね重ねありがとうございます。
    連絡をとった保護団体さんたちは、土日ということもあり留守電につながったり、忙しいので日を改めてというお話でした。メールの返信をくれた方は、飼い主さんがいる以上保護団体としては何も出来ないと仰っておられました。
    たかやんさんのご指摘通り、所有権を放棄されていない犬の対応は悩ましいのかもしれません。
    明日は動物愛護センターと、保健所と、念のため日を改めてとお話されていた保護団体さんに連絡を入れてみるつもりです。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

2018年04月17日

他の方への返信を読ませて頂きました。
    早速行動を起こされた様ですね
    よい方向に行くことを祈っております。

2018年04月17日

丁寧にありがとうございます。愛護団体さんとお話するうちに、自分がいかに世間知らずだったのか身に染みて実感しました。こういったケースの子は珍しくなく、目に付きやすい外飼いであったためにかえって好運だったとのお話も聞きました。現状、何も進展していないので好運も何もないと思うのですが、家飼いの子もこういった状態になっている子達がほかにもいるらしく、聞いていて本当にしんどいです。体調を崩したら病院に連れて行くのが当たり前だと思っていましたが、実際はそういうわけでもないようで…。知らず自分の価値観を他人に押し付けて考えていたこともたくさんあるので、どのように会社のひとと穏便に話せるか頭を悩ませています。気のせいかもしれませんが会社の人に避けられているようにも思うので…。親身になってアドバイスをくださり本当にありがとうございました。一人ではどうしていいか分からなかったので感謝してもしきれません。

• Love animalsさん

2018年04月16日

0

こんにちは。

その犬がいるのは、具体的に東京都のどの区ですか?

その犬を飼っている会社の管轄保健所に相談すると、指導をしてくれます。その会社の名前・住所とあなたの住所・名前を伝える必要がありますが、あなたの名前は守秘してくれます。

私も外猫を自称飼い主がほとんど放置しているので、保健所に指導に入ってもらいました。

まずは、保健所からの指導が良いかと。
    それでも改善してくれない場合には、再度ここに相談してくださいませんか?

どんな種類の犬か?など詳細も書いてくださると幸いです。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年04月16日

私は足立区在住ですが、近くなら私が見に行き話をしてきますが。

2018年04月16日

散歩をしてくれているというご近所さんに訊けば、ある程度の飼い主の気持ちや飼育が満足でないと自覚しているか、このまま病院に連れて行く気持ちがないのか?などがわかるのではないでしょうか?

相談者さんからご近所さんに、訊いてくれることはできませんか?

2018年04月16日

ありがとうございます。八王子市になります。今日、保健所のかたに電話して相談にのっていただきました。狂犬病の仕事で職員さんの手は空いておらず、早くて来週、遅くてゴールデンウィークあけに様子を見に行くことになるとのことでした。
    匿名より名前があったほうが飼い主さんとお話しやすいとのことで、私の名前を出した上で飼い主さんのお話を伺うという方向のお話でした。
    今日連絡のとれた愛護団体さんのお話も伺えたのですが、保健所であってもネグレクトの判断はかなり難しいそうです。ただ治療費や通院の世話を私がするという話ならば飼い主さんからの許可が降りるケースもあるとのアドバイスをもらったので、近いうちにまた会社の人に会いに行こうと思っています。

2018年04月16日

犬の種類について→アラスカ犬と会社の人に聞いたことがありますが、ネットで検索するとあまり似ておらずMIX犬のような気がします

隣接する家の人について→隣接する家と書きましたが、一般家庭ではなく事務所?のようなところです。会社との関係は不明ですがトラックがよく止まっていて、そのトラックの運転手さんから以前お話を伺いました。最近は間が悪いのか、訪ねても人の気配がありません。

長文失礼いたしました

2018年04月17日

こんにちは。

返信をありがとうございます。
    大きめなワンちゃんですね。
    写真の仔ですね。

保健所がはいってくれたら、結果を教えてください。
    保健所には強制力がないのが難点ですが、飼い主に、今のワンちゃんの状態がネグレクトに近い状態であることは、理解してもらえ、少しは対応が変わってくれるかもしれません。
    この飼い主は、今後もこの仔を飼う意思があるのか?それとも、仕方なく餌だけあげているのか?などが確認できればよいのですが。

2018年04月17日

追加

耳の掃除だけでも、相談者さんができませんか?

うちの猫は、耳を専用シートで拭いてあげると気持ちが良いらしく、ゴロゴロいっています。

そのワンちゃんも耳の中を拭いてもらうのは大好きかもしれません。

2018年04月17日

丁寧にありがとうございます。写真の子はうちの犬です。まぎらわしくて申し訳ありません。
    相談させていただいている子の写真は、飼い主さんに許可を得て撮影したわけではないので掲載を控えました。
    耳掃除は、追記に書きましたが耳の不衛生からの炎症が悪化している状態なので、さわると痛がるため難しいです。
    保健所からの連絡がくるのがゴールデンウィークあけの可能性があるため、こちらの質問の回答期限が過ぎてしまいますね。もしお手数でなければ、ペットログのほうに報告の記事をあげさせていただきますのでそちらを見ていただければと思います。
    お気に留めていただき、ありがとうございます。

2018年04月17日

衛生的にはお耳も掃除してあげたほうが良いのでしょうが、この子の飼い主さんの許可を得てからでないと後々トラブルのもとになるのではと思います…。
    まずは、会社の人と会ってお話してもらえるように頑張ります。

2018年04月18日

おはようございます。

それでは、ゴールデンウィーク後に、相談者さわのページを読ませていただきます。
    返信ありがとうございました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社