マルチーズのその他に関する相談

回答受付終了
2018年03月18日まで
里親に出してしまいましたが…

里親に出してしまいましたが…

相談番号 4,026 / view 2,421

西村まるチロまるさん

主人が海外赴任となり私も長期に家を空けるようになると考えこのサイトから
トライアル→そのままお渡しすることにしたのが2017年6月でした
契約書を持参したもののすっかり忘れて契約を交わさないまま「チロル(我が家の犬の名前)」を置いてきてしまいました
8月に一度子供を連れて様子見に行ったのですが、また契約書を忘れてしまい、
ラインで「様子を知りたいので写真を」とお願いしてもすっかり音信不通となってしまいました
この場合は異議申し立てをして「チロル」の変換要求等できるものでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

13

Kate3536さん

2018年03月05日

こんばんは。

結論から言うと難しいのではないでしょうか?
誓約書を交わしてなくても
サイト上では里親決定になっていますし…
あなた(元親さん)が退会しても
里親さんがチロルくんを引き取った証拠は残ります。
里子に出したら、里親さんちの「うちの子」になるんです。
連絡やおうちに会いに行くなどは
里親さんの元親さんへの配慮や思いやりでしてることです。
そうしなければいけないなんてルールはないですし
元親さんからあまり頻繁に連絡しないでほしいと思ってる里親さんは少なくないと思います。

こんな言い方しかできなくて申し訳ないですが
たとえ苦渋の決断だったとしても、誓約書を交わしていなくても
里子に出したのは事実で…
あなたの都合でチロルくんが振り回されるのは、かわいそうです。

コメント: 西村まるチロまるさん(相談者)

2018年03月06日

コメントありがとうございました

2018年03月06日

丁寧なコメントありがとうございました

里親希望者さんは譲渡する前は
「何度会いに来てもOK」とか「写真も送りますね」と仰っていたので
鵜呑みにしてしまいました

里親側から考えれば頻繁に連絡が来るのは嫌だろうとは私も思いますが
写真を送ってくださいというラインにもお返事くれないのでここで相談してしまいました

コメント: Kate3536さん(回答者)

2018年03月07日

こんにちは。
お返事、ありがとうございます。
他の方へのお返事も拝見させていただきましたが
里親さんがチロルくんの畜犬登録を済ませていない疑惑があるのですね…
それは、一度おうちに伺ってでもお願いするべきだと
私は思います。
それでもしてくれないのなら、返還要求可能かと思います。
(里親さんがちゃんとチロルくんのお世話をしていないことになりますから。)
その時にでもきちんと、月に1度の報告のお願いも書面にして
誓約書を交わしたほうが良いように思います。

みんなの回答

• dpapl913さん

2018年03月05日

5

はじめまして

里親をされた方に何か変換要求をされるような問題はあったのでしょうか?

誓約書を交わすのを忘れたなら手紙だってラインだってどんな方法でも、その後お願いすることは出来たのではないでしょうか?

譲渡2ヶ月後くらいに会いに行かれた行かれたそうですが、里親さんからすれば困られたのではないでしょうか。
    ようやく家族にも慣れた頃、元親さんを見たらワンちゃんの心はまた今までの生活を思いだし、里親さんがようやく築かれたワンちゃんとの信頼関係も壊れてしまっていないか心配です。
    なぜご自分の事優先に考えられるのでしょう。
    里親募集をされた事も、返して欲しいと考えている事も、思いつきの様に感じます。
    強い言い方で御免なさい。

我家も1月に里親になり1ヶ月半になりました。
    もうすでに我家の家族です。

コメント: dpapl913さん(回答者)

2018年03月06日

トライアル→そのままお渡ししました。 と書かれていますが、6月14日に里親募集をされ、6月中にお渡しされたなら、トライアルはされなかったのですか?

ご主人の海外勤務に帯同される予定だったからワンちゃんの里親を募集され、でも早く帰国されワンちゃんの事を後悔されたのではないですか?
    逢いたいと。

バカな推理かもしれませんが、誓約書や登録変更されていないならなんて言葉も出てくると、川の鯉さんが言われている通りかもしれませんが、里親になられた方はどうされるのでしょう。
    お引越しのような事をされるなら、里親募集をされるにあたり登録抹消されるか、普通、鑑札など渡されているのではないでしょうか?

我家に迎えた子は元親さんが登録などされていない事を確認し、登録をしました。
    もちろん登録されていない事は保健所どうしの確認もされました。

みなさん何となく里親になる人は少ないと思います。

2018年03月06日

-- このコメントは削除されました --

2018年03月06日

丁寧なコメントありがとうございました

里親希望者さんは譲渡する前は
    「何度会いに来てもOK」とか「写真も送りますね」と仰っていたので
    鵜呑みにしてしまいました

里親側から考えれば頻繁に連絡が来るのは嫌だろうとは私も思いますが
    写真を送ってくださいというラインにもお返事くれないのでここで相談してしまいました

コメント: dpapl913さん(回答者)

2018年03月07日

異議申し立てをして「チロル」の変換要求等できるものでしょうか?
    という言葉から、少しおかしいのではと感じ強いコメントもしてしまいました。
    ご免なさいね。

私も里親をすると決めて、お願いをし迎えるまでサイトからメールのやり取りをしましたが、全て保存をしています。
    これは何か問題が発生した時の為です。
    多分、迎えた子が亡くなるまで保存するのだと思います。

最初の2週間くらいはメールが多く届きました、少し面倒にも感じましたが寂しいのだろうと返信していました。
    先日1ヵ月半ぶりに急だったのですが、写真を撮り元親さんに送りました。
    やはり心配しておられた様です。
    次は脚の障害を持つ子ですから、動画を撮って送ろうと考えています。

私はあの子の元親さんに変換は出来ないと思います。
    わが子同然ですから。

気持ちの整理が出来、貴女にもチロルちゃんにも良い方向に行く事を願ってます。

• おてんはさん

2018年03月05日

3

初めまして。
    里親になられた方があきらかな虐待などの問題が有れば話しは別ですが契約書を交わして無くても里親として渡してしまった以上難しいと思いますよ。

2018年03月06日

そうですよね、ご意見ありがとうございました

• 川の鯉さん

2018年03月06日

5

はじめまして。

相談者様かパートナーが畜犬登録なさったご記憶はおありでしょうか?
    鑑札です。

里親さんが畜犬登録名義変更をしていなければ、チロルの所有権は相談者様にあり返還要求すれば取り戻せますが。

譲渡されても畜犬登録名義変更をしてなくトラブルになる案件あるので心象は無関係です。

コメント: 川の鯉さん(回答者)

2018年03月06日

2018年03月06日

何度もコメントありがとうございました

鑑札は首輪にしたまま渡し、後日気が付いて譲渡された方に近くの役所で登録お願いしましたが、そのままお返事なかったので心配してしまいました
    今年になって役所に確認したところ、まだこちらの所有のままだったので、再度お願いしてますが、お返事がないままなんです

譲渡時の6月に7月に予防接種してくださいとお願いしておいたのですが、8月もまだだったので…
    里親側からすれば確かに余計なお世話なのかもしれませんね

もう一度よく考えてみます

コメント: 川の鯉さん(回答者)

2018年03月07日

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社