柴犬の日常に関する相談

回答受付終了
2018年03月23日まで
柴犬の喧嘩
柴犬の喧嘩

柴犬の喧嘩

相談番号 4,035 / view 759

まり901さん

回答数
4

柴犬3頭を飼っています。
最近、喧嘩が増えてどうしたら良いか悩んでいます。
赤6ヶ月(3/30で)、白5ヶ月(3/27で)、黒4ヶ月(3/14で)の全員メス。
家には赤、白、黒の順に来ました。

喧嘩のきっかけはエサの前後、トイレ時、飼い主の近くにいる時、出会い頭等々…何がきっかけなのか分からない時も多いです。
特に白黒が相性悪いのか喧嘩が多く、一度喧嘩に発展すると血が出てもやめません。
体格もよく似ているせいか決着が着かないように見えます。
以前、赤と黒が喧嘩した時は赤の方が体格も一回りぐらい大きいし力もあると思うので最終的に黒のお腹を噛み「キャン!」と言って決着が着きました。
白と黒の喧嘩ではお互い鳴く事もなく唸りながら至るところを噛み続けます。

いろいろ調べて、喧嘩は上位争いなので人間が止めないとか流血したら止めるとか、いろいろあって確かに上位争いだとしたら止めてはいけないと思い、見守る事もしましたが、殺してしまうんじゃないだろうかというぐらいの勢いだし血も出るのであまりに恐ろしく最終的に人間が止めています。
棒などで音を出したり間に入れるともあり、赤と白の喧嘩の時はそれで収まりましたが白と黒では全く効果ありません。
柴は長期戦はしないので1分ぐらいで決着が着くともあり見守る事もしましたが、とてもじゃないけど見ていられなく…
時間が経ってお互い疲れてきたかなという頃になり白が噛むのをやめても黒がずっと噛み続けたままだったりします。

普通の時は白から遊ぼうポーズをする事もあり遊ぼうポーズで吠えますが黒が相手にしない感じで座ったまま。
犬の挨拶であろうお尻の匂い嗅ぎも白が黒にしますが黒が嗅がれてる途中で座って嗅がせない感じで黒から嗅ぐ事も少ないです。
ただ単にお尻を嗅がれるのが苦手なのかもしれませんが…
早い時期で親や兄弟から離されているはずで2ヶ月で家に来てるので社会性が身に付いておらず、上手く関われないのかなと思いますが飼い主にはどうする事も出来ず…

エサのやり方も気を付けなければいけないとあったので赤が先で次に白、最後に黒の順にしています。
場所は赤はケージの中、白は同室のケージ外、黒は扉を閉めた別の部屋です。
寝る時など部屋は赤と白が一緒のケージ(1.6m)、黒は少し狭いケージ(95cm)に1匹です。
以前は赤と黒が一緒でした。
それも黒が勘違いするかと思い、黒は1匹にしました。
喧嘩が頻発する前は白と黒が一緒の時もありました。

根っからの相性が悪い以外、喧嘩は成長するにつれ落ち着きますか?
喧嘩が始まりそうになったら片方を持ち上げてやめさせていますが間違いですか?始まりそうになっても止めず喧嘩させた方が良い?
やめさせても良い場合どちらを飼い主が持ち上げるべき?先住?
何をしても止めない場合マズルを思い切り掴み離させていますが喧嘩になった時の対応や、止めさせる方法はありますか?
喧嘩が終わったあとは黒をケージに入れて白は自由にさせていますが大丈夫でしょうか?
2匹とも疲れきって第2ラウンドが始まる様子ではないですが…
首を掴み2匹を引き離し、最初は2匹ともまだ興奮して、まだ飛びかかりそうですが「◯◯、ダメ!」と低く大きな声で目を見て怒り、そのうち興奮も収まり離しますが対応は間違っていますか?
他アドバイスもあれば教えて下さい!

ちなみに白黒が喧嘩している時は赤が、赤黒が喧嘩している時は白が間に入るように思いきり吠えて仲裁しているかのように見えますが、これはどんな行動なのでしょう?
「やめろ!」と言ってるのか煽ってるのか…?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
7

和水さん

2018年03月09日


はじめまして。
ドッグトレーナーをしている者です。
先ずは最初に、飼育環境がどのようなモノかがわかりませんが、狭すぎるのでは?という事。
お互いが距離を保てない。

次に、喧嘩になった時の対応の仕方に問題があって、その子たちは勘違いして学習しているという事。日常的に叱る事が癖になっていないですか?

次に、飼い主との繋がりが薄いという事。これも、日々、間違った対応で生活しそのようになっているという事。


エサの順番は全く関係ない。それぞれの場所で、犬同士が見えない 行く事が出来ない 場所で食べてもらう。落ち着いて食べてもらうために。
ご飯の前の オスワリ マテ フセ マテ 。これもしないコト。食べ物に対して興奮度を上げ、執着を作るから。

喧嘩になった時の対応よりも、普段の生活環境と接し方に気を配る事です。静かに生活してもらうために 構い過ぎない事。

犬達が悪いのではなく、飼い主さんが提供している環境 接し方 喧嘩の時の対応 日々の生活の仕方が良くない と感じます。

今はそれぞれ別々の空間、部屋で生活してもらい、別々にコミュニケーションを取る(散歩)時間を作ることをお勧めします。喧嘩をさせない環境を 数か月作る という事です。

構い過ぎない事。

ケージ使用は避ける事。

先ずはこれくらいしかアドバイスできませんが。

コメント: 和水さん(回答者)

2018年03月10日


お返事いただけないですが、追記しておきます。
相談者さんが今まで犬達にしてきた事と、私の言っている事があまりにも違いがあり、戸惑っていることは解ります。

今のままの扱い方、喧嘩の止め方は、犬の状態、飼い主さんとの関係を悪くする ということに気が付いてください。実際、そのやり方で喧嘩は止めていないじゃないですか?
その子らはまだ6ケ月歳程度の子達ですから、まだ間に合います。もちろんトラウマというものは残りますが、そのトラウマを克服していくのは相談者さん次第なんです。
やってしまったことは仕方ない。まだ間に合いますから大丈夫。
上に書いた事を1か月~数か月間、実行すれば確実に喧嘩はしなくなります。まだ6か月程度の犬達ですから。これが、6歳の子らでしたら話は別になります。
犬の中に出来上がった方程式(喧嘩時の環境+飼い主さんの態度)を書き換えない限り、トラウマは残りますから。
今飼い主さんの頭の中の考え方 犬達への接し方、喧嘩の対処の仕方はとても複雑だと思います。
なので、犬達の生活環境や飼い主さんの接し方を簡素化する必要がある。実際 同時にイヌを扱えていないのですから。
そういう意味で、同時に犬を扱うのではなく、別々の部屋で生活してもらい、それぞれとの良い関係を作り、喧嘩をしない環境をつくり、叱る必要が無い環境にする必要があります。

家の中は落ち着く場所 静かにする場所 という風に考え、そのように仕向けていく事が大切です。
興奮させるようなことはしないコトです。おもちゃなんかは全く必要ないですし、一人が興奮すれば他の子らにもその興奮が伝染しますからね。





コメント: 和水さん(回答者)

2018年03月10日

dpapl913へ 思い込みと勘違いを正しておきます。
犬のリーダー論は、研究によって一昔まえには否定されていて、
犬の世界にはリーダーなど存在しない。飼い主と犬との間にも。神話 迷信の類の話です。
それは、複数の犬を同時によく観察すればわかる事です。
多くの人間という動物は上下や1番2番の順位を付けるのが好きな動物であり、そのような思考で犬を観察すれば思い込んでしまう。
オオカミと家犬を比べること自体に無理があるという事です。
家犬は人の介入が大昔からありますから。

服従訓練は家犬には必要のないことです。犬の行動を支配する方法であり、気力を奪うだけである。

みんなの回答

  • たろこ。さん

    2018年03月09日

    Good
    4

    散歩は足りていますか?
    有り余ったエネルギーを喧嘩で発散している可能性はありませんか??

  • 7wanママさん

    2018年03月10日

    Good
    2

    こんにちは
    飼い主さん、他にチワワ2頭と猫がいるのですか?
    過去に先住猫と相性が悪いと里子に2頭出されていますよね

    で、一か月違いで3頭飼育
    柴犬を・・・  それも雌犬・・・
    どのような覚悟をもって命を迎えたのか?


    私の通うドックスクールにも柴犬の数は断トツで多いです

    今は2頭だし仔犬で小さいけど、ここに白柴がプラスしたら本当に大変になりますよ
    仲裁なんて悠長な。
    一緒に興奮して煽っているだけ。
    大きい声で叱るのもこの白柴と一緒です

    しっかりと勉強してあげて下さいね
    人間が。

    コメント: 7wanママさん(回答者)

    2018年03月10日

    dpapi913さんへ

    この場をおかりして申し訳ありませんが 少しだけ・・・
    先住犬だろうが先住猫だろうが何頭いても良いのですよ。

    私がいいたいのは、相性が悪いからと一度家族として迎え入れた命を手放すことが理解できないのです。
    私は、保護活動をしています。
    我が家には 身勝手な理由をつけられた飼育放棄の子が数頭います
    先住との相性は勿論ありますが

    「家族にする」と決めたのなら 責任を持つのは当たり前ではないでしょうか?

    手に負えないなら 自分や犬・猫にあったトレーナーを見つけ
    必死に勉強して小さな命を守るのが当然なのでは?

    それを理解できなくて書きました。


    なんの基準もないペット後進国の日本だから仕方ないのでしょうが 
    失礼いたしました。

  • dpapl913さん

    2018年03月10日

    Good
    1

    こんにちは

    柴犬を飼ったことが無いので検索をしてみると、和水さんが言っておられる様な事が書かれています。
    まり901さん服従訓練が必要ではないですか?
    服従させ、まり901さんがボスと覚えさせないと、まり901さんが止めるよう声をかけても喧嘩も止めないでしょうね。
    まり901さんは服従訓練は出来ていると思っていても、ワンちゃんには入っていないのでは?
    雌どうしは喧嘩する事が多いそうですし、ワンちゃんが今リーダーを決めているのかもしれませんね。

    そうそう、
    猫ちゃんがいてもさほどワンちゃんを迎えるのは問題は無いと思います。
    猫ちゃんを2匹里親に出されたのも現在残った猫ちゃんとの問題みたいですし、
    チワワ2頭も無理なく飼育されているのでしょうし、特にここでコメントは必要ないかと思いますが。
    まり901さんが1か月おきに柴犬を迎えられても事情も分かりませんし、変に勘ぐるのはどうでしょう?
    ここは柴犬の喧嘩を相談されているので、そちらだけコメントされるといいのでは?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社