雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2018年01月07日まで
保護犬から怖がられています

保護犬から怖がられています

相談番号 3,860 / view 1,507

くはちろうさん

2週間ほど前に3ヶ月の保護犬を迎えました。警戒心の強い子と言われていたとおり、最初は怯えていましたが、3日くらいで触らせてくれるようになりました。窓の外を見て鳴くので、外に出たいのかと思い抱っこして庭に出たところ、恐怖でおもらしし、悲鳴をあげるなど大パニックになりました。ショックが強すぎたと反省してすぐにやめ、その後は距離を縮めてなでられるようにもなり、徐々に心を開いてくれたかなと思っていました。でも相変わらず外に向かって鳴きますし、「運動不足にならないか」とか「外にも慣れさせないと散歩にも行けなくなるのでは」などの心配もあり、練習のつもりでまた外に出してみました。でも地面に下ろしても恐怖でかたまってしまい、さらに無理やりケージから出したのも悪かったのか、少し慣れ始めていたのが嘘のように私から逃げるようになりました。今では全く触ることもできません。
保護犬はなつくまで、ひと月かかる子もいれば1年かかる子もいるとのことで時間がかかるのは理解しているのですが、人間は怖くても外は好きなのではと思っていたので正直とまどっています。
動物病院に行ったり実家に帰省するなど、無理やり外に出さなければいけない機会がまだあります。もう一度信頼してもらうにはどうしたらいいでしょうか。ご経験のあるかた、お知恵をお貸しください。

みんなが選んだグッドアンサー

6

kazu0314さん

2017年12月25日

犬にしてみれば、人間は敵なので、怒らず犬の信頼してもらうことしかありません。
自分も虐待された保護犬を飼っていますが、完全に信頼してもらうのに、3年かかりました、その間100回は噛まれました。犬の抵抗は噛む事しかないので、我慢してください。

コメント: くはちろうさん(相談者)

2017年12月26日

kazu0314さま

ご回答ありがとうございました。幸いうちの子は今のところ咬まないですが、動物ですからそういうことも絶対ないとは言えないですよね。最初調べたときは「慣れるまでに1〜4ヶ月」という感じだったので我慢我慢と思っていましたが、1〜3年かかったという方もいるようでびっくりしつつ、先が思いやられる...とちょっと不安にもなっています。
でもその子のペースに合わせるしかないですよね。毎日少しずつ頑張ります。

みんなの回答

• Jammyさん

2017年12月24日

5

初めまして

文章を読んだ感想としては焦り過ぎです。
    あれこれ犬の為にしてあげたい気持ちはわかりますが
    まだお迎えして2週間、もっと気長に構えてください。

元から生後3ヶ月の警戒心の強いこという情報は得ていた筈。
    ショップやブリーダーから購入したこでもなく保健所で収容されていた野犬です。
    キツイ言い方ですがそのデメリットを理解したうえで引き取ったでのは?

運動不足や散歩の慣れも非常に理解出来ますが、焦らない事が大事かと。
    野犬で外が好きと言っても今まで住んでいたフィールドとくはちろうさんのお家の
    外の環境は別物です。人の匂い・車や自転車の音・学生の騒音…
    うちの保護犬もドッグランでは走り回りますが、玄関の外や庭・駐車場などの
    家の敷地内はてんで駄目で固まって音や気配に怖がります。

ペットフェンスで脱走を阻止したり、リードを付けて玄関を開けっ放しにし
    犬に外を見せたり部屋の窓を開けたりして外の音や匂いを嗅がせたり。
    うちはそんな感じでもまだ慣れません。そんなものかもしれません。

急いで他のこと同じペースに合わせるよりそのわんちゃん自身のペースに
    合わせてあげたらいいのではないのでしょうか。まずは、信頼回復に努めてください。
    そのわんちゃんが安全で落ち着けると思える環境作り、優しく声掛け、飼い主の
    落ち着いた行動、おもちゃで根気よく誘ってみるなど。人間(飼い主)への
    警戒心を解いてもらう為に嫌がる事や無理やりはお勧めしません。

心配なら獣医さんや訓練士さんに相談が確実です。

2017年12月24日

Jammy さま

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。焦りは禁物と頭ではわかっているんですが、怖がらなくていいんだよって気持ちが伝わらないのがもどかしく...
    多分Jammyさまご指摘のように、保護犬について事前の理解や覚悟が足りなかったのかもしれません。「ビビリな子」とは聞いていましたが、保健所にいれば怖がるのも当然だし、それでも新しい家族ができれば犬なりに喜んで、なついてくれるのではと期待していたため、現実を突きつけられて自分の考えが甘かったことを痛感しています。根気よく信頼関係を築くよう努力します。

• 伊都の鴉さん

2017年12月24日

5

初めてまして。
    焦らないで、良いと思います。
    自分の所も、生後三ヶ月で来てから、もぅ、三年に成りますが、最近やっと、散歩に、行くよう成りましたが、まだまだ、回りに、ビビり、腰が引いてますよ。
    自分にも、中々慣れないし、
    この子に、取って、自分が、親で、良いのかと、悩ませられますが、
    自分が、諦めたら、また、保健所に‼️って、それだけは、避けたいので、ゆっくり馴染んでくれたらと思ってます。
    参考に、成らないと思いますが、
    焦らないのが、一番かと。

2017年12月24日

伊都の鴉さま

ご回答ありがとうございます。そうですか...3年たってようやく散歩ですか....。やっぱりいろんなワンちゃんがいるんですね。私は犬を飼うのは初めてではありませんが、だから余計「前の子はこうだったのに」と比べてしまうのもいけないのだと思います。この子がきたら早く一緒に遊びたい、散歩がしたいと楽しみにしていただけに、なついてもくれないのでちょっとガッカリしてしまったところもあるんです。
    でも焦りすぎですよね。まだ2週間ですもんね。いつになったらこの子と散歩に行けるかわかりませんが、気長につきあっていきたいと思います。

• 川の鯉さん

2017年12月24日

4

はじめまして。
    私もほぼ同じ環境で我が家に迎えて二週間ほどの元保護犬のワンちゃんがいます。

警戒心の強い三か月の子と聞いていらしたとの事ですがそれ以外の情報はおありでしたか。、家に迎える前にそのワンちゃんに直接会ってどの程度の警戒心があるか、人慣れはどの程度か確認等なさったのでしょうか。

相談者様がよかれと思ってなさった事で怖がられているとのご相談ですが、保護犬でなくても三か月の子には少し荒っぽいと思います。獣医師の診察は受けられましたか。散歩等は身体検査後で、一般の家庭犬と同じでいいと思います。

ワンちゃんが恐怖心、不安、警戒心がある時は冷静さを欠いています。文面からの推察なので失礼があったら申し訳ございませんが、飼い主様も不安が強いのではと感じました。

幸い、三か月と若いのでこじらせる前にトレーナーさんに相談してはいかがでしょうか。

個体差もあると思いますが、我が家のワン子は我が家に来て2週間ほどですが、朝、晩40分位散歩しワン友達も増えています。迎える前にトレーナー、獣医に相談しアドバイスどおりにしただけで特別な事は何もしていません。

相談者様の求める回答ではないかもしれませんが。獣医、トレーナーのアドバイスを受けるのもご一考ください。トレーナーは飼い主の相談にものってくれるので色々頼りになりますよ。

2017年12月24日

川の鯉さま

ご回答ありがとうございます。もうお散歩できてるんですね...羨ましいです。
    実は事前にこの子には会っていません。収容期限前にどうしても保健所に行く都合がつかず、それでも殺処分にはさせられないと思い引き取りました。ビビリでもうちに来て愛情たっぷり注いであげればすぐなついてくれるはず、と根拠のない自信があったのが悪かったようです。前に飼っていた犬はブリーダーさんから来た子で手がかからなかったため、子犬なら大丈夫と思いすぎていたのかもしれません。

この子について獣医さんには相談しましたが「時間がかかるかもしれませんねー」としか答えてもらえず、具体的なアドバイスはありませんでした。トレーナーさんは当てがないのですが、調べてみようと思います。私の焦りや心配がこの子に伝わって、余計に追い詰めてしまっているのだとしたらかわいそうですもんね。犬との付き合いかたを根本的に変えるつもりで頑張ります。

• 和水さん

2017年12月25日

5

はじめまして。

文面からの判断ですが、
    犬を触る 撫でる に何故こだわるんでしょう?

基本的な事を書きます。
    犬が自ら寄ってきたからといって、撫でて欲しい 触って欲しい ではないんです。
    無理に撫でたり、触ったり、外に連れ出したり、あなたの希望を押し付けたり、、、そんな付き合い方をしていれば、逃げて当然です。構い過ぎ、過干渉してませんか?放って置くんです。

あと、帰省するときに連れて行こうとお考えのようですが、今の状態で帰省は考えない方が良いとおもいます。
    余談、、、上の方 3年で100回噛まれた とありますが、真正面から目を見て叱っていたんですよね。当たり前のことですよ。わかります??
    人間は敵??なにかズレてないですか。

正面から接しないコト。これも基本的な事ですが、これだけではないですからね。

2017年12月26日

和水さま

ご回答ありがとうございます。そうですね、犬のほうはなでてほしいとか可愛がってほしいとか思ってないかもしれませんね。押し付け、過干渉と言われればそうかもしれません。もちろん、見ているだけで癒されるんですが、でも愛情を注ぐ対象がほしいから犬を飼ったので、ただごはんをあげるだけ、おしっこの世話をするだけではちょっと寂しいです。
    実際、今は放っておくことしかできていませんが、子犬のうちに、してはいけないこと、人間の手がこわくないことも教えてあげられたらと思います。正面から接しない、ということも念頭におきながら、少しずつ前に進めたらと思います。

コメント: 和水さん(回答者)

2017年12月26日

お返事いただけたので、次にいきます。

先ず、過去に私が回答した方々の回答欄を見てください。

愛情を注ぐ対象がほしいから犬を飼ったので、、、ごはん 、、、おしっこ、、、の世話、、、ちょっと寂しい。

言いたいことは解らないでもないですが、その間違った考え方 愛情が犬を壊すんです。
    あなたが良かれと思ってしている事が、その子にとって逆効果になるというコト。

子犬のうちにしてはいけないこと、人間の手がこわくないことも教えてあげたら、、、

してはいけないこと??とは具体的に何でしょう?

人間の手がこわくないことも教えてあげたらと、、、って、普段の生活の中での接し方次第ですよ。そんなことをわざわざ教える必要なんて、全く意味ない 単なる思い込み ですよ。

その思い込みを 根本 から変えることが必要と感じますが。あなた自身もそう感じている みたいでしたので。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社