その他の雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2018年04月23日まで
気に入っても現地に出向いて譲って頂く方法だけですか

気に入っても現地に出向いて譲って頂く方法だけですか

相談番号 4,126 / view 4,061

里親ちゃんさん

せっかく気に入って、譲って頂く手段として直接、現地に行くのが困難な場合は
何か他に方法などを教えて下さい。 
返信を楽しみに待っております。宜しくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

4

三音糖さん

2018年04月09日

里親ちゃんさま、確かこのサイトでは完全直接手渡し(里親宅の環境の確認含めて)
がルールだったと私は記憶しています。
ほとんどの募集主様が内容にも自宅確認をする旨が掲載されてますし、
そもそも それ以外の方法だと里子にでる生き物にすごい負担がかかります。
色んな理由があって 『直接』なのでしょう。

例え里親様が どんなにその仔の為にとお家を整えても、募集主様が直接安全なのか確認できないのではだめなのです。
ですので 里親希望されるのでしたら ご自宅から伺いできる範囲を地域検索してお探しになったほうが良いと思います。
もし それ以外の方法で大丈夫、なんて言う方だと危ないと思ってください。
もれなく そうゆう方はサイトから退会させれるでしょうし
それまでに 移動費やその他などと経費と言って金銭の要求をされ振り込んでしまった場合、連絡も取れなくなって肝心の里子も手元にこないまま泣き寝入りするのは 里親ちゃん様・・・ということになりかねません;
ですので サイトのルールを熟読なさってから応募されるとよいのではないでしょうか・・・。

コメント: 三音糖さん(回答者)

2018年04月09日

追伸
上記の違反対象になるのは 手渡しじゃない方法 に対してです。
一般募集の方で 近隣の場合ですが お迎えにいくパターンもあるようです。
もちろん当事者同士の手渡し、ですね。

ということは やはりいくら気に入った仔がいたとしても遠方で直接行けないのであれば 厳しいと思います。
サイトの違反報告なども読まれると いざ応募するとなった時に
迷わない知識として役に立つとおもうので そちらも一度ご覧になるといいかも?

長々と長文失礼しました。

みんなの回答

• 佐倉 稲荷さん

2018年04月09日

1

こんばんは、はじめまして。
    私はお渡しする雛の体力を考え、中間地点での待ち合わせや車で移動することを考えて渋滞する場所を避けて待ち合わせをしました。

色々な方がいらっしゃいます。
    『手渡し』はしないといけませんが、飼い主さんに相談してはどうでしょう?

• leys.a.dog

2018年04月09日

1

良からぬことを考える方もいらっしゃいますので、サイト外だとしても、手渡しでないとダメな方が多いと思います。その子の今後の一生を真剣に考えて譲渡している方ばかりなので、1度もあったことのない方に命を託すような無責任な方はいないと思います。私は中部地区ですが、本気でこの子が欲しい!とゆー方は北海道の方でもこちらまできてくださいました。そーゆーところで本気度合いも伝わりますよね。里親ちゃんさんにいいご縁がありますように。

• グッちゃんママさん

2018年04月10日

2

初めまして。

とても気に入られたとの事ですが、そのワンちゃんと募集主様に 一度お会いしているのでしょうか? それともネット上の写真やワンちゃんの情報だけで 気に入られたのでしょうか?

後者であるならば、ご決断される前に 必ずご自分の目で一度はご確認される事をお勧め致します。

色々なパターンを身近で経験していますが、正に百聞は一見にしかずです! これから先毎日一緒に暮らしていく家族だからこそ、双方にとって マッチングはとても大切だと思います。

事情があり 行くのが困難な場合は 募集主様とご相談されて、交通費(実費のみ)をお支払いして連れて来て頂くとか 交渉されてはいかがでしょうか。

良いご縁になりますように…

コメント: グッちゃんママさん(回答者)

2018年04月10日

追記で…

遠方だから現地に行かれないのか、もしくは お忙しいとか 車の運転が可能ではないから現地に行かれないのか がわかりません。
    私は 東京から宮崎まで会いに行きましたよ。1年3ヶ月経ちますが、現在思う事は、会いに行って本当に良かった、大正解だと思っています。交通費など 往復 片手は掛かりましたが、これから先10年を共にしていくと考えたら 間違いはなかったと思っています。
    マッチング(お見合い?)で リードを引いたり 足拭き、ブラッシングなどもさせて貰えるといいですね。 触る 抱っこだけは 大丈夫なワンちゃんも 身体ケアになると 唸る 噛み付く子も 実際にいます。
    質問者様の力量とマッチングしたワンちゃんを迎えられる事が 双方にとって 一番の幸せになるのではないでしょうか。

応援しています^_^!

• miwa1327さん

2018年04月10日

3

他の方がおっしゃる通り手渡し以外ではルール違反になりますし、空輸や輸送(荷物として)では動物に負担がかかりすぎてしまいます。最悪の場合死に至ることもあります。
    私個人の意見としては、車で連れてきてもらえる(大体の募集者は自宅の確認を希望されますし、今はルールが変わり絶対条件だったように思います)範囲で探すのが賢明だと思います。お住まいの地域で募集されている子を検索できるようにもなっていますし、そこからご縁のある子を探されてはどうですか?
    私は、保護した子を里親に出したことがありますが、やっぱり、家に来るのを頑なに拒否する方には譲渡しないでおこうと思います。
    遠くても、遠いですがぜひ譲って頂きたいので家まで来ていただけませんか?これから暮らしていくところも見て頂きたいので…とおっしゃっていただける方には安心して譲渡できました。
    本題ですが、直接、現地に行く、家に来てもらうのが不可能ならばその子は諦めた方が良いと思います。

• eric-hwiさん

2018年04月10日

3

はじめまして。

他の皆さんが仰るとおり、手渡し以外はルール違反となります。

○会員利用規約
    第20条(大切な命に責任を)
    12.譲渡は直接手渡しで行うものとします。
    http://www.pet-home.jp/guide/site/rule/member.php

ルール違反は会員資格剥奪となり、今後再登録も不可能です。

保護主、里親希望者共に「大切な命に責任を」負う為の規約です。

気に入ったワンちゃんが幸せになる為のルールなので、今回ご縁が無くともその子が幸せになれば…と思いましょう^^

• プロボックスさん

2018年04月10日

0

期間までに間に合わないとかで仲介を頼みたい時はありますよね( ;´Д`)

それでも長距離移動して受け取ってくれる人がいるそうですよ。それとお見合いはした方が良いと思います。
    ペットショップですら内金して店舗移動頼むとお見合いなしで購入でした。ある意味ギャンブルです。写真だけで判断は(乂∀・)ダメ

• Love animalsさん

2018年04月11日

2

里親ちゃんさんへ

これだけの方々が、色々な意見を書いてくださっているのですから、あなたも皆さん個人個人に返信された方が良いとおもいますが、、、

いかがでしょうか?

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年04月19日

オカメインコ最高さんが、おっしゃっているように、このままですと、今後あなたの相談には誰も回答してくれなくなると思います。

あなた自身は、返事を楽しみにまっています、と書かれているのに、あなたの方は返事は書かないつもりでしょうか?

• オカメインコ最高(えりちん)さん

2018年04月11日

3

里親ちゃんさんこんばんは。

私もLOVEanimalさんと同じ意見です…皆さんが真剣に里親ちゃんさんの為に色々考えてくださっているんですから…
    当たり前の事が出来ない方には誰も相談にのってくれなくなります。どうか皆さんにきちんと書き込みをして下さい。

相談の事ですが…私はインコちゃん気に入って応募したいですが…何分北海道で会いに行くのは無理で諦めてます。
    やはり直接お逢いしてお話を私もしたいからです
    例え選ばれたとしてもインコちゃんにとって体の負担が大きくなりストレスを与える事はしたくないので他の里親様に可愛がってもらうことを願いながら毎日ペットのおうちを検索してます。

色々考えてくれたかたに感謝の気持ちを忘れないで下さい。

• オーブンさん

2018年04月12日

1

初めまして。
    直接会ってる手渡し以外の空輸などは規約違反になる見たいですよ。
    現地に出向くのが困難なら里親ちゃんさんが交通費を負担して相手の方に来て貰うかお互いの中間点で会って直接引き渡しなどはいかがですか⁇

• おてんはさん

2018年04月15日

1

里親ちゃんさんこんばんは。
    気に入った子でも自分が行くのは難しいなら里親募集されている方に来て貰うにしても交通費が掛かりますし連れて来られる動物もかなりのストレスや負担が掛かりますので諦めて別な子を探されてはいかがですか。
    いかがでしょうか⁇

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる