全般の餌・食生活に関する相談

回答受付中
2017年12月21日まで
みかんの皮を…

みかんの皮を…

相談番号 3,818 / view 389

苺おばさん

子供のみで留守番中に義父がみかんのお裾分けに訪ねて来て我が家の犬にみかんの皮を義父があげていたと子供から聞きました。
みかんの身は食べなかったそうですが、みかんの皮は食べたそうです。
ネットで調べるとみかんの皮は食べてはいけないようで…

食べてしまった後では経過観察しかありませんよね?
吐いたり下痢してら病院に行こうとは思いますが、3時間くらい経過しましたがまだ大丈夫そうです。

愛犬がみかんの皮を食べてしまった方いらっしゃいますか??

合鍵を持っているので留守中に尋ねてくる事はたまにあるのでまた留守中に何かあげられても困るので、やんわり義父に注意しなくてはいけないとおもうのですが…いいアドバイスありましたら合わせてお願いします。悪気があるわけではないと思うのですが…義父も犬を飼っていますし…

みんなの回答

• る〜さん

2017年12月07日

1

こんばんは

うちも義父が合鍵を持っていて 私が留守の間に来ては、犬にゆで卵やパンなどオヤツをあげていました。 でも、うちの子は 私以外から貰った物は食べず隠していたため 義父の犯行が発覚! 毎回、お義父さん ◯◯あげたでしょ? ばれてるよ! あげないでね〜と 言うと 義父は えへへと。
    悪気はなく 可愛いくてあげてしまうのは 分かりますが、その後 体調が悪くなり 何を食べたか?何が原因か分からないと治療も難航します。 やんわりでは無く、キチンとお願いするべきです。あなた様が 言いづらいならば ご主人から話してもらうとか。 私は 義父との関係が良かったので 留守の間に具合がわるくなったら 大変だから 止めてね。と自分で話しました。 最悪、犬の部屋には鍵を掛けようかとも考えました。でも、鍵をかける事はなく 何度か漫才の様なやりとりを繰り返しながら いつの間にか オヤツはあげなくなりました。
    そのご家庭により ハッキリ直球が良いのか 変化球が良いのか対応は 違ってきます。ただ、わんちゃんに良くない物を知らない間に食べさせ 体調が悪くなった時 一番辛い思いをするのは わんちゃんですから その点は キチンとお話しする必要があると思いますよ。

我が家はミカンの皮を食べた子は いませんが ミカンの実が好きな子はいます。 どの位の量を食べたのか、または、その子により症状の出方は まちまちです。 食べて直ぐならば、吐かせたり対応もありますが、時間が過ぎているならば 症状が出たら直ぐに受診してください。

ミカンの皮ならば消化不良程度で済むかも知れませんが、今後 万が一中毒を起こすものを与えられたらと 考えるととても怖い事です。 わんちゃんを守れるのは 飼い主さんだけですから ご主人にもお話しをして お義父様に ご理解頂けるように よろしくお願いします。

具体的な回答にならず すみません。

コメント: る〜さん(回答者)

2017年12月07日

追伸

今回のミカンの皮の件に限らず、わんちゃんの命に関わる心配がある場合は、まずは、かかりつけ獣医に電話でも相談をする事をおすすめします。 急を要しないケースもありますが、サイトだとどの位の時間で適切な回答が得られか分かりませんし、夜間になれば獣医も診察時間外になります。 早めに、獣医とコンタクトを取っていれば 時間外でも連絡してと言って下さる先生もいますから 早めの対応をしておく方が安心です。

コメント: 苺おばさん(相談者)

2017年12月09日

ご丁寧にありがとうございます。

こちらの場合も可愛くてあげたのだと思います。可愛いとツイツイあげてしまいたくなりますもんね。その気持ち私も分かりますので…
    話ししておこうと思います。

おっしゃる通り、何をどのくらい食べて調子が悪くなったのか?家族が把握していないと、もしアレルギー等おこして体調が悪くなっても病院で説明できませんもんね。

ネット情報では、みかんアレルギーのある子もいるそうです( ; ; )
    みかんの皮には防腐剤や艶出しのワックス、農薬がかかっていて危険ともありました。
    普段与えている食べ物以外のモノを与える時には注意してあげないといけない事再確認しました。
    これから気をつけて飼っていきたいと思います。ありがとうございました。

コメント: る〜さん(回答者)

2017年12月09日

こんばんは

kazuさんが お話しの物以外にも ブドウやキシリトールも禁です。
    我が家では、金属アレルギー〈クロムメッキ〉の子もいましたし、人間と同じで わんちゃんそれぞれに どのようなアレルギーが隠れているかかわかりません。
    知人の子は おそらく 南天の実を食べて神経症状をおこしました。
    わんちゃんとあなた様ご家族が 幸せな生活が続く事を願ってます。

• kazu0314さん

2017年12月08日

1

みかんの皮は大丈夫です。
    玉葱・チョコレートとは、中毒を起こします。

コメント: 苺おばさん(相談者)

2017年12月09日

ありがとうございます。
    玉葱、チョコレートですね。気をつけます!
    みかんの外皮も危険性が高い為食べさせない方がいいようです( ; ; )

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社