雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
飼い主を亡くした犬の行き着く先

飼い主を亡くした犬の行き着く先

相談番号 3,813 / view 531

まめちゃん47さん

回答数
1

先日近所で火災があり、悲しいことに飼い主さんが亡くなりワンちゃんが警察に引き取られました。親戚の方は飼えないと言って拒否されたようで、翌日には保健所のホームに迷い犬として掲載されていました。迎えに行く飼い主も居ない子なのに、飼い主以外に渡せない保健所収容。期限がきたら、譲渡の可能性もなく殺処分されることもあるのでしょうか。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

る〜さん

2017年12月05日

こんにちは

帰るお家も飼い主さんも無くして わんちゃん、可哀想ですね。
まめちゃんさんが この子を迎えようとお考えですか? それとも ただ可哀想だから どうなるんだろう?と 言う事ですか?

確かに、保健所や保護センターでは 迷子は飼い主以外には 渡して貰えないケースが大半です。しかし、飼い主さんが亡くなっているならば 自治体によっては わんちゃんのその後のお世話が 確実ならば 交渉の余地はあるかもしれません。
我が家は 10月にご近所のネグレクト犬を迎えましたが 以前脱走してセンターに保護され 私が迎えに行った際には 渡して貰えず、飼い主の委任状が有れば 渡して貰えるところまで 交渉しました。結局、飼い主が迎えに行きましたが、飼育環境が悪く 一年越しで 我が家に迎えました。 私の地域では、期限が過ぎるとセンター本部に送られ そこで新たな里親募集となります。そこで、里親さんが見つからなければ、運の良い子は保護団体がレスキュー、中には処分の子もいるかもしれません。

どうせならダメだろうでは なくどうしたら、わんちゃんを譲ってもらえるか? 飼い主以外はダメならば その後は どの様な手続きを踏めば 譲って貰えるか? 飼い主の親族から犬を譲りますと委任状があれば大丈夫か?などを直後確認してみてはいかがですか?

自治体も 処分する動物は減らしたいのが本心ですし、気にかけた わんちゃんですから 救いだす事ができる事を願っています。

コメント: まめちゃん47さん(相談者)

2017年12月05日

早速ご回答ありがとうございます。実は私は保健所から犬と猫を引き出して飼っており、他にも保護した猫もおり、現状この子を飼うことが出来ないのです。中途半端に関わることを偽善と思う方もいらっしゃるかも知れません。ですが、せめてこの子の命を繋げる手伝いなり方法があるならばと、その思いばかりです。

コメント: る〜さん(回答者)

2017年12月05日

そうですか。
ご近所さんのわんちゃんならば、まめちゃんさんは その子の性格なりご存知とおもいますから 知人など周りの方から里親さんを探して お迎え出来る様にうごいてみては いかがですか?
その子の命が繋がりますように・・・

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社