フラットコーテッド・レトリーバーの餌・食生活に関する相談

回答受付中
2017年10月23日まで
フード

フード

相談番号 3,655 / view 382

レオユウタさん

半年ぐらい前からフードをオリジンオリジナルに変えたのですが、フラットの子の毛艶が明らかに落ち、パサパサしてきました。元気で食欲もありますし、ミニピンのほうは前と変わりません。フードを変えようかと考えているのですが、おすすめのフードはありますか?
前は訓練所のフードに合わせてロイヤルカナンのダーマをあげていましたが、毛は艶々でした。

みんなの回答

• にゃんずのんの

2017年10月11日

1

こんにちは。
    フード選び大変ですよね(^^;;
    取り敢えず戻してあげるのが賢明ではないでしょうか…
    ワンちゃんによって色々合う合わないあると思うので、少しずつ色んなのを試すと良いと聞きます。
    うちの子は1歳のコリーですが、お腹が弱くて餌は気を使います。高いプレミアムフードだから大丈夫?と思って与えたら全然ダメだったこともあります。
    今はナウフレッシュに落ち着いていますが、アレルギーとかも考えるといくつか回していかないとなぁと思っています。因みにうちの子もオリジンはダメでした(笑)
    早くワンちゃんに合う餌が見つかるといいですね!

コメント: レオユウタさん(相談者)

2017年10月12日

ご回答いただきありがとうございました。
    体によくないもなが入っていないものをと思って変えたのですが、合う、合わないがあるんですね。色々試してみようと思います。ありがとうございました。

• kazu0314さん

2017年10月11日

1

私は、ボーダー・パピョン・イングリッシュセッターを飼っていました、
    今までいろんな餌を与えましたが、便・毛の状態を見て、アイムスが一番合っていました。

2017年10月12日

ご回答いただき、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• あいこねんさん

2017年10月15日

1

フラットちゃんだと艶々の毛質が魅力でもありますし、大事なことですよね!

ロイヤルカナンやヒルズは療法食としても扱われる信頼のあるメーカーですので1番間違いないと言えます。種類も豊富ですので皮膚被毛に特化したもので、食いつきや健康状態に合わせたものを選んであげるといいと思います。
    動物病院やペットショップでサンプルが置いてあることがあるので聞いてみるといいですよ。それでわんちゃんの食いつきを確認してみてください。
    穀物系よりも肉系のフードを与えるといいです。
    良質な動物性タンパク質と良質な脂質を与えると毛艶が良くなります。ただ脂質の与えすぎには注意が必要です。

それから手作りのものをフードに混ぜて与えるという選択肢もあります。
    鶏肉は最も良質な動物性タンパク質と言えます。ササミや胸肉はヘルシーですので、茹でたものをいつものフードと混ぜて与えるといいですよ。
    また、私の知人には、酒粕の入っていない甘酒を混ぜて与えている方もいます。甘酒はとても健康に良く、なおかつとても毛艶が良くなるそうです。スプーン1杯程度を水でさらに薄めてあげるそうです。作り方などは検索してみて下さい。

長々失礼いたしました。

2017年10月15日

ご回答ありがとうございます。
    私も何の疑問も持たず、ロイヤルカナンを与えていました。野菜、果物、豆、ささみ、ムネ肉、牛の赤み、豚の赤み、おから、羊、などなど、本を見て、犬によいものを調べながらスープにしたり、炒めたりしてトッピングしてあげてました。でもあるとき、ふと思いたってドッグフードについて調べたら、材料の比較表がついていて、ロイヤルカナンには、よくないとされているものが入っている感じだったんです。しかも、ランク分けされている評価も低く、よく書いてあるものが見当たらなかったんですよね。ネットの情報をうのみにするのもなーとは思ったんですが、迷いが生じ、材料がどれを見てもよいものだとされていたオリジンにたどりつきました。食いつきはとてもよいのですが、とにかく毛艶が気になりましてご相談させていただきました。
    もっとよく調べてみますね!ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社