全般のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
お迎え後、すぐ獣医さんに見せるべき?

お迎え後、すぐ獣医さんに見せるべき?

相談番号 4,033 / view 767

まろろろさん

回答数
3

質問させてください。
今週末、COO&RIKUというペットショップから子犬(3ヶ月半)をお迎えします。
評判が悪いペットショップと知り、かなり心配になってきたので、お迎え後、すぐ獣医さんに見せに行くべきか悩んでいます。
特に何もない(症状が出ていない)状態で動物病院へ行くことは良いのか?
人間でいえば健康診断的な感じでしょうか。
まだお迎えしていないので杞憂に終われば良いのですが、心算として皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
4

hatiware-mamaさん

2018年03月09日

ご縁があって お迎えしようとしているとのこと良かったですね♪

同じペットショップで 可愛い三男(柴犬)を 迎えた経験者です。
我が家の三男は「停留睾丸」と「左後脚爪の奇形」が有りました。
あとから 評判の悪さを知りましたが 後の祭り でした。

でも、三男はご縁が有って(人間の次男が べた惚れした)
我が仔です。
何があっても 手放したりしませんよ。

獣医さんには、すぐに診察されて 身体的な異常の有無を
確認された方が良いと思いまよ。
ホームドクターは人間もワンちゃんも必要ですし
何か発見されたら 早めの対応をする事も可能です。
杞憂に終わる!と思いますが 
何が有っても我が仔として 
どうぞ 幸せなワンダフル!生活を送って下さいね!

コメント: まろろろさん(相談者)

2018年03月09日

早速のご回答、ありがとうございます!

獣医さんにすぐ診察に行ってもいいとのこと、安心しました。
信頼できるかかりつけ医を見つけ、早期対応ができるように、少しでも迎えた仔に良い環境を探していきたいと思います。

私も今回お迎えする仔にベタ惚れです。
毎日写真を見て今か今かと楽しみにしています。
その仔にどんな疾患があってもなくても、絶対に手放しはしません。大切な仔です。

hatiware-mamaさんの回答には、すごく愛情が込められているなと感じました。
お迎えされた仔は、とても幸せなんだろうなと思っています。
一緒に素敵なワンダフル生活を送りましょう!!

同じペットショップからお迎えしたとのことで、ベストアンサーはhatiware-mamaさんの回答にさせていただきます。
他お二人も、本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • dpapl913さん

    2018年03月09日

    Good
    3

    おはようございます。

    ペットショップで混合ワクチンは打たれていますか?
    合計3回のワクチン接種をしますので、ワクチンを接種されているなら前回の接種後1ヵ月前後で、獣医さんで健康診断とワクチン接種などを受けられてはいかがですか?
    その時、狂犬病ワクチンのご相談などされれば良いかと思いますが。
    獣医さんでワンちゃんの登録もしていただけますヨ。

    コメント: まろろろさん(相談者)

    2018年03月09日

    早速のご回答、ありがとうございます!!

    ペットショップで混合ワクチンを3回受けています。
    健康診断を受けて良いとのことで、安心しました。
    その際、獣医さんに今後の混合ワクチン接種、狂犬病ワクチンの相談、わんちゃん登録ですね。
    ぜひそうしてみたいと思います。

    相談に乗っていただき、ありがとうございました。

  • グッちゃんママさん

    2018年03月09日

    Good
    3

    初めまして。

    ご心配されている事は 乱雑繁殖 親近交配などによる 遺伝病疾患の事でしょうか? 子犬の時から既に症状に出る遺伝病や ある程度 大人になってから出る遺伝病が ある様ですね。犬種に寄っても 様々の様ですので、質問者様のワンちゃんの犬種特有の遺伝病疾患を お調べになって、獣医師さんにご相談されるといいと思います。

    しかし、何故悪評とされているペットショップが、無くならないのですかね。 もし 私達消費者の知識不足が 原因の1つとなるならば、パピーミル 仔犬工場について きちんと知り、自分の好きな犬種についての 長所や短所、なり易い病気などを調べて 迎えるべきなのでしょうね。

    何があろうと ご自身の意思でお迎えした 家族です。最期の時まで 可愛がってあげて下さい。

    コメント: まろろろさん(相談者)

    2018年03月09日

    早速のご回答、ありがとうございます!

    遺伝性疾患ももちろん、現在の健康状態を知りたいと思っています。
    犬種特有の遺伝性疾患を調べ、獣医さんに相談してみます。

    そうですね、知識をつけて、お迎えした子にとって良い環境になるように精一杯努力します。

    ご意見、ありがとうございました!!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社