雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トイレトレーニング

トイレトレーニング

相談番号 3,898 / view 611

なべろうさん

回答数
1

よろしくお願いします。
困っていると言えば困っている、対応できているといえば対応できているのでずるずると今日まで放置してた問題なのですが、トイレトレーニングについて、皆様のちょっと変わった経験談等をおきかせ下さい。
参考にさせて頂きたいです。

去年の12月に推定2歳の雑種9キロの女の子を貰い受けました。
放浪の末の拾われっ子を譲り受けましたので、元々どんな生活をしていたのかは不明です。
見た目はフレブルとミニチュアダックスが混ざった感じで、ざっくりいうと『胴と顔の長いフレブル』って感じです。(頭からお尻まで50cmくらい?のムッキムキマッチョ)
パワフルな子で分離不安気味ですが家の中ではかなりお行儀良く振る舞います。
トイレは完全屋外のようで、体調不良時以外は基本的に屋内では絶対に排泄しません。
ペットシーツには反応しているようには見えませんでした。

で、屋内でペットシーツにトイレしてほしいな〜と思い、トイレトレーニングを行いました。
作戦として、まずおしっこのコマンドを何となく覚えさせてみました。
外で排尿する度に「しーしー」と「良い子だね〜えらいね〜」と言い続けました。
次に、屋内でペットシーツを指差して「しーしー」と言ってみました。嫌そうな顔をしてました。
これはコマンドを何となく覚えたな、と思ったので、トイレしたいだろうな〜というタイミングで屋内のペットシーツトレー(60☓45、回りをメッシュで囲い天井も付け、1辺だけ開放して私が体で塞ぐ。シーツには犬本人のおしっこを少し染み込ませてる)の上というかケースの中というか、その場に誘導して私が体で塞いで閉じ込め、「しーしー」とひたすら優しく繰り返し言ってみました。
30分続けたら吐きました(汗)
仕方ないので外で排泄させました・・・。

で、強制は良くないかな〜と思い、次に夕方の散歩帰宅から一切外に出さない作戦を取ってみました。
上に書いたトイレサークルを部屋の隅に置き、遊び、食事、等はいつも通りにして、トイレしに外に出たそうにしたり、明らかにトイレしたくなるよな〜というタイミングでシーツの上に誘導したりシーツをトントンと叩いて、「しーしー」とアピールし、後は強制はせず好きにさせました。
夜粗相をされると嫌だったので、その日は電気を付けたままソファで犬と一緒に雑魚寝し、犬が起きればシーツへ誘導、さらに玩具で遊んで・・・と繰り返したのですが、排泄せずに20時間耐えたので怖くなって止めました・・・膀胱破裂しそうで(汗)
因みに屋内に粗相の跡は無かったので、本当に20時間耐えたんだと思います・・・。
他の件でも若干頑固そうな子で、多分私の希望は分かった上で拒否ってるかな〜という気がするので、ある程度信頼関係ができればトイレシーツで排泄してくれるかなと思いつつも、皆様の妙案があったりしたら聞いてみたいです。

そのうち譲渡元さんに電話で問い合わせてみようと思ってるのですが、今のところ緊急を要さない事となんとなくタイミングを逸してしまって今日まで来ました。

よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

グッちゃんママさん

2018年01月11日

初めまして。 文章を読んでいて、本当にお気持ち わかります。
私も同じ事してたから…。
保護犬推定3〜4歳の 大型ハウンド(猟犬)を一年前に 家族として迎え入れました。
一通り 室内飼育のルールを教えて とても良い子に育ってくれたので、欲が出て 室内でトイレもして欲しいと 大きなサークルも準備しました。結果から言えば 無理でした。外のお散歩で トイレをさせる事を最初に覚えさせたのが 原因だと思います。

ウチは 6日間連続、最高33時間を 我慢し続けました。オシッコを自らするというより、漏らしたかんじです。もちろん 膀胱炎になる恐れもあったので、これ以上は 続行しませんでした。

でも、苦労した分 良い事って必ず訪れるんですね。私は 24時間×6日間 その愛犬に付き添って 一緒に頑張りました。が、結果は出来なかった。でも、屋根付き駐車場に設置した砂利のトイレで 素直にしてくれたんです。 今まで 外でも自宅の敷地内では、決して排泄をしなかった子です。そして、アイコンタクト出来ない、呼んでも来ない、そんな子が その日をさかえに コマンドが入るようになったのです。

それから ひと月… 信頼あるトレーナーさんにカウンセリングを受けました。 犬は 先ず、環境、そして 管理をしっかりする事で 躾が出来るようになるそうです。

トイレももちろん管理。室内トイレを嫌がるのは当たり前の事で、むしろ室内でトイレできる方が 不自然だと言われました。

なので 今は 私(飼い主)が決めた場所で 私が決めた時間に コマンドをかけて 排泄させています。

室内で良い子だからと、自由にしておくのではなく しっかり管理をして クレートinする時間を作らなければ 外での問題行動に繋がる… ここだけを治したい!って思っても 犬は無理なんですよね。全てが繋がってるので。 室内トイレの躾をきっかけに 沢山の事を学べました。

変な話、私達人間も街のど真中で オシッコしろといわれても 漏らすまで 我慢しますものね。犬も 外での排泄を覚えた以上 室内では かなりのストレスになるのではないかと 思います。

飼い主さんも ワンちゃんも快適に 心地よく生活できる事が一番だと思いますので、頑張って下さいね。

コメント: なべろうさん(相談者)

2018年01月12日

回答ありがとうございます!

なんというか、同じ事を考え実行している方が居ると知って肩の荷が降りた感じがしました・・・(^^;
しかし6日、最長33時間とはまたすごいですね!飼い主さんも、ワンちゃんも、おつかれさまでした・・・。
私は1回でへこたれたので、駄目な場合は6日やっても駄目って分かっただけでも収穫です。

しつけは全てがつながっている、確かに私もそう感じます。
うちは9kgで何かあれば抱えたり力技で止めることもできますが、それに甘えずしっかりとした信頼関係を築きたいと思っています。
あまりピリピリしてもお互い大変なので、余裕を持ってしつけができればな〜と。
犬も個体差や犬種差があるようで、以前の子でできた方法を試しても駄目、逆に以前の子では駄目だった方法も効果があったり・・・と試行錯誤しながら、すこ~しずつ希望に沿った行動をしてくれるようになったりしてます。
もうちょっと、私自身が「これ」といったコツをつかめたらな〜と思うのですが、なかなか難しいですよね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社