雑種のその他に関する相談

回答受付中
2018年01月23日まで
アレルギー

アレルギー

相談番号 3,894 / view 371

511cocoさん

1月4日に里親となり、子犬を家族として迎えました。
ところが、日に日に娘と私にアレルギーの症状が出始めました。
本日9日、病院へ行きアレルギーの検査を受けました。
結果がまだ出ていませんが、どのように対応するのか分からず悩んでいます。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2018年01月09日

2

こんばんは

想定外の事で混乱されているご様子ですが 今日 通院され、アレルギーの検査を受けられたとのことですから 先ずは検査結果を待ってみて それから対応されたら如何でしょうか? アレル原が特定される前にあれこれ考えても無駄になってしまうでしょう?

結果が出てワンコさんが原因であれば 先ずは譲渡してくれた方にご連絡された方が良いと思います。
    4日に譲渡を受け 9日にアレルギーの検査・・・譲渡から日が浅いですから 場合に依っては「戻して下さい こちらで再度募集します」と仰るかも知れませんから。

飼い続けたいご意志があるなら 担当医とよく相談されてご意見を伺ったらよろしいのではないでしょうか? ただ、貴女様の希望と担当医の指導内容が違っていた場合 くれぐれも慎重に事を進めて下さい。アレルギーのレベルに依っては軽視できない事もありますから・・・とにかく担当医と良く話し合って下さい。

先ずは ご不安だと思いますが 通院して検査を受けられたのですから 結果が出るまでお待ちになってください。 

• マタタビ大好きさん

2018年01月09日

1

アレルギー検査結果が出る前にできることは、
    ワンちゃんを洗うこと、カーペットやカーテン、クッションなどの布製品を極力撤去する(どうしても必要なものは出来れば丸洗いする)毎日掃除機をかける。常にマスクをつける。
    寝室にワンちゃんを入れない。換気する。空気清浄機があれば回しっぱなし。
    ワンちゃんを触ったらすぐに手洗い。
    抗アレルギー薬を飲んで様子を見る。 が思い立ちます。

軽度のアレルギーであれば、抗アレルギー薬の力をかりて飼い続ける事が出来ると思うのですが、アレルギーは命に関わることもあるのであなどれません。喘息発症もこわいですね。。。

一緒に生活するうちに軽症になるという奇跡的な現象もたまに聞かれます。
    血液検査でハウスダストと猫アレルギーが判明した娘ですが、体力が付いてきたのか、布製品撤去のかいがあってか、鼻炎薬を飲まずにいられるようになっています。
    ちなみに3匹猫がいます。
    アレルギー判明時、猫を手離す気はサラサラありませんでしたが、それは軽度のアレルギーだったからでしょう。

検査結果が犬アレルギーで無いと良いですね。

• dpapl913さん

2018年01月09日

1

アレルギーが強く出る方は噛まれるとか引っかかれるなど、傷が出来るとアナフラキシーショックなどになり、重篤になる可能性がありますが、そういった事は極まれだと思います。

マタタビ大好きさんが言われるように、とりあえず毛に要注意。
    ブラッシングを毎日し、出来ればワンちゃんを毎日シャワーででも洗い(シャンプーは毎日は必要ないと思います)脱毛したものが空気中を舞わないように。
    可愛くても寝室には絶対入れない事。
    言われる通り、空気清浄機は必需品です。

アレルギー反応が出たからと言って、飼うのを止めなければいけない事は無いと思います。防御方法を考える事が出来ますよ。
    もちろんアレルギー反応の重症度にもよりますが。

私もアレルギー体質で、アナフラキシーショックの手前までいった事があります。
    その時は花粉症だったようで、顔は腫れて変形するし、気管も腫れて少し呼吸困難になり、点滴や投薬を数日受けました。
    今も1年中何かの物質にアレルギーを起こしていますが、シャワーを浴びたり服を着替えたり、お薬を飲んだりとその時々に対応して生活しています。
    また話が脱線しましたが、

ワンちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

• Love animalsさん

2018年01月10日

1

こんばんは。

相談者さんの履歴からは、どなたから子犬を貰ったのかがわかりませんが、元の飼い主さん、あるいは保護団体などがその仔に、フロントラインプロなどを処方して、ダニ、ノミ駆除をした後、里親になったのでしょうか?

もし、フロントラインブロなどが処方されていない場合には、犬アレルギーでない方もアレルギー症状が出ることがあります。

先ずは、貰った方に連絡をして、まだノミ、ダニ駆除をしていなかったら、動物病院に行って、フロントラインプロなどを購入して、すぐに子犬の首の背中側に垂らしてください。
    その仔を連れて行かなくても、フロントラインは売ってくれます。
    犬、猫の里親になるときには、ダニ、ノミ駆除をしたか?を聞くだけでなく、必ず、最後にダニ、ノミ駆除をした月日を聞いておいたほうが良いです。
    特に、犬は散歩に行きますから、ノミ、ダニがつきやすいです。

娘さん共々犬アレルギーがなく、そのままその仔を飼い続けられると良いですね。

せっかくご縁があったのですから。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社