ミニチュア・ダックスフンドのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
里子に迎えましたが。

里子に迎えましたが。

相談番号 4,027 / view 1,903

メルおっさんさん

こちらに相談してよかったかな?と思いましたが、このサイトで里親募集の里親になりました。締切過ぎても音信不通でしたが二週間位前に連絡が入り。里親になってほしいと言われました。個人的にラインで連絡をとり、昨日、尾道~山口県の小野田まで三時間かけて迎に行き家族として迎えましたが、夜になり寂しいので返してほしいと言われました。私個人の判断で本日引き取りにおいでになることになりました。
家族を送り出し、落ち着いて考えると納得というか?軽率な行動をしている人たちに巻き込まれ家族たのかな?とも思ったり複雑な思いになってきました。こちらの家の動画など個人情報も教えてしまってるので、それも気がかりなんです。
アドバイスいただけると助かります。

相談者が選んだベストアンサー

4

Love animalsさん

2018年03月05日

こんにちは。

履歴を見せていただきました。

相手の方は、家族にアレルギーがでたから里親にだしたと書かれていますね。

その問題を、どう解決したのでしょうね?
解決できない限り、しばらく経って、また里親募集をするかもしれません。

せっかく、往復6時間かけて、交通費もかけて、個人情報も開示して貰い受けたのに、散々振り回されましたね。

里親応募しても、当初の2週間ほど、連絡もなかったのでしょう?

わたしだったら、こういう親の元には返したくないので、返還要求には応じません。

応じた相談者さんは、優しい方なのだと思いますが、アレルギー問題をどう解決したか位は
確認してあげたほうが、ワンちゃんのためになります。

あと、相談内容の件ですが、
個人情報は絶対に漏らさない。悪用しない。
という内容の念書に署名、押印してもらってはいかがでしょうか?

コメント: Love animalsさん(回答者)

2018年03月05日

-- このコメントは削除されました --

2018年03月05日

当初も、締め切り過ぎてからの連絡だったのですね。上記で、この点が間違っていましたので、訂正します。

相談者さんは、返還要求に応じないこともできます。すでに、里親になっているので、現在は、相談者さんかこの仔の親です。

コメント: メルおっさんさん(相談者)

2018年03月05日

2/7にこのサイトを通じて連絡があったまま締切になり、アドレスを連絡していたので2/21に先方から連絡がありました。2/28に引き渡し予定でしたが先方の都合で延期になり、昨日を指定されて伺いました。

その間も連絡を取り合っていましたので返してほしいとは言われるとは思いませんでした。この夫婦(里親募集した方々)とは、関わりたくないし疲れたと思ったのも事実です。

私個人の判断で家族に言わずに返した為、昼間に家族から動画を請求されて事実を伝えました。子犬のことを考えると、返すべきでなかったと家族に言われました。
お子さんのアレルギーも軽いのでと言われたのを真に受けて今後の子犬の事を考えていませんでした。

返すときに交通費などは頂けず、勝手な方々を見るとカチンときてしまいました。振込みしていただく事だえけ伝えたので、私が高速料金など写メする予定になりました。

今は、振り回されたワンちゃんに申し訳なく、また今後の事を心配したりして反省するのみです。
ワンちゃんの事を考えて里親募集してると思ったし、ワンちゃんの事を思って里親応募した私はダメですね。

2018年03月05日

こんばんは。

里親さん側は問題のないご家族なのに、里親に出した仔を返して欲しいなんていう人がいるなんて、正直驚きでした。

相談者さんとご家族は 優しい気持ちで里親になったのに、とんだことでしたね。
すぐには無理でしょうが、これに懲りず
また、里親が必要な仔がいたら、ぜひ里親になっていただきたく、宜しくお願いいたします。

次回は、ラインではなく、このペットのおうちのツールを使って交渉し、必ず、譲渡契約書を交わしてください。
また、返還要求はしない、という一文を入れてください。あと、個人情報は他人に漏らさないことも書いておいたほうが良いと思います。

お疲れ様でした。
交通費を払ってもらうのは当然のことです。それ以上に、迷惑をかけられたのですから。

2018年03月06日

2歳で迎え18才と二ヶ月で見送ったワンちゃんが焼きもちをやいたのかな?と家族と話しました。
ゆくゆくは、ご縁があって出会えたワンちゃんと家族になろうと思います。
今は複雑な思いなので。

色々とありがとうございました。少し落ち着きました。

交通費は請求いたしました。

みんなの回答

• 幸せ尻尾

2018年03月05日

2

譲渡の際に誓約書は交わしましたか?
    破棄に関しての取り決めのようなものを紙媒体で用意しておくのもいいかもしれません。
    後は今後気まぐれで里子に出さないよう終生愛育するようにと一言文言を入れても良いかもしれません。

2018年03月05日

アドバイスありがとうございます。
    契約書は交わしていなかったという不手際もありましたので、このような状況になってしまったと反省しております。犬の事を考えると里親様の環境など素晴らしいと言われていたのでマサカ!と思いましたが、私が大人げない為、この人たちと関わりたくないと思ってしまったのも事実です。犬の事を考えてやってなかったと反省しています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社