不明のその他に関する相談

回答受付中
2017年11月26日まで
首輪をつけた犬
首輪をつけた犬

首輪をつけた犬

相談番号 3,743 / view 556

tarantulasさん

首輪、リードをつけた犬がいました。
壁と電柱の間にリードが付いていて、リードは土まみれでした。餌を与えると食べ、待ってても飼い主が来ないので逃がしてしまいました。(うちでは飼えないため)どうすれば良かったんでしょうか…

みんなの回答

• 銀の猫さん

2017年11月12日

3

拝見したところ ワンコさんは柴犬だと思います。
    首輪もリードも装着している事、餌を食べた事・・・等から察すると何らかの理由で脱走し、ついでにちょっと遊び回っているうちにリードが隙間に引っかかって 自力では外せなくなっていたのでは?

餌を食べたなら リードを引いてワンコさんに先頭を歩かせてみると 帰巣本能がありますからお家まで案内してくれたのではないでしょうか?
    それでも お家まで行かない様なら 最寄りの警察、保健所、動物愛護センターに 迷子犬を保護した旨知らせて、ご自宅で預かれないのであれば警察、保健所、愛護センターのいずれかに預かって貰えます。

ただ、ワンコさんが人馴れしていれば・・・の話です。
    飼い主以外に警戒心の強い子もいますから そんな子に下手に触ると噛まれる危険性がありますから 警戒心を抱いていると思ったら(尻尾を背中に背負ってなく 後ろ足の間に巻き込んでいる、鼻の周辺に皺を寄せて牙を見せている、低く唸っている・・・等)警察や保健所、愛護センターに捕獲のお願いもした方が良いです。

• Love animalsさん

2017年11月12日

0

こんにちは。

まず、ご飯をあげたくださり、ありがとうございます。
    リードがひっかかって、身動きできない状況だったのを自由にしたということでしょうか?
    もしかしたら、それて、飼い主の元に帰れたかもしれませんね。
    犬は、帰巣本能がありますから。

次回は、Twitterで写真付き、首輪の色や特徴などと、見つけた場所を掲載して、飼い主さんをさがしてください。そして、他の方々に、リツイートをお願いしてください。 愛犬家の方々で、ネットの環境にある方たちが、たくさん見ています。

迷い犬ネットに、同様の内容で掲載していただくのも、有効です。

宜しくお願いいたします。

• kazu0314さん

2017年11月13日

1

警察・保健所に迷子犬の連絡が来ているか、確認してください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社