ミニチュア・ダックスフンドのその他に関する相談

回答受付終了
2017年09月27日まで
保護しましたm(_ _)m
保護しましたm(_ _)m

保護しましたm(_ _)m

相談番号 3,580 / view 839

MIDORI KUROさん

回答数
2

今月はじめ、名古屋市鶴舞公園内で
リードも首輪も付けていないミニュチュアダックスが1人で歩いていたので、飼い主さんとハグれたのかと思い、暫く一緒に居て飼い主さんが迎えに来るのを待ったり、
抱っこして飼い主さんを探しましたが、
一向に飼い主さんが現れないんで、警察署の届けました。

しかし、
1日経っても飼い主さんかの連絡がなかったみたいで、
警察署から、
このまま警察署に預かる事も出来ないので、保護センターへ連れて行くと言われ、
連れて行くなら、飼い主さんが見つかるまで私が預かりますし、飼い主さんが現れない場合は私が里親を探します。
…っと言い、うちで預かる事にしました。

その迷い子ワンコは、
御飯を食べる前には
お座り、お手、お代わり、伏せ、待てはきちんと出来ますし、
トイレの躾も完璧な良い子です。


凄く良い子で可愛いので私が里親になりたいのですが…
うちには先住犬が居て、
その先住犬は虐待されていた子を迎えて他の子とは一緒に出来ません。

保護して2週間経った今、未だに飼い主さんは現れません。
そこで、
里親さんを探す事にしたのですが、
里親に出すにはどーしたら良いですか?


この子が幸せになれる方法を教えて下さいm(_ _)m


因みに、
保護した当時、
髪が伸び放題で毛玉が酷く、身体中が臭くて口臭も酷かったので、
私が犬用のバリカンでサマーカットし、
耳掃除、肛門絞り、デンタルケア、シャンプーしました。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

銀の猫さん

2017年09月13日

こんばんは

必要な事は全部「る~さん」が書いてくれたので 1つだけ。マイクロチップが入っているかだけ確認してみて下さい。

私もMIDORIさんのトピを拝見していて「る~さん」も仰っている様に貴女様が飼ってくだされば幸せになれるのに・・・と思いました。先住ワンコさんとの相性、是非とも確認してみて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2017年09月14日

「る~さん」へのコメント 読ませて頂きました。手間暇かけて試して下さったのですね?! その労力に感謝致します ありがとうございました。

保護されてからのお世話の様子で 見知らぬワンコさんにも関わらず 大切にお世話されている印象を受けましたので 貴女様に飼って貰えたら・・・と思ってしまいました・・・でも その方が探してくださるのですから大丈夫ですね。
お手数とは存じますが どうぞ宜しくお願い致します。
素敵なご縁が結べます様 祈っております。

みんなの回答

  • る〜さん

    2017年09月13日

    Good
    2

    こんばんは

    ご自宅近くの公園での保護ならば タウン誌に載せるのが良いと思います。しかし、保護時の様子から 飼い主が ご年配だったり、最悪飼育放棄の可能性もありますね。
    飼い主が ダックちゃんを探しているならば 近隣のお店や動物病院への張り紙も効果があると思います。また、最寄りの動物愛護センターや保健所に 保護していることをつたえ 保護犬の情報欄に書き込んでもらう事も できますよ。

    しかしながら 飼い主が見つからない事もあります。
    あなた様宅の先住犬と一緒に 出来ない理由はなんでしょうか? 我が家は 犬種も年齢もバラバラ 、我が家に来た経緯もバラバラな子達と共同生活をしていますが 相性が悪いから 飼えない!といった事はありません。 相性が悪いから 里親に出す方は 少なくありませんが、 先住犬との相性を確認して 問題無ければ 迎える事は 難しいですか?

    躾が出来ているならば それなりに時間や愛情を注がれていたのかもしれませんね。
    飼い主さんが見つかり ダックちゃんを心配している優しい方である事を願います。

    コメント: る〜さん(回答者)

    2017年09月13日

    追伸

    手を尽くして 飼い主が見つからず もし里親に出すようならば 警察へ届けた事〈預かり証〉 タウン誌に載せた記事などは 保管しておいた方が良いかと思います。
    忘れた頃に 万が一飼い主が見つかり トラブルにならないよう あなた様がこれだけ手を尽くして 飼い主が見つからなかったと正当な理由となります。 また、里親に託すならば 里親に出すにいたった経緯もきちんとお話をしておいた方が良いかと思います。
    純粋に ワンコを保護した親切心から トラブルに巻き込まれたら 災難ですからね。
    ペットを飼っている方全てが 理解のある方ばかりでは ありませんから リスク回避の策は 取っておく方が良いと思いますよ。

    コメント: MIDORI KUROさん(相談者)

    2017年09月14日

    るーさん、回答ありがとうございますm(_ _)m

    まず、
    先住犬と一緒に出来ない理由は
    うちに来た1週間、一緒の部屋にしたり、一緒に散歩したり、
    一緒にドッグランへ行ったり共同生活をする訓練をしたんです。
    しかし…
    先住犬の方がストレスからか?
    震えが止まらなかったり、
    フケがでたり、
    痙攣発作をおこす様になり
    病院へ連れて行ったら、この子は共同生活はストレス感じてしまい、その内、自分の体を噛みちぎるかもしれないから、一緒にしない方が良いと言われました。
    以上が、
    私が家族になれない理由です(泣)

    現在は、
    先住犬と迷いワンコは別々の部屋にし、散歩も御飯も別々にしています。
    あと、
    先住犬は持病があり医療費が凄くかかり、恥ずかしながら私の収入では2人を受け入れる事が出来ません。
    かと言って
    保護した以上は、
    最後まできちんと責任を持つのが大切だと思いますので、
    飼い主さん、
    または里親さんが見つかるまでは保護しようと思います。

    るーさんがおっしゃる様に
    勝手な事をして揉めたくないので、警察署、動物病院、管理センターに私が預かってる事を伝え、飼い主さんが現れるのを
    1ヶ月だけ待つ事にします。

    その間、
    マイクロチップ確認したり…
    手を尽くしてみますm(_ _)m

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社