ラブラドール・レトリーバーの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ラブラドールは室内飼いと指摘され困惑してます!!
ラブラドールは室内飼いと指摘され困惑してます!!

ラブラドールは室内飼いと指摘され困惑してます!!

相談番号 3,666 / view 10,008

べんとれーさん

回答数
4

先日,里親募集に応募した所、ラブラドール レトリバーを庭飼いしているのが、気に為ると指摘され困惑してます。
確かに盲導犬用に育てたラブラドール レトリバーなら理解しますが、スポーティーな遊びに連れてく、
やんちゃ坊主なラブラドール レトリバーを庭飼いしてはいけないのでしょうか?
大きな樹の下で芝生の庭に、二メートルのリードを使い360度見渡せ、家族の動きは束縛無く見渡せる場所で、隣人でも会話が出来る場所です。
現状を観てもいないのに、ラブラドールが室内犬なのに、庭飼いしているのが気に為るからとの理由を、
書いて落選理由との事でした‼
動物保護活動家の考え方とは思いますが、里親募集に応募してもラブラドール レトリバーを庭飼いしてる家庭には里親資格は無いのでしょうか?
室内飼いで、フレンチブルドッグ♂を飼っていて、今回の応募はブリーダー引出しの♀のフレンチブルドッグでした。面接時も仲良くしてたので、相性は良い方でした。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

nakoru45さん

2017年10月14日

うちは柴犬のメスを外飼いしています。庭が広いのでべんとれーさんと同じようにしています。大きな犬小屋使ってるし、冬は暖かくなるように、暑い夏は涼しくなるように色々工夫したりしています。まあ、猫ちゃんが3匹家の中にいるのもあるのですが、私たち夫婦はたもさんのご主人と同じ意見で種類によると思っています。夫は北海道出身なので、犬は外が当たり前だとも言ってます。
うちのお向かいの柴犬はオスですが室内飼いで、たまにそこの奥さんに「犬が不憫だ」と言われますが、別に気にしていません。町内を見て回っても外飼いのワンちゃんいっぱいいます。

まあでも、動物番組でもYOUTUBEの動画を見ても、大型犬を家の中で飼われてるお宅が増えているのは確かですね。

応募されてた子、相性良かったのに残念でしたね;

コメント: べんとれーさん(相談者)

2017年10月15日

コメありがとうです‼

犬種と育て方で、飼い主が判断することですよね‼
外飼いは虐待では無く、内飼いも虐待では無いですよね‼
私たちも含め、動物ですから個体差も有るし性格、習慣も違うから決まりを押し付けないで欲しいですね‼
但し、ご近所迷惑に為らない範囲での自由がルールですけどね‼

犬より、保護活動家と里親希望者の相性が悪かったと諦めます。
落選理由が酷いと連絡ナビしたら、困った人レッテル頂きました⁉
全くその保護活動家には、早くフレブルの里親見付けて挙げてと、言いたいよ‼
健康なフレブルだったから、病院預けが長引くのが可哀想です‼
フレブル里親に自信を持って応募したのに、悔しいでした。

でも、相談してみてよかったです‼とても共感できるコメント頂き、スッキリ出来て、ほんと有り難うございました。

みんなの回答

  • たもさん

    2017年10月14日

    Good
    3

    私はどの犬も絶対室内飼いです。
    夫は「種類にもよる」との意見です。
    二人とも犬は今までに何匹か飼っています。
    私と夫は、お互いの意見に「信じられない」と言います。
    それだけ意見はわかれます。

    そして里親方と意見が合わないのも、しょうがないことです。

    コメント: べんとれーさん(相談者)

    2017年10月15日

    早々のコメありがとうです‼

    里子のペットも受身、里親も受身だから仕方ないですね‼
    ご意見ありがとうです。

  • 銀の猫さん

    2017年10月14日

    Good
    6

    愛護団体さんやボラさん達が気にしているのは 広さも・・・ですが温度管理だと思います。犬は暑さに弱く4月中旬くらいから冷房を使い 最初は日中だけが段々と24時間運転しっ放しで また日中だけになって晩秋まで・・・と電気代が掛かる・・・と言われています。

    べんとれーさんのお家のフレブルさんは室内で温度管理をして貰い 外飼いのラブさんは自然のまま・・・という待遇の違い(他意はありませんが単純に現況として)が気になったのではないでしょうか?

    ラブさんを室内飼いで・・・と仰る団体さんもボラさんも少数派ではないと思います。
    特に近年は温暖化の影響で気象状況が極端になっていますから 増えていると思いますよ。
    それと 広さや温度管理だけでなく私個人の印象ですが 室内でいつも飼い主様ご家族と一緒に居られる子と 外で離れている子・・・やはり外の子は可哀相かな・・・と思ってしまいます。
    犬は飼い主が好きなら いつも一緒にいたがると思うのですが・・・

    それから 全部の団体さんやボラさん達が 外飼いの子がいるお家はダメかどうかは未だ断定できないとも思います。
    次回応募される時 外飼いの環境を見て貰いたいとアピールされて 実際に確認して頂ける様 お願いされたら如何でしょう?

    コメント: べんとれーさん(相談者)

    2017年10月15日

    早々のコメありがとうです。

    保護活動家さんとは、初めからラブラドールの外飼いの詳細説明しまして、ご理解頂けたので、お見合いに進めたと思っていたのですが…?!

    (我が家のファミリー犬は、外飼い犬も室内犬も専任獣医師から褒められていますし、飼育環境も充分考えて工夫しています‼)

    ペットお見合いの時にペットの気持ちよりは、その時の保護活動家と里親候補の相性が合わなければ、先ず無理だろうと思いました。

    私なりにフレブルの相性は良かったし、里子のフレブルも優しい子で可愛かったので、トライアル前に里親落選はとても残念でした‼

    ご意見参考にして、また応募したいと思います、有り難うございました。

  • にゃんずのんの

    2017年10月15日

    Good
    1

    こんにちは
    ラブラドールを外飼いすることが良いか悪いかというより、その団体さんなり、掲載者さんがそういう考えを持っているというだけのことだと思います。
    保護活動をしているとここは譲れないというポイントがそれぞれ出てきます。もちろん動物を虐待するようなことは誰が見ても明らかに悪いことですが、留守は絶対NGというのは対象の動物の年齢にもよりますし、必ずしも悪い事ではないですよね。しかし保護活動をしている方々の中には留守は絶対NG、というところもあります。それはそれで受けて入れていただくしかないと思います。
    今回お見合いまでいったみたいですが、掲載者側に落ち度があるとすれば、メールのやり取りの段階で先住ちゃんの飼育環境について触れなかったことかもしれませんね。
    ただやはり人間ですので、うっかり忘れることも想定外だったということもありえます。

    うちも大型犬ですが、コリーですので室内飼育です。うちもかなりやんちゃ坊主ですが、5畳ほどのスペースを彼専用にして、どうぞ好きにしてくださいと言ってます(笑)
    室内飼育でも、ケージ飼育はありえない!絶対フリーじゃなきゃ!って考えを持ってる方もいます。留守にすることもあるし、猫もいるし、犬の安全を考えたら今の現状が一番。と私は思っています。今は考えてませんが、2匹目や次世代を飼うってなった時はそこを理解してもらえる方を探さないとなぁと思っています。

    あまり深く考えず、べんとれーさんのポリシーに賛同してもらえて、先住ちゃんとも仲良くできる子を探すのが良いと思います。

    コメント: べんとれーさん(相談者)

    2017年10月15日

    コメありがとうです。
    ラブラドールの詳細情報は、お伝えしてお伝えしてお見合いしたのに、落選理由に
    されたのが、悔しくて相談コーナーに書き込み、ご意見頂きました‼

    自分なりに考えて工夫しながら、違う犬種と暮らしていたので、保護活動家に指摘されて、自分の育て方が間違って要るなら、現状を改められるか考える方が先決と思い、初経験でしたがイロイロご意見頂けて、相談して良かったです。

    ご意見参考にします、有り難うございました‼

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる