ゴールデン・レトリーバーのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ゴールデンレトリバーが連れ去られました

ゴールデンレトリバーが連れ去られました

相談番号 4,105 / view 3,839

レオンコロンママさん

回答数
5

17日に、自宅から連れ去られました。
保護活動をされている方も関与している様です。
既に譲渡され、飼われていると聞きました。
免許を持っていると連れ去った犬を譲渡する事は出来るのですか?
またその契約は、成立するのでしょうか?

コメントを頂き、ありがとうございます。
夕方に、詳しい状況を追記させて頂きます。
警察には、何度訪れたか分かりません。
決して、放置していた訳では無い事をわかって下さい。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

たかやん35さん

2018年04月02日

はじめまして
レオンコロンママさんの相談のとおりなら先に解答された方の言うとおり
窃盗事件となります。
例え事前に接触があったとしても飼い主の同意無くして連れ去ったのであれば
紛れもなく窃盗です。

人間の子供なら育児放棄や虐待が認められれば警察と自動相談所が動きだし裁判所にて
該当する両親の親権の停止の手続きをして保護されます

さてペットの場合ですが多分犬は法的には物と扱われ、レオンコロンママさんが飼育放棄や動物虐待が警察から指摘を受けさらに裁判所から財産(犬)の差し押さえを受けて保護されたのであれば文句も言えないでしょうが

上記の事が無ければ窃盗として被害届を出す事が出来ます。
そこで警察が窃盗事件と扱いその保護活動家を調べ犬の行方を調べだし第三者の里親になった方に連絡が行き返還要求がされます。
但し第三者の里親は「事情を知らず第三者による善意の◯◯◯」と言うかもしれませんが盗まれた犬と知って返してくれると思いますよ。

それで保護活動ですが動物取扱い、販売などの届け出をしていたとしても飼い主に無断で
連れ去り譲渡は出来ませんよ

さてレオンコロンママさんどうなんでしょうか?





コメント: たかやん35さん(回答者)

2018年04月02日

捕捉です。
動物の飼育放棄や虐待があった場合警察の他、保健所の動物担当及び動物愛護担当職員の立ち入り調査などが入ります。

コメント: たかやん35さん(回答者)

2018年04月02日

資格とは民間委託の動物愛護推進員の事ですか?
動物愛護推進員であっても無断での連れ去りは違法です。

コメント: たかやん35さん(回答者)

2018年04月02日

誤字がありました。
自動×
児童◯
です。

みんなの回答

  • 三音糖さん

    2018年04月02日

    Good
    5

    え?飼い主さんの承諾無しに・・・ですか?!
    日ごろ閲覧させてもらってる保護活動の方々のブログから得ている情報になりますが
    仮にですが、レオンコロンママさんが飼育放棄・もしくは多頭崩壊しているという状況でも
    所有権は飼い主さんにあるので 保護活動の方が対象を保護するにしても
    きちんと了承を得て保護をなさっています。
    黙って連れ去るなど 見たことはないです。

    わんちゃんの登録証とかされてますよね?
    警察に事情を説明して 盗難として扱われるとおもうのですが
    協力してもらったほうがいいのではないかと思います;
    一刻も早く行動に移し、譲渡された側が登録変更する前に
    大切なわんちゃんを取り戻されるよう 進言します。
    もう半月も過ぎているので 現状がどうなっているのかわかりませんし
    先に警察に連絡し相談した後に
    勝手に譲渡した保護活動の相手が判明しているのなら
    警察に届けた旨を伝え 速やかに返却するように話し合いするのもよいかもしれません。

    無事に愛しい仔が 貴方の元にもどれますようお祈りしています;;

  • ポー助パー助さん

    2018年04月02日

    Good
    5

    犬の登録、繋留義務か室内飼いを守っていて連れ去られたのなら、窃盗事件ですよ。
    すぐ警察に連絡して下さい。
    けれど何日も経っているのにそうしないのは、相談者様に落ち度があったのですか?
    連れ去られる前に、相手方からの接触があったのではないですか?
    もしそうなら、それを書かない事には相談になりません。
     (失礼な言い様になってしまいましたが、あまりに不思議だったので。。。)

  • Love animalsさん

    2018年04月02日

    Good
    4

    こんにちは、

    保護活動されている方も関与しているようです、というのは、どういう根拠がありますか?

    また、もう他の方に譲渡されているというのは、どうしてわかったのでしょうか?

    上の方が書かれているように、窃盗事件ですから、速やかに警察に窃盗被害届けを出して下さい。
    ただ、相談者さんが書かれているような曖昧な
    説明ですと、警察も被害届けさえ書いてくれない恐れもあります。
    判明している事実を説明する必要があります。

    相談者さんが、虐待やネグレクトなどをしていないのに、勝手に連れ出された場合には刑事事件ですから、示談とかにせずに、窃盗事件として、扱ってもらわないと、他の方にも被害に遭う可能性もあります。


    毅然とした態度で、解決に臨んで下さい。

    できたらもっと詳細がわかった方が良いです。

    コメント: Love animalsさん(回答者)

    2018年04月04日

    4月20日夕方に詳細を掲載すると書きながら、それもせず、心配していた回答者たちにも真実わ説明もしないまま、解決済みですか?

    なんとも未消化なお悩み相談でした。


  • グッちゃんママさん

    2018年04月02日

    Good
    3

    初めまして。

    こんな怖い事が起きるなんて…。私の知っている保護団体さんは、虐待やネグレクトを受けている犬がいれば、先ずは飼い主さんに正しい飼育方に改めてもらえるよう何度も説得し、それでも改善されない場合は きちんと交渉して 譲渡に繋げています。

    追記を読ませて頂きましたが、質問者様は きちんと 飼われていたのですよね…。 毎日のご飯やお散歩、必要な医療など…。

    でしたら、皆さんのご回答の様に 警察でも法的手段でも 何とか 質問者様の所へ戻れる様に 手を尽くしてあげて下さい。

    もし、私でしたら 気がおかしくなってしまう様な 出来事なので 何の解決にもなりませんが、コメントさせて頂きました。

    どうか そのゴルちゃんも無事で 飼い主様の元へ帰れます様に…

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる