その他の雑種の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
カロリーなのか、量なのか…

カロリーなのか、量なのか…

相談番号 3,908 / view 1,134

庭のすみっこさん

今更ではあるのですが、
皆さんはフードの量をどのように決めているのでしょうか…?

フードを変えようと思って数種類のフードを比較しているのですが、
給餌量通り与えても、一日のカロリーにばらつきがあるようです。

カロリーを優先すると推奨給餌量以下の量になってしまい、
かといって推奨給餌量通りにすると、カロリーオーバーになるフードもあります。
カロリー以外にも必要な栄養素を摂取するために、推奨給餌量通りが良いのでしょうか…?

運動量や間食の量も考慮する必要があるとはいえ、
推奨給餌量を優先すべきか、カロリーを優先すべきか迷っています。

相談者が選んだベストアンサー

0

織音さん

2018年01月16日

メーカー指定の給与量はあくまでも目安程度に考えればいいと思いますよ。

推奨給与量食べさせない=栄養価が足りない訳ではありません。

推奨給与量を与える事が大事なのではなく、その子の理想体型を維持することが大事です。

我が家には猫14匹、犬4匹いますがみんな指定の給与量じゃなくバラバラです。

ネットでも見れると思いますのでボディコンディションスコアと検索してみてください。

1~5段階に分けて分かりやすく画像で理想体型のモデルが表示されますので参考にしていただければと思います。

我が家では一ヶ月に一回体重測定してその都度給与量をグラム単位で変えてます。

ここまで厳密にしなくてもいいとは思いますが少なくとも二、三ヶ月に一回くらい体重測定してフード量の調整かけた方が良いのかなと思います。

後、出来ればこのくらいかな?であげるのではなくグラムをきちんと決めてあげることをお勧めします。

このくらいかな?であげているとついついお情け分が増えていってしまい肥満になることが多いです。

たくさん食べることに慣れてしまうと中々量を減らすというのは難しくなります。

またグラムを決めてあげていると体調不良等のとき、獣医師へ伝えるときに明確に説明することができるので、診断のしやすさが変わってきます。(これは我が家の掛かり付けの獣医師におすすめされました。いつもの半分しか食べなかったと言われてもいつもがどの量なのか分からなくて困るからだそうです。)

家のワンコは一匹は最低給与量でベスト、もう一匹は20kgが理想体重なのに32kgの給与量食べさせないとどんどん痩せてくるとかなってます(^_^;)

フードによっては推奨給与量の2倍とか食べさせないと痩せてくることもありました。

個体差本当に激しいです。

これだけ幅がある状態ですが、毎年の健康診断では健康優良児のお墨付きいただいてますよ。

理想体型がキープできてなおかつワンちゃんが喜んで食べてくれるフードが見つかると良いですね。

またフード選びするときは色々な原材料がありますが、同時に何種類もの原材料を短期間に与えるのは止めておいた方がいいですよ。

家の先代ボーダーは食べないからと試しまくった結果ありとあらゆる物にアレルギーが出てしまい食べられるものがほぼ無いと診断されるほどひどいことになってしまい可哀想なことをしてしまいました…。

コメント: 庭のすみっこさん(相談者)

2018年01月18日

推奨給餌量と栄養価につきましての回答、ありがとうございました。
金額的な面から購入を諦めていたフードが、
推奨給餌量以下でもカロリーは足りていることに気づいたので質問をさせて頂いた次第です。
やっぱり、現物を与えてみないと分からないことって多いんですね。

現在、2か月程度でフードを変えながら様子を見ています。
一日の給餌量は記録していますので、
これからはフードの表示を参考にしながらも、体重や体調をより重視して与えることにします。

悩みが一つ晴れました^^
ありがとうございます。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2018年01月14日

1

各メーカーの推奨給餌量って〇g~〇gとかなり幅がありませんか?
    私が検討したものはそうでした

人間もそうですが、運動量と体質・避妊や去勢の影響もあったりするので・・・私が選んだものへ切り替えた際のあくまで私のやり方ですが・・・
    体重が増えやすい体質にあった為、推奨給餌量の下限を目安にしました。
    量を急激に減らすと空腹感もあるので、徐々にフードの移行と同時に量も調整しつつ、1ヶ月おきに同環境にて体重測定をして増減をみて微調整しました。

グラムやカロリーという数値で机上計算のみではなく、体質・運動量は大きいので体重管理って難しいですよね。

フードは原料に注意して選ばれるのがいいように思います。
    沢山比較サイトありますから、私も参考にしワンコの好みも確認しつつ決めました。

納得するものが見つかるといいですね

2018年01月18日

-- このコメントは削除されました --

2018年01月18日

-- このコメントは削除されました --

2018年01月18日

推奨給餌量から一日の量と一日の食費を計算して与えていたのですが、
    痩せが気になってきたのでフード変更を考えている最中です。
    出来る限り、
    原材料が良くって、体質にあって、お財布にも優しいフードを、
    と思って探しています。
    でもやっぱり、
    与えてみないと分からない事って多いですよね。
    回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます^^

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる