雑種のしつけに関する相談

回答受付中
2018年01月23日まで
他の犬(一部)に襲いかかる

他の犬(一部)に襲いかかる

相談番号 3,893 / view 369

中村月子さん

4歳メス雑種についてご相談です。
一年半前に、保護権を引き取りました。
アメリカンフォックスハウンドによく似た15kg中型犬です。
臆病で警戒心が強く、我が家に来た一週間は声を一切出しませんでした。
今では我が家にも慣れ、リラックスして生活しています。
寝ている最中、可愛い寝言も聞けます。
おすわり、待てはできます。おやつなしでも可能。
犬OKのレストランなどでは机の下でおとなしくしています。
留守番もほとんど寝ているらしく、イタズラは一切ありません。

ただ、興奮状態の時がダメです。
そして、興奮状態になるタイミングがわかりにくくて困っています。

散歩中、苦手な犬に飛びかかろうとするのは前触れがあるので避けることができます。(できれば避けずにやり過ごしたい)
散歩は隣で上手に歩けます。ただ、主人が割と自由に歩かせてしまっています。
私は引っ張りそうなポイントになる前はかならずおすわり、マテをさせています。

一番直したいのが、ドッグランで楽しく遊んでいたかと思うと、前触れもなくいきなり他の犬に襲いかかることです。
毎回ではなく、終始楽しく過ごせる日もあります。
今のところ怪我をさせたことはなく、毎回毛をむしる程度ですが、ジャレではないのが見ていて明確です。
止めに入らなければ怪我をさせてしまう気がします。

遊んでいる時も、タックルしたり乱暴です。
他の犬を襲うことなく、もう少し穏やかに遊ぶにはどうすれば良いでしょう?
いくら調べても良い方法が出てきません。
最近はドッグランに行くのも怖くなってきたし、行くべきではないと思うようになってきました。
ただ、一日中歩いても少しもへこたれない猟犬系だと思うので、定期的に広いところで走らせたいです。

どなたか助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• dpapl913さん

2018年01月09日

0

キツネを追いかける狩猟犬ですから小型の毛の長い犬や鳥などにも反応すると聞きました。
    15~16kmくらいは平気で走るそうです。
    自宅にワンちゃんが走れる庭があるか、人のいない海など走らせる事が出来る所に連れて行かないと、体力が消耗しないと言っておられました。
    飼い主さんには従順とも聞きましたが、命令を聞いてくれるまで注意ですね。
    やはりトレーナーさんに躾をお願いし、飼い主さんが呼べば必ず帰ってくる程度の従順さが必要だとも言っておられました。

吠えると声も大きいし、匂いにも敏感だとか。
    大変ですよね。
    ボール遊びもエンドレスでしょうか・・・。

亡くなった犬達と出会ったお店のトレーナーさんの話です。
    運動量の多いワンちゃんは飼ったことが無く、良いコメントが出来ませんでした。
    ゴメンナサイ。

コメント: 中村月子さん(相談者)

2018年01月10日

ご回答ありがとうございます。
    まさにその通りです。
    ドックランではどの子より足が速く、よく走ります。
    ですので、ドッグマラソンに参加したりしています。
    山登りも少しもへこたれません。
    広い砂浜のある海に、人のいない時間帯に自由に走らせると楽しそうです。
    ただ、埼玉に住んでいるので頻繁には行けません。
    庭はあまり広くなく、和風の砂利敷きで走れません。

吠えることは滅多にありませんが、低く、とても大きい声です。
    私達夫婦が山や海に行ったり、かなりアクティブな方なので、タフな犬をと思いこの子に決めましたが、発散し切れていないかもしれなくて少しかわいそうです。
    散歩は毎日朝晩最低40分以上ずつはさせていますが…

ドッグトレーナーさんも色々見ているのですが、どこがいいのかもわからなくて混乱しています。
    色々勉強して探してみたいと思います。

• Yukapuchiさん

2018年01月11日

0

散歩中の苦手な犬というのは共通点はありますか?
    犬種や大きさや色など、
    もしくはリードが短くされすぎている犬(犬のコミュニケーションツールであるボディランゲージが出せない)

真っ直ぐ近づいてくる犬(敵意があるという意味なので、弧を描いて近づくのが犬のマナー) など

散歩の時のリードの長さはどれくらいでしょうか?
    犬を横につけて、しっかりと歩かせるというのは
    散歩というより競技に近いです。行進させられているようなイメージです。
    もし散歩中に待てやお座りやツケなどの指示を多く出している場合、犬が十分にリラックスできていない可能性があります。

犬の散歩は犬の時間です。
    犬が匂いを嗅いでる間は急かさない、他の人に迷惑をかけないのであれば、犬のペースでいいのです。

ドッグランは犬同士の問題が起こりやすい場所です。
    どれくらい滞在していますか?

犬が多い環境にいることや
    走って心拍数が上がっている時は興奮状態ですので、ちょっとしたことで、トラブルが起きやすいです。

犬のトラブル前の前触れをキャッチしたいのであれば、
    犬の仕草、ボディランゲージについて勉強する必要があります。
    必ず襲いかかる前にサインがあるはずです。

また他の犬に構われすぎていたり、
    他の犬と上手くコミュニケーションをとれない犬が近づいてきていたり、苦手な犬が近づいてきたり。
    一見遊んでるように見えるけれど、
    そんな時もヘルプのサインを出していることがあります。

興奮し過ぎる前に呼び戻すことができる飼い主
    きちんと社会化されている犬ばかりではありませんので、
    ドッグランはオススメしませんが、
    必要であれば、犬の少ない時間帯、もしくは顔なじみの犬たちとのみ使用してはいかがでしょうか。

ドッグランは興奮しやすい犬、落ち着きがない犬を育てるのに最適な場所でもあります。。

運動させるのには手軽ですが、実はリスクも高いのです。

止めるときは飼い主が間に入ります。ですが、興奮マックスのときは危険ですの
    そうなる前にちょっと激しいな、興奮してきたなと思ったところで、呼び戻す。もしくは自分が盾になる。
    興奮しやすい犬にならないための対策でもあります。

他の犬から追いかけられているような場合は飼い犬に背中を向けて仲裁。他の犬に仕掛けている場合は飼い犬と正面を向くように仲裁です。
    大きな声は興奮を煽るので、気をつけてください。

走るのもいいですが、
    長時間のお散歩や散歩コースを変えることなどでも、
    犬にも良い刺激となり、程よく疲れさせることができます。

ドッグスポーツをやってみてもいいかもしれないですね。
    夏は泳がせてみたり、
    ドッグラン以外の選択肢もたくさんありますので調べてみてください。

2018年01月11日

細かいご指導ありがとうございます。
    散歩中のリードは1.2mくらいです。
    交通量の多い道や民家が多い道では軽くリードが緩む程度にして横で歩かせ、土手や畦道に入る前はおすわり、マテをさせてから自由にさせています。

苦手な犬種がコーギー、ラブ、ゴールデン、チワワ、バーニーズです。
    また、カートに入っている犬や抱っこされている犬もダメそうです。
    ただ、苦手な犬種もよくしつけされている犬には見向きもしません。

ドッグランでは、お尻ではなく顔の横をクンクンした時が危険かもということだけはわかるので警戒していますが、他の合図がまだわかりません。
    もう少しよく様子をみて勉強しようと思います。

散歩は毎日コースを変えていますが、交通量が多くてパターンが決まりがちになっています。
    夏場は川や海によく行きますが、水が大嫌いで、小さな水溜りすら飛び越えます。
    タライとかでも飲むだけで、泳ぐのはちょっと無理そうです。
    他のスポーツも調べてみたいと思います。
    ありがとうございます。

コメント: Yukapuchiさん(回答者)

2018年01月11日

もしも、苦手な犬種を前にしたときに
    飼い主さんが愛犬に声をかけすぎてしまっていたり、そのときにしかとらない行動 (リードを短くしたり、立ち止まったり) をしていたりすると

犬が過去の嫌な出来事と飼い主さんの行動を結びつけてしまい、落ち着かなくなることがあります。

例えば
    大丈夫だよ吠えないでね静かにねなどという声かけの後に
    他の犬に吠えられるという経験を何度か積むと、大丈夫だよという声かけで不安になってしまうなどです。古典的条件付けです。

普段褒めるときに使っている言葉や家で落ち着いているときに使っている呼びかけを、犬が"興奮する前に"かけることの方が効果があるかもしれません。

また 犬が苦手な犬を見つけてしまい、その道が避けられないルートの場合は飼い主さんが犬を守るようなイメージで犬の前に立ち歩く、もしくは止まってください。(その時は犬に背中を見せる。犬が吠えてしまった時は犬側を向く。)

文章なので、わかりづらく申し訳ありません。。

トレーニングでは
    お散歩中には必ずトリーツや食べ物を持ち、苦手な犬種を見つけるたびにトリーツをひとかけらといったようなこともします。イメージの書き換えのようなものです。
    興してしまうと食べ物も目に入らないことがあるので、タイミングや距離感も大事ですが。。

水が苦手なのですね。うちも水遊びはあまりしません。
    散歩ルートは色々模索していますが、毎日のことなので難しいですよね。なるべく緑の多いところや広い道を選ぶようにしています。

ご存知かもしれませんが、犬の鼻を使わせることは、犬のストレスを軽減し、落ち着かせる効果があります。よろしければ、ノーズワークも調べてみてはいかがでしょうか。

長々と失礼しました。

2018年01月12日

ありがとうございます。
    我が家に来て3週間くらいは散歩の時も、まるで見えていないかのように他の犬に一切興味を示さなかったので、他の犬が近づいた時に私達が緊張してリードを短くするや、立ち止まったりはしていませんでした。

しばらくしたら縄張り意識を持つようになったのか、一部の犬に対して向かって行くようになりました。
    特に近所のシェパードは、向こうもいつも攻撃的なのでお互いに困っています。
    さすがに二匹とも結構なパワーなので、(特に向こうは)遠くから気付いたらどちらかが避けますが、狭い小道で出会ってしまった時はリードを短く持ってしまいます。

犬の前に立ち、おすわりをさせてオヤツを見せたりでやり過ごそうと試したりしてみましたが、私やオヤツから視線を外してしまい結局向かって行ってしまいます。
    ですので、今は伏せを練習中です。

ノーズワークも調べて勉強してみたいと思います。

• グッちゃんママさん

2018年01月11日

1

初めまして。 余りにも ウチの愛犬と 似たような問題行動だったので、回答になるとは思っていませんが、コメントさせて下さい。

ウチも正に猟犬です。レッドボーンクーンハウンドとプロットのミックスだと思いますが 大型で現在30kgあります。とにかく 鳴き声がデカい。

もしかして 質問者様のワンちゃんは室内ではとても良い子なのではないでしょうか? 散歩や公園 ランなどに連れて行くと突然 問題行動を起こす…? ウチのハウンドは一年前に 家族として迎え入れました、推定3〜4歳の 女の子の保護犬です。

犬を見付けると とんでもない力を発揮して 興奮マックスに達します。ただ、攻撃ではなく 遊びたいという意思表示。 でも 気に入った子を見付けると ドッグランでは 追いかけまわします。ハウンド特有の鳴き声で。いくら攻撃しなくても あの鳴き声では 狩が始まったとしか思えなくて… 今では ドッグランに行かなくなりました。

そして トレーナーさんにカウンセリングを受けました。私もとにかく 運動量を重視して 1日3回散歩 ひたすら外に連れ出していました。 でも 違うんですね、犬は量ではなく 質だと学びました。犬を楽しいと思わせる散歩なら 10分でもいいと。とにかく 頭を使わせる事。考えさせる事。 匂い嗅ぎはとても大事だけど、飼い主がいいよとサイン出した場所でさせる事。 躾のオヤツもここぞと言う時の順位、つまり 犬の好物を知っておく事。 などなど沢山の事を学びました。

大変信頼あるトレーナーさんなので 只今 奮闘中です。なんでも 室内飼育の躾から影響しているようです。犬の躾は全て繋がってるようで…驚きました。

お互い 頑張りましょうね^_^

2018年01月12日

初めまして。
    ありがとうございます。
    その通りです。室内や、ドッグカフェなどではとても良い子です。
    なので、ペットと泊まれる宿泊施設も大丈夫です。
    ですが散歩やドッグランでは問題行動を起こしてしまいます。

楽しいと思わせる散歩は考えたことありませんでした。
    たまに走るくらいでしょうか。
    信頼できるトレーナーさんに出会えるといいですよね。
    とりあえず、主人ともう一度散歩方法を話し合ってみたいと思います。

コメント: グッちゃんママさん(回答者)

2018年01月12日

今まで 何人かのトレーナーさんに お話を聞かせて頂きましたが、躾のやり方はそれぞれ違っても 1つだけ 同じ事を必ず言われました。室内管理をしっかりすると言う事でした。

ウチのハウンドも室内では全く問題行動が無く とても良い子でしたので、オールフリーで自由にさせてしまっていました。

ここが、外の問題行動に繋がってるとは 全く気付きませんでした。

クレート管理を今 頑張っています。
    同じ悩みを持った方と お話できて とても嬉しかったです。 ありがとうございました。 頑張りましょうね^_^

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社