雑種の日常に関する相談

回答受付中
2017年09月28日まで
外飼いの犬

外飼いの犬

相談番号 3,582 / view 597

9606さん

事情があり、雑種の犬を引き取りました。ずっと外に繋がれたままで一匹で暮らしていた子でうちにきて。寂しくないようでいつもしっぽ振っています。とっても可愛くて家族で可愛がってますが、1つ問題が。雨☔がどんなに降っても小屋に入らないのです。震災にあい家の下敷きになったりして。それも原因なのかもしれないのですが。濡れても小屋の外にいるのをみるとかわいそうで。

みんなの回答

• Kate3536さん

2017年09月14日

7

こんにちは。
    読んだ感じだと、現在も外飼いということでしょうか?
    お庭に屋根の部分がないのなら
    せめて雨の日だけでもおうちの中や玄関に入れてあげてはいかがですか?
    身体が濡れたままでいると、皮膚の病気になってしまう可能性もありますし
    これからの季節は風邪を引いてしまったり、かわいそうなだけでなく
    命に関わることにもなりかねません。

• kazu0314さん

2017年09月14日

4

雨の日には、玄関に入れてあげたらいかがですか、

• くーたん

2017年09月15日

12

私も震災時 福島から捕獲された中型犬を預かっていました。外で飼われていた子なんですが、、最初は軒下に小屋を作ってそこにと思って預かったのですが、、何か怖いらしく不安で夜中も鳴いて 小屋に入る事もせず、雨にぬれながら立っていました。しょうがないので シャンプーをして 室内に入れて その子は玄関に~私は玄関上に布団を引いて寝ていましたが、、人間が居ると安心みたいで、いつの間にか私の布団に入り込んで寝ていました。多分 安心が欲しいんだと思います。室内に居ても 人間が傍に居てあげないと不安でガリガリやって 逃げたがって クンクン鳴いて、大変わがままな子に見えましたが、、それだけ怖い思いをしてきたのかなぁと思って最初は 何処に行くにも一緒で 入れない場所は旦那が傍について車で待っている、みたいな生活をしていました。
    少しすると 落ち着いてきて お家でも待っていられるようになって、
    それから完璧に室内犬になってしまって 大きな体でストーカーをされていました。出来る事なら 室内で 落ち着くまでの間 一時も離れず傍に居てあげて欲しいなぁって思います。
    余談ですが、その子は震災時に家が倒壊し、一緒に生活していた母犬は下敷きになり死んでしまい、その後 飼い主さんが無事見つかったのですが、飼える環境ではないと 新しい里親さんの元にお嫁入りしました・・

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社