パグの飼う前にに関する相談

回答受付中
2018年01月24日まで
離島

離島

相談番号 3,896 / view 342

サブ二郎さん

はじめまして私は鹿児島県の離島に住んで居るんですが里親になれますか?

みんなの回答

• Love animalsさん

2018年01月10日

0

こんにちは。

基本的に、募集者が掲げている条件をクリアしていることが必要です。

さらに、お住まいが離島である場合、島に獣医がいるか?あるいは、獣医がいる島や鹿児島などに、少なくとも2日に一度は飛行機か船の定期便がある場合でないと難しいと思います。
    万が一、ペットが病気になった時、すぐ対応できませんから。

また、余り遠方の里親希望者は、ペットの健康、安全のために敬遠されることがあります。
    基本、里親募集者が応募者にペットを届けるケースが殆どで、この場合の交通費は里親募集者が応募者に請求はできることになっていますが、ペットを安全に届けるのも遠方では体力的にも大変です。

トライアル期間を設けるにも、遠方ですと大変です。

募集者側も、殆どの場合募集地域を絞っていますから、その地域に入っているパクちゃんの里親募集をされている方に直接問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。

可愛いパクちゃんとのご縁がありますように!

コメント: サブ二郎さん(相談者)

2018年01月10日

こんばんは、分かりやすい返信ありがとうございます。いろいろ調べてからパグちゃんを探しますね。

• 銀の猫さん

2018年01月11日

0

こんにちは

お気に入りのパグさんが見つかった時の輸送方法ですが・・・
    もし 空路をお考えなら 実際に貴方様のお住まいの島へ運航している航空会社に事前にご確認なさる事をお勧め致します。

一昨年 猫でしたが地方の保健所から譲渡を受け 迎えに行って空路で運んだ経験があります。
    その折に フレブルさん パグさん等 鼻の詰まった犬種は乗せて貰えないそうです。
    幸い 私の連れた猫は鼻が詰まった猫種ではない為 問題は無かったのですが、犬種に依っては空輸が無理だそうです。

2018年01月12日

はじめましてコメントありがとーございます。そうなんですか、知らなかったですよ。離島で飼うのは大変そうですね。YoUTUbeでパグの動画観ているのが病気もしないから安心ですね。

• 織音さん

2018年01月16日

0

空路にしろ船便にしろ動物を輸送してくれるのか確認してからの方がいいかと思います。

空路は基本的に小型機の場合パグなどの短頭種に限らず生体の輸送ができない事が多いです。

機体が小さいため客室と同じ様に気圧管理された貨物室がない為輸送できないのだそうです。

また船便も船室内への持ち込みはできず、車両甲板で車の中での保管もしくは船上甲板で保管になることが多いです。

またパグは病気しないとおっしゃってますが、皮膚疾患、脳疾患、また眼病(眼球が飛び出したり、角膜に傷がつきやすい)になってる子が私の回りには結構いますので参考までに。

2018年01月16日

こんばんは、アドバイスありがとうございます。最近パグは南国の島には向いていない犬だと感じてます。やっぱり獣医がいない島はダメですね。

コメント: 織音さん(回答者)

2018年01月17日

基本的にパグ等の短頭種(いわゆる鼻ペチャ系)は暑さに弱いので気温の高い地域では熱中症のリスクが高いです。

マズルの長い(いわゆるスタンダードな頭の形)犬種なら平気な気温でも熱中症になる子はなります。

去年の夏に長野に住んでいる知り合いの方が夕方六時半過ぎたから大丈夫だろうと散歩に連れ出したら熱中症で病院に駆け込む事態になったと教えてくれましたのでかなり暑さには弱いのではないでしょうか?(^_^;)

2018年01月17日

おはようございます。分かりました。ちなみに、ケアンテリアは飼いやすいですかね?

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社