ヨークシャー・テリアのしつけに関する相談

回答受付中
2017年11月27日まで
下に見られ。
下に見られ。

下に見られ。

相談番号 3,746 / view 541

아카네さん

私は毎日部活で忙しくて、家族の中で、一番お世話が出来ておらず、、
休日に遊ぼうとし、抱っこしようと手を出すと、
鼻にしわを寄せて、歯をむき出しにしながら噛んできます。
私が、あまりお世話をしていないのが、大きな原因だと思いますが、、なんとか、抱っこ出来る方法はないでしょうか。

みんなの回答

• る〜さん

2017年11月13日

5

ご家族でどのように協力をして わんちゃんのお世話をされているのか分かりませんが、日常的に部活で忙しいから 休みの自分の都合のいい時だけ遊ぶ。と、いう状況で わんちゃんが 貴女様に 信頼感がもてるでしょうか?
    まずは、わんちゃんとの信頼関係を築くことから始めてください。 毎日 少しの時間でも わんちゃんとの時間をつくり 無理強いはしない。

わんちゃんから 貴女様に関心が持てる様になれば 一歩前進です。

• kazu0314さん

2017年11月13日

1

犬の前で、親から怒られる姿を見られていませんか、
    犬を怒る時は、叩かずに、目を見て、怒って下さい。

• 茶福さん

2017年11月13日

4

こんにちは

お世話ができない=抱っこできないという事ではないかと思いますが…
    我が家のJKも部活が忙しく散歩、餌やりなど全くしません…けど柴さん抱っこさせてくれますよ
    すごく遊んでくれるわけでもないけど、嫌な事もしない存在なんでしょうね

鼻にしわを寄せて怒る、ムキっ歯で噛んでくるというのは過去に嫌なことをされたからでは?

る〜さんも言われている様に関わる時間の長短ではなく、どれだけ信頼関係を築くことができるかということかと思います

ほんとにちょっとの時間でもいいですからわんこさんの遊びに付き合ってあげるだけでも変わってくるのではないでしょうか…

• Yukapuchiさん

2017年11月13日

3

抱っこを嫌がってる犬を無理やり抱っこしようとし続ければ、あなたを見ただけで、逃げたり吠えたり唸るようになる可能性があります。

唸りや噛みつきは犬にとって自分を守る手段でもあります。その行動をやめてほしいと伝えているのです。

寝ている時に起こしたり、大きな声を出したり、体罰であったり、構いすぎなども犬に避けられる原因となります。

まずは、優しくフードやトリーツをあげてコミュニケーションをとってください。その時にいちいちお座りさせたりコマンドを出したりはしなくていいのです。落ち着いた態度で接してください。

飼主が犬に近づいていくのではなくて、犬が自分から飼主さんに近づいて来た時がコミュニケーションをとるタイミングです。

上下関係は犬と人の間には作られません。
    そういう考えに基づいて、物事を捉えてしまうと犬を叱りがちになってしまいます。
    犬が嫌がりながらも静かに飼主に抱かれている状態がゴールなのではなく、犬が抱っこされたいと思うような飼主になるのが理想です。

• 西山なつめさん

2017年11月14日

0

うちの妹も散歩もしませんしご飯もあげません
    でも抱っこもなでなでもさせます

犬の嫌なタイミングや、嫌がる時間、長さをよく観察することも大切かと思います
    妹はそれを見極めるのが下手でよく犬におこられていました
    嫌だと言われたら犬にも ごめんね と言ってやめると犬もわかるのでしょう
    妹のことも優しく受け入れるようになりました
    犬にも気持ちがあります
    尊重してあげてはどうでしょうか

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社