雑種のしつけに関する相談

回答受付中
2017年12月17日まで
引き取った犬に咬まれました

引き取った犬に咬まれました

相談番号 3,808 / view 1,722

さずきんさん

回答数
11

3ヶ月前にこちらを介して引き取った中型犬の成犬のオスに咬まれました
これまでに私は2度顔を
主人が数度、娘が一度咬まれています
普段は問題ないのですが突然スイッチが入り唸るなどもなく咬みつきます。咬んだ後はいつも通り甘えても来ます
どうやら抱え込まれるような行為に反応するようですが
本当にそれだけかは今はまだわかりません

こちらを介して引き取った犬ですが、センターから直接の引き取りだったため、トライアルも無くそのまま家族として迎えました
正直どうしていいのかわかりません
可愛いのですが怖さもあります
このまま生活をしていけるかどうか不安もあります
どなたか助言をいただけないでしょうか

みんなの回答

  • Remedies

    2017年12月03日

    Good
    7

    状況をきちんと把握していないので的確なことは申し上げられませんが

    突発的にかみつく理由を大きく分けると

    ・上位立場を誇示しての攻撃

    ・虐待などの場合 みなさんの何気ない行動が犬に対し恐怖を与えている可能性があり それに伴う防御対策としてかみつくこと。

    ・甘噛みや遊びの加減が理解できていないこと。

    ・脳神経系の病気 もしくは精神疾患です。

    だいたいがこのような理由に分かれてきます

    通常の時もあれば甘えてくると記載がありましたので その点から皆さんへの攻撃ではないと推察できます。
    また、抱え込まれる行為が苦手と思い当たる節があるのであれば まずはその行為を避けることです。
    また たとえば どこかケガをしている場合や腰痛などの関節の痛みのSOSや、今時期であれば静電気でなにげない痛みを与えている可能性があります。

    その点も気を付けてみていただきたいなと思います。

    いつ引き取ったかはわかりませんが トラウマによる防御であれば 皆さんとの信頼関係が構築されなければ 難しいことになりますし、トラウマを消すのは容易ではありません。
    保護犬を迎えていただくのは素晴らしいことですが覚悟も必要です。

    せっかく迎えていただいたので 向き合っていただきたいなと思うのが正直な気持ちですが 怖いと思って接してしまうと犬にも伝わります。
    怖いかと思いますが その子が皆さんになんらかのSOSを発していると思って接してもらいつつ 躾の段階で不安を覚えるなら 近くのトレーナーさんに実際に触れてもらい相談するといいと思いますよ。

    正直 今は家族だからいいものの他人を噛めば咬傷事故として大きな話になってしまいます。それはご家族にとっても犬にとっても一番望ましくないことなのでお散歩中はなるべく人と時間をずらすこと。訓練中と説明し不用意に触れないようにしてもらうことは必要です。


    何匹もかみつく犬を扱ってきていますが理由はそれぞれです。
    体の不自由、恐怖、それぞれにあった方法をとるのが一番の近道です。

    せっかくのご縁なので・・頑張ってみてくださいね。


    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月03日

    お応えありがとうございます
    今朝、咬んだ後も普通に尻尾を振って甘えて来たり、撫でて欲しいとゆー仕草もしますので、主人とは何かトラウマがあるのでは?と話しています。
    元々飼い犬だったらしいのですが放浪していた所を保健所に捕獲されたようで
    ウチに来た時は汚れ放題のガリガリでした
    なので食べ物に執着があるのはわかっていて気をつけているのですが

    抱きつく行為。ハグですね。
    それに対してココまで拒否反応を示すとは思いませんでした
    今回は全くもって私が気を緩めた結果なのですが、おっしゃる通りこの先、もし家族以外を咬んでしまったら
    また、娘を咬んでしまったらと思うと不安があります。
    本当ならこれからも一緒に暮らして、先住犬と一緒に出かけたり旅行に行ったりしたいのです。
    まだ日も浅く信頼関係作りが出来ていないと、頭でわかっていてもこう、頻繁に誰かが咬まれると気持ちがついていけません
    つい返犬をと考えてしまいます。が、この子はセンターから直接の引き取りなので、行くあてもありません。
    情けないと思います。こんなんではこの子にも申し訳がないと思います

  • wannyan*tenshi

    2017年12月03日

    Good
    6

    はじめまして。

    保健所から収容犬を受け入れてくださったのですね。
    ありがとうございます。


    地元で保健所収容の子たちの里親探しをお手伝いしています。
    また先代のわんこが保健所に3回放棄された子で、噛む子でした。


    お話を伺う中での判断になってしまいますが
    元の飼い主にしっかりしつけをされていなくて甘やかされて
    噛む子になってしまったのかな、という印象です。


    うちの先代がそんな子でした。

    人懐こくて撫でてーとお腹を見せて撫でさせておいて
    突然がぶーなんてことが多々ありました。


    犬は言葉を話せないので、Noと言いたいことを
    噛むことで表現する子も多いです。


    抱きつくような行為で噛む、ということは
    ようは前から抱き着かれるのが嫌だ、ということなのでは?

    犬によっては、触られるのが嫌なポイントってあって、
    うちの子の場合は足とかお尻だったので
    そういう場所をふいに触ったり、足を拭こうとして噛まれたことも
    ありました。


    私の場合は、3回放棄されていた子なのでもう戻せない、と
    覚悟して、トレーナーさんに見ていただいて、その子とのかかわり方を
    教えてもらったこと、と、噛んではいけない、ということを
    その度にきつく叱ったり、あとは日常的に犬とのかかわり方を
    注意したことだけですが、彼なりに噛むことはダメなことなんだと
    学習し、たまにとっさに歯を当ててしまうことはありましたが
    噛まなくなりました。


    まずはお近くのトレーナーさんに相談されてはいかがでしょうか?


    それと、しばらくはなるべく犬を触らない、かまいすぎないように
    ご家族全員で犬とのかかわり方、上下関係を伝えていくことをして
    いかれるとよいのではと思います。



    簡単ではないですが、犬と暮らすことは愛情と責任とどちらも
    大事で、そこを犬と作り上げたときに、犬はそれを受け取って
    答えてくれるように思います。


    頑張ってください。




    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月05日

    ありがとうございます
    今までの咬むパターンだと
    おそらく抱きつかれたりのしかかられたりするのが嫌なようです
    嫌な事を口で表現しているのだと思います
    トレーナーさんにも犬の嫌がることはしないように言われてたんですけど^_^;
    気が緩んでしまいました。
    この子はおそらく外飼いであまり相手にされてなかったんじゃないかなーと思います。
    オモチャで遊ぶのも下手ですし、オスワリマテ等の躾もなかったようです。
    今はオスワリだけはなんとか出来ますw
    私がやらかしてしまったと、頭ではわかっているのですが
    どうしても気持ちが揺れてしまいました
    家族にも、少し犬と距離を置いて付き合えと言われました。ついつい先住犬や千住猫と同じように扱ってしまって^_^;
    もう一度トレーナーさんにも相談してみたいと思います

  • gulliver-ssさん

    2017年12月03日

    Good
    8

    私もここで引き取った当時は、何度も噛まれました
    小型犬ですが血がでるほどでした
    おとなしいときいてましたが、生活環境の変化にストレスや不安があったのだと思います
    私は何度も泣いて無理かもとへこみました
    今でも知らない人へは牙を向けたり、抱っこすと嫌がる時もありますが他のどんなコよりも可愛くて大好きです
    時間をかけてたくさん接することで信頼関係は生まれると思います
    焦らずに辛抱強く愛情をあげてくださいね

    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月05日

    ありがとうございます
    やはり環境の変化などもあるんでしょうか
    今はまだ慣れない家で一生懸命馴染もうとしてくれているんですよね
    とはいえ中型犬のオスの殺傷力強いです^_^;
    家族にもまだ時間がかかるんだよと言われ私が1番ダメだなぁと反省しています

  • kazu0314さん

    2017年12月04日

    Good
    6

    わが家も、虐待されていた、犬を引き取りました、
    引き取った後、100回ぐらい噛まれました、
    ただし、噛まれても怒らず、安心むさせてください。
    犬に信用にしてもらうと、噛む事が、減りますよ。

    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月05日

    ありがとうございます
    今まで犬にかまれた事がなかったもので
    なんでこの子はこんなに…と心が落ちてしまいました
    今までどんな日々を送ってきたかもわからない子と暮らすんですから
    此方がもっと気を引き締めないとダメでした
    甘えてきてくれるので調子乗ってしまった^_^;
    一緒に暮らす先住犬、千住猫が穏やかなのでつい比べてしまっているのだと思います
    そんな事したらこの子に失礼なんですよね
    今は娘の足にもたれかかってお昼寝中です
    まだまだ信頼が足りてないので、これからまた安心して貰えるようにならないとですね
    とはいえ、まだ気持ちがグラつきます^_^;

  • ぶ~たんママさん

    2017年12月04日

    Good
    8

    我が家の黒柴も突然ガウガウスイッチが入ります。
    もともと、保健所にいた子で職員さんに噛みつき、処分対象になった子です。

    ですが、私にはどうしても見捨てることができません。引き取りを決意。

    案の定、室内飼育をしていますが鼻にしわをよせ、牙をむき噛みつこうとします。
    ですが、観察しますとスイッチが入る前兆がありまして、そこを見逃さなければ噛みつく事はありません。
    本犬は、虐待をされていたので思い出してしまうのです。
    ゆったりとした生活を心掛け、スイッチが入る瞬間に”ダメ”と怖い顔をして叱る。
    根気よく繰り返しました。
    叱ってもダメな時は無視して(それ以上叱ればこちらの身が危ういので)います。

    こんな子でも何事もない時は、身体を摺り寄せ、後足立ちをし私の顔を舐めます。ゴロゴロスリスリの可愛い子なのです。

    最近では、ダメっと怖い顔をし、怒ると、サッとお座りし、上目づかいでお手をするまでになりました。引き取って4年目です。

    出逢いに偶然はないと思います。出会うべくして出会った子です。
    どうか、諦めずに愛情を注ぎつづけてください。
    どうか、そこ子を見捨てず導いてください。
    きっと、最後の時を迎える時に、今までその子について努力したことが形になると信じます。
    少しでも参考になれば嬉しいです。がんばって!

    *名前を呼んで怒ってはイケナイと何かの本で目にしました。名前を呼ばれる=嫌な事・怖い事。と認識するからが理由だそうです

    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月05日

    ありがとうございます
    みなさんのご意見を伺って改めて自分はダメだなぁと反省です。
    唸るなどの前兆があればいいのですが無言でガブッなのでやはり嫌なことはしないとかから始めないとってわかっていたのに調子に乗ってしまいました
    和犬気質でオスで未去勢(今は去勢しています)
    いつか落ち着いてくれる日があるんでしょうか?
    我が家は人間、犬、猫みんな穏やかで呑気なので、この子にもその空気が伝わればいいなぁと思っています

  • ニャンコのお家

    2017年12月04日

    Good
    4

    ある団体さんは噛む犬の場合
    歯を削ったりされています。
    噛まれても傷つかず、食べたりするのに問題がない程度に。
    履歴を拝見すると未去勢のまま譲渡されて
    譲渡条件に去勢のことも書いていないですが
    若くて元気なら去勢されたほうがいいと思います。去勢手術のついでに歯を削ってもらうことも可能です。

    散歩の時は口輪をつけたり、トレーナーさんにも相談してみてください。

    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月05日

    ありがとうございます
    引き取った時は未去勢で血液検査をしたらフィラリアも陽性でした^_^;
    今は去勢も済ませ、フィラリアは薬で様子見です。
    このまま怖がるよりは…と、犬歯を削るのも考えています
    さすがに今回至近距離からの顔を咬まれたのでショックが大きかったです
    もう少し気持ちを落ち着かせてこれからどう接していくか考えたいと思います

  • 和水さん

    2017年12月04日

    Good
    6


    はじめまして。

    噛み付きの原因は様々だと思いますが、病気と感じるのならば獣医へ。

    今現在 唸りもなく突然噛み付く とのことですが、生活の中での蓄積されたストレスが噴出しているかもしれない。

    抱え込まれる行為に反応を示していると感じるのならば、それを止め、
    それと同時に、普段からその子に対して正面で接しない、正面から向かっていかない その子に対して体の向きを正面にしない(体の斜め 横側を見せる)直視しない 等の、動物である犬の不安や緊張を駆り立てるような態度を家族全員が改める事です。これは噛み付き行動を強化しないためにするものです。

    人からしてみたら些細な小さい事でも、その子にとっては大きい。

    日常的に意識してそれらを改める。

    これだけではなく、生活、普段の環境作りの改善、接し方の改善 散歩の仕方の改善 で治まるケースにみえます。

    普段 どのような接し方をしているか どのような環境で生活しているか が一切わかりませんが、
    触るのを一切止めてみたらどうでしょう。


    今朝、咬んだ後も普通に尻尾を振って甘えて来たり、撫でて欲しいとゆー仕草もしますので、、、


    とのことですが、その子の様に噛む子はありがちな行動です。
    だから、先ずは構い過ぎと触るのは一切やめましょう と言っているんです。

    普段から構う事を止め、触らないでいて、噛みのスイッチ出現の頻度が減り、噛まないのならば、そういう対応をする。数か月~1年~は様子を見る。

    しばらくして効果が出ると思いますが、その後 突然噛み付かれることがあると思いますが、接し方を改め、生活環境を改善し、スイッチ出現の頻度を確実に減るようにしていくのです。
    噛み付きは、お座り マテ お手 で根本改善できるものではないですよ。それらは単なる芸事です。

    余談ですが、
    犬の感情は 瞬時 に変わります。
    さっきまで噛みスイッチが入っていたのが、飼い主さんの↑でいう 甘えモード に切り替わったり。その逆もありますね。

    尻尾を振るのは、喜んで居る時(右寄り)だけではなく、不安や緊張(左寄り)が現れることもあります。

    叱らず(追い詰めず)穏やかに生活したらいいですよ。

    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月08日

    ありがとうございます
    現在、こちらからは触らず構わずで生活しています
    けれど、本犬、人に乗っかかられるのは嫌なくせに自分からはぐいぐいくるのでそんな時どこまで撫でていいのか迷います^_^;
    時間がかかるとわかっていたはずなのに2度も顔を咬まれて気持ちがわからなくなってしまいました
    それほど衝撃でした
    普段、わたしがいる時は基本リビングフリーで、留守番や夜はケージです

    触らず構わず、それでいて穏やかに寄り添う。わたしにできるかどうかわかりませんが
    頑張ってみます

    コメント: 和水さん(回答者)

    2017年12月08日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: 和水さん(回答者)

    2017年12月08日

    お返事ありがとうございます。

    なぜ 構わない事 触らない事 ってかいたか?

    それは、おそらく必要以上に構っているように感じたからです。

    犬の方からグイグイきたとしても、それが全て 触って欲しい 撫でて欲しい と言っているのではないですよ。

    それが解らないだろうから、撫でないほうがいい と言っているんです。

    留守番時 夜はケージに入れているようですが、その子が嫌がっていないとしても(もしかして嫌がっているかも。実際に本犬の状態は見ればわかりますが)、扉は常に開けっ放しにしたらいい。決して閉めない。

    出たい時に出れない 
    フラストレーションが溜まるでしょう。
    相談者さんが、犬の立場になって考えてみたらいいですよ。

    3か月前に迎い入れたようですが、迎い入れた当初から噛まれたわけではないですよね。

    その子からあなたに何かを伝える方法が、グイグイした派手な行動となって表れているのは、その子が伝えたい事とあなたが感じている事やしている事にズレがあるからと言うことも考えられますよ。

  • 川の鯉さん

    2017年12月04日

    Good
    3

    はじめまして。

    引き取られたワンちゃんの里親募集の掲載履歴を見てとても驚きました。私も同じ掲載者でした。悲壮感のある文章に冷静さを欠いていたと思います。さずきん様はいかがでしたか。私は当日引き取る覚悟が出来ませんでした。毎週管理所に行っている現地ボランティア様と知り合い引き出し後預かっていただいており、近々迎えにいきます。

    収容時のワンちゃんの写真拝見しましたが和犬の血も入っているようですね。ハグ拒絶反応が強いとの事でしたが首を触る事はありませんか?和犬は首に触れられるのとても嫌がり噛むこともあります。

    娘さんもとても心配です。後遺症の残る噛み傷やトラウマになったら親として後悔するのでは、、、

    皆様すばらしい回答を寄せてられますが、ご縁があって引き取られたので頑張って下さいと思いますが噛む行為が直らないようでしたら里親募集検討もありだと思います。同様な悩みで里親募集なさっている方もたくさんいらっしゃいます。



    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月08日

    川の鯉さんはボランティアさんに頼んだのですね
    それが正解だと思います。
    直接引き出すとわからない事だらけです。
    実際、この子は若いとセンターの方に言われながら実際は5〜10歳。フィラリアも陽性でした。
    しかもそれを誰にも訴えられません
    もっとも私にとってそれはなんの障害でも無かったのですが…
    引き取ったからには全て飼い主の責任。
    保護犬を引き取るとゆー事はそんなに覚悟が必要で頑張らないといけない事なのかと憤りすら感じました。
    でも、この子にはもう、後がありません
    引き取り場所も無ければセンターでは処分でしょう。
    ならば何とか我が家でと思うしかありません
    正直今はこの子が可愛いとゆーより引き取ってしまった責任感で頑張っている状態です
    これから一緒に過ごして、またこの子が心から愛しいと思えるように、より添えればと思っています
    こんな気持ちじゃいけないんでしょうかね^_^;

    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月08日

    川の鯉さんはボランティアさんに頼んだのですね
    それが正解だと思います。
    直接引き出すとわからない事だらけです。
    実際、この子は若いとセンターの方に言われながら実際は5〜10歳。フィラリアも陽性でした。
    しかもそれを誰にも訴えられません
    もっとも私にとってそれはなんの障害でも無かったのですが…
    引き取ったからには全て飼い主の責任。
    保護犬を引き取るとゆー事はそんなに覚悟が必要で頑張らないといけない事なのかと憤りすら感じました。
    でも、この子にはもう、後がありません
    引き取り場所も無ければセンターでは処分でしょう。
    ならば何とか我が家でと思うしかありません
    正直今はこの子が可愛いとゆーより引き取ってしまった責任感で頑張っている状態です
    これから一緒に過ごして、またこの子が心から愛しいと思えるように、より添えればと思っています
    こんな気持ちじゃいけないんでしょうかね^_^;

    コメント: 川の鯉さん(回答者)

    2017年12月12日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: 川の鯉さん(回答者)

    2017年12月12日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: 川の鯉さん(回答者)

    2017年12月13日

    -- このコメントは削除されました --

  • あんとんらいすさん

    2017年12月06日

    Good
    1

    はじめまして。

    他の回答者様への回答で「ハグすると噛まれる」と書いておられましたが
    犬にとって嫌なことをされれば噛むのは当然なので、
    嫌なことはやめてあげてくださいね。

    飼い主さんが何もしていないのに、突然噛んでくるということでしたら
    可能性としててんかん発作の一種ということもありますので
    行動療法科のある獣医学部付属病院を受診されるのがいいと思います。

    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月08日

    はい。それはもう、私の不徳の致すところで^_^;
    とは言え、そこまで拒否られるとは思ってもみませんでした
    今は少し距離を取りつつこの子を観察しているところです
    ありがとうございます

  • Love animalsさん

    2017年12月06日

    Good
    1

    こんにちは。

    私の場合は、猫を保護したのですが、最初は本当に大変でした。
    汚く痩せこけていたので、思わず抱き上げて家に連れてきて、そのままですと、部屋が汚れてしまうと思い、まず、シャワーで身体をきれいにしました。
    そのため、私が2週間後全身蕁麻疹になってしまいました。アナフィラキーショック寸前までいきました。高齢者でも子供でもないので、自分で医者に行ったので、悪化しました。
    皮膚科の医師が、ついでにアレルギー検査をしてくれまして、猫アレルギーはないことがわかりました。
    それでも、ダニまみれになったのは、この仔のせいではなく、高齢になったから捨てた飼い主が悪いのですから、この仔を恨んだりしていません。保護した時と同様に、可愛がっています。

    ただ、2..3ヶ月は、この仔が保護主の私を信じきっていなかったため、いつも、ベットの下に隠れていて、
    ご飯の時とトイレの時だけ、出てきていました。

    信用できる保護主か?見極めていたのだと思います。友人たちが見に来ても、隠れていて、ベットとタンスの間から顔を覗かせている顔が、可愛いい!と言われていました。
    今では、誰が来ても隠れたりせずに、足の臭いを嗅ぎに近づいていきます。

    私が言いたいことは、最初から全員で触ったりしないで、ワンちゃんから甘えて来た時だけ、撫でたりして、徐々に慣れさせることが必要なのではないか、と言うことです。

    できたら、この仔専用のサークルを買って、ドアは開けっぱなしにして、ワンちゃんが出て来た時だけ、構うようにするのが良いと思います。
    いつでも、ここには入れば誰も入ってこないから安全だ、とワンちゃんが思える場所が必要だと思います。

    というのも、捨てられた仔も保健所に収容されていた仔も、人間不信になっているからです。

    野良をしていた頃、人間や他の動物から、いじめられたり、石を投げつけられたり、中には、蹴飛ばす人間もいます。

    うちの仔は、左耳の一部を噛み切られています。
    どんなに怖い思いをしてきたか?と想像すると、この仔が、当初、なかなか心を開いてくれなかった理由もわかります。

    幸い、里親になってくださった質問者さんご家族は、その仔にフィラリアが見つかっても、きちんと治す処置をしてくださる暖かい家庭です。
    徐々に、心を開いてくれると思います。
    どうか、再度、里親にださないでください。
    また、この仔の心が傷つきます。

    ちなみに、うちの仔も噛み癖があり、当初は本当に痛かったですが、噛まれるたびに、「痛い!」と、私と友人で言うようにしたところ、噛み具合がわかってきたようです。
    躾もされておらず、多分、繁殖用の猫で、高齢になると餌代、医療費がかかるだけになるので捨てられた仔だと思います。



  • グッちゃんママさん

    2017年12月10日

    Good
    1

    初めまして。私の姉が 8ヶ月前、さずきんさんと全く同じ状況でした。 地方の保健所から、直に来た中型ミックスの女の子です。
    私もボランティアさんのご協力を得て 同じ保健所から、大型犬を家族として迎えました。

    姉もさずきんさんと同じ事言ってましたよ。引取った責任感で必死でお世話していた、そこに愛情があったかどうか 分からないくらい 必死だったと…

    決して諦めず、毎日毎日 その保護犬と向き合っていました。
    というより、寄り添っていました。

    いつも 同じ空間に居て、言葉は分からなくても 常に話し掛けて 付かず離れず…と言った感じに接していました。

    そして、毎日 手作りご飯。やがて 少しずつですが、穏やかな気持ちへと変化していきました。足を拭いても 噛み付く、ブラッシングしても噛み付く、お腹を見せて甘えて来ても噛み付く、そんな事が嘘の様に減り、8ヶ月たった今では、姉も 愛犬も お互いに大切な存在になっていました。

    毎日 話し掛けてた成果で、アイコンタクトが完璧になり、コマンドが入る様になり、毎日 愛情込めた手作りご飯で 穏やかに 顔つきまで変化しました。

    もうこの子が居ない生活は 考えられないと、今ではとても幸せに暮らしています。

    必ず 気持ちは伝わります。

    ある方からのアドバイスが とても良い励みになったそうです。

    〜〜どん底、底辺レベルの保護犬だったら、後は上がって行くだけじゃん。もうこれ以上は悪くならんから、心配するな〜〜
    だそうです^_^

    頑張ってくださいね^_^

    コメント: さずきんさん(相談者)

    2017年12月12日

    初めまして。ありがとうございます^ ^
    そうなんですね〜
    センターから直接だと毎日が手探りですよね
    初見の時と家に入った時とではやはり自が出るとゆーか(^_^;)
    センターではそんなことなかったらしいのですが
    飼い始めて一年経っての問題行動なら飼い主の責任と言われても致し方ないのですが
    引き取ってすぐからの行動なので気持ちが落ちてしまいました(センターに相談したら外飼いを提案されました(^_^;)
    そして結局は覚悟して引き取ったんでしょう的なことを言われてしまって…まぁ、その通りなんですが(><)
    お姉さん頑張られたんですねすごいです
    そのお姉さんとお話をお願いしたいくらいです(>_<)ブログとかはやられてないんでしょうか?
    幸い家族は長い目でみようと言ってくれているので先ずは咬ませないとゆー事に気をつけて
    寄り添っていければと思っています



    コメント: グッちゃんママさん(回答者)

    2017年12月13日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: グッちゃんママさん(回答者)

    2017年12月13日

    返信コメント 打ったのですが、うまく全文入りません

    コメント: グッちゃんママさん(回答者)

    2017年12月13日

    何ででしょう? お伝えしたいのに一行文しか 入りません。

    コメント: グッちゃんママさん(回答者)

    2017年12月14日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: グッちゃんママさん(回答者)

    2017年12月14日

    -- このコメントは削除されました --

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社