ミニチュア・ダックスフンドのしつけに関する相談

回答受付中
2018年01月26日まで
トイレトレーニング
トイレトレーニング

トイレトレーニング

相談番号 3,902 / view 234

まり0901さん

回答数
2

4ヶ月オスのミニチュアダックスフントです
3日前にお家にきました!

色々なサイトを見るとトイレとベッドは別にしたほうがよいと書いてありました。写真のようではダメということですか?また、お留守番のときはこうしないと難しいのですがどうしたらいいでしょうか?一応ゲージにいるときはトイレトレーにしますがフリーにすると失敗してしまいます。

みんなの回答

  • Yukapuchiさん

    2018年01月12日

    Good
    0


    室内フリーの練習も大切なので、
    子犬であれば、ご飯の後、水をいっぱい飲んだ後、お昼寝から起きた後、遊んだ後、はしばらくトイレのところへ入れて、じっと観察していたください。多分すぐに排泄をします!
    そしたら、すぐに褒めて、そこから出してあげてくださいね。

    失敗しても、慌てないで、声も出さずに落ち着いて
    冷静に対処です。
    失敗したときに飼い主が反応してしまうと子犬は喜びます。飼い主が注目してくれた!と思って、そうすると成功率が下がってしまうので、失敗しても完全無視です!怒るのもダメです。飼い主の前でトイレをしなくなり、トレーニングが難しくなります。

    これからも、失敗はたくさんすると思います!
    多めに見てあげてくださいね。

    食後や朝起きてから、どれくらい経ってから排泄したかを2、3週間軽くメモをつけてください。
    こちらが間隔をつかめば
    失敗させる前にトイレに誘導できますし、
    早く覚えさせるために成功率を上げるには失敗回数を減らすことです!

    まだまだ赤ちゃんです。
    犬が失敗しないように
    飼い主さんが管理してあげてくださいね。

  • ぴろこんぶさん

    2018年01月16日

    Good
    0

    トイレと寝室が近いのはやはり危険なように思います。
    匂いが移るとそこでするので離したほうがよいでしょう。
    うちではトイレは独立してあります。

    Yukapuchiさんもおっしゃっているように
    こちらが管理をして、成功したらほめるのは重要です。
    そうすると、成功したらほめてもらいに自分から来るようになります。

    うちでは失敗したら叱るのですけど。。
    でも本犬も失敗している実感はあるようで、
    失敗したら絶対来ないです笑
    100%成功は理想ですけど、できなくても
    根気強く褒めてあげると成功率は上がると思います。

    あと、ミスを減らすというか、回数を減らすために
    外出の前は散歩するとかやると、失敗は自然と減る気がします。
    うちの場合はシートが汚れていると失敗する確率が高いので
    長時間の外出の前は必ず散歩にいってシートをきれいにし、
    しばらくトイレに行かなくても大丈夫なようにはします。

    褒めればフリーでも成功するようになると思うので、
    根気強くやってみてください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社