キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのその他に関する相談

回答受付終了
2018年02月24日まで
3年間の転勤

3年間の転勤

相談番号 3,964 / view 1,276

lakioさん

現在ラキと二人暮らし
数年前に離婚し、ずっと
元妻とも子供たちとも良好に生活しておりますが私に転勤の話が、上司にも相談しましたが今回の転勤はどうしようもないとのこと、持ち家なので月に数回は帰ってきたりできますが、普段は誰もいませんので誰がいない間だけラキの面倒をみてくれないか探しては見たもののなかなか見つからない、3年後はまた地元で勤務できるので里親探しとは条件がちがいまして、長期の預かりはかなり高額で養育費も払っている身には厳しいものがとりあえず、元妻さんに相談しようと思いますが、断られた場合八方塞がりになってしまいそうです、ちなみに転勤先ではペット不可です。誰か良い解決策方あればアドバイスお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

10

dpapl913さん

2018年02月10日

おはようございます。

転勤は国内でしょうか?
勤務先ではペット不可というのは社員寮(例えが古いでしょうか)のようなものですか?
もし、そうであれば会社の提供される引っ越し先ではなく、ご自分で部屋探しをされる事は出来ないのでしょうか?
会社に訪ねる事はできませんか?

または、ご実家などでお願いするなどは考えられませんか?
遠くてもご実家ならlakioさん安心してお願いできるのではありませんか?

元妻さんにお願いできると一番とは思いますが。

まだ他の方の良いコメントがあると思います。
会社を辞めるなど必要はありません。
まだ何か良い方法があると思います。
手放さなくてもいい方法が見つかる事を祈ってます。

みんなの回答

• サリュちゃんさん

2018年02月10日

0

無償で3年間育ててくれる都合のいい里親探すか、仕事を辞めればいいんじゃないですか?上記の場合は病気や事故死で亡くなる場合も考慮しなければいけません。また3年間育てれば情もわきますからそのまま音信不通になる可能性も大きいでしょう。どのみち人に預けるには3年は長すぎます。仕事が辞められないなら犬の為にも手離すのが一番です。

コメント: サリュちゃんさん(回答者)

2018年02月10日

ペットを第一に考えられないなら飼わない方がいい。犬は物じゃないのよ。自分達の都合を押しつける道具じゃない。人に預けて自分の都合のいい時だけ会う?ふざけるな(#`皿´)

コメント: サリュちゃんさん(回答者)

2018年02月10日

まぁ里親探すにしてもどこかのババア見たいに手当たり次第里親応募して撃沈して悩み相談て綺麗ごとをはきまくるしかする事がないような人には渡さない方がいいわね。綺麗ごと言う人間の方が胡散臭いもの。

• あぷねこさん

2018年02月10日

9

家族同然のわんちゃんと離れるのはつらいですよね。

かかる費用をご心配されているのであれば、

元奥様以外にもお知り合いの方で預かってくれる方を探すのが一番いいかと思いますが。
    あくまでも、預かりをお願いするのですから、
    かかる飼育費用等はきちんとお支払すること、
    万が一病気や事故、命に関わるような出来事があった場合など
    きちんと決めないとトラブルを生じかねません。

その次は、転勤先で、ペット可のお住いを探すこと。
    会社での家賃補助等はないか確認されてみては?

それもダメなら、お預かりしてくれるところにお預けされること。

この順番に費用がかかるように思いますが・・・

lakioさんが、どれくらい費用負担が可能なのかはわかりませんが、
    お知り合いにお預けできたとしても、きちんと飼育費用は支払ったほうがいいかと。

これらが無理なら、里親さんを探すしかないと思われます。

• wannyan*tenshi

2018年02月10日

5

あるご家庭の奥様がご病気で入院している間、別の方が犬を預かり、
    何年もしてから、元の飼い主に犬を返して欲しいと言われ、
    預かった人が飼育費や病院での治療費を支払っていたので
    返せない、となって弁護士に相談したという話を聞いたことがあります。

見知らぬ人に預けるということは、その相手の方に責任もかかるし
    万が一、事故や病気、迷子にしてしまったなどのトラブルがあった場合
    責任を問えない、譲渡する気持ちで預けるのでなければ一般の方に預けるのは
    辞められたほうがいいです。

私だった・・・と考えたら、今のお住まいを無償で元奥様と娘さんに
    住んでもらってその間お世話をしていただくのがお互いにとって
    良いのでは・・と思いました。

それがダメだった場合は知人などに今のおうちを3年間の期限付きで
    相場よりも少しお安く賃貸し、その賃貸料で勤務先の近くで
    ペット飼育課のアパートを借りる、でしょうか。

良い方法が見つかるといいですね。

• まさみぃ

2018年02月13日

6

転勤先はペット不可、というのがひっかかる。
    社宅か何かですか?

だったらそれを断って、ご自身でペット可の物件を探せばいいだけ。
    そうすればすべてが収まりますよね。

自宅は3年間の定期借家にして期限付きで貸せばいい。

そんな都合よく預かってくれる人などいません。
    3年も飼ってれば情がわいて返したくなくなるし。

自分の都合であっちこっちに預けられる犬の身になってください

• にゃんくるずさん

2018年02月24日

1

転勤・引っ越しでの問題は飼い主の無責任としか思えません

代わりに誰も世話をしてくれる人がいないと言うのはペット飼う資格がないと言う事です。

飼い主に何かあった時、どうしますか?

私も以前、転勤や出張があった時、解決策として考えた事があります。

仕事を辞める事も視野に考えて、会社にストレートに話をしました。

出た結論は2つです、

1: 転勤はしたくないから会社を辞めて、ペットを飼っても支障がない職業を選択する

2: 仕事は辞めたくはないので、ペットを連れて転勤先でペットOKの賃貸を探す

A:私の取った選択は2です

出費は大きいですがそれが飼い主としての常識だと認識しています。

※ 海外に転勤なら会社を辞める・転勤先が社宅なら、社宅を抜けて賃貸を借りる

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社